やはり季節的要因?/EcoCpu

福島 片岡鶴太郎美術庭園』まで行った時にエコ走行に徹したにも関わらず 10km/L を越えて来ませんでした。
[:左左:] そのあたりが限界かと感じましたが、真夏ではなく今の涼しい季節に箱根まで行って、山登りしたにも関わらず、帰りは都内で渋滞が有ったにも関わらず 10km は越えていませんがこんな感じです。
前日と同じ様に東北道/羽生パーキングまで来てパチリ。
給油時に計算してみると 367.0km /給油 37.69L = 9.74km/L でした。
真夏の時と比較して吸気温度がどのくらいか、水温、油温がどのくらいか、全くわかりませんが、やはりそのあたりの違いで 10km は確実に越えて来そう(越えていそう)ですね。

エンジン載せ替え後の走行距離(給油時)
92,593 - 88,286 = 4,307 km
EcoCpu(2012-01/22 より)での
走行距離(給油時)
92,593 - 89,430 = 3,163 km
箱根まで行く事で、ナラシも 4,000km を越えて来るのはわかりきっていましたので、土曜日に行って、日曜日にコンプレッションやプラグの状態を調べたりと、色々やりたかったのですが、1日ズレてしまいましたので次の週末まで持ち越しです。
話は個展の事になりますが、デパートなどで行われるいわゆる『展示会』、ワイワイ、がやがや、の、中でのそれとは全く異なり、この様な静かな中で、お客さんもまばらで見る時は自分以外には誰も居ない、そんな時間帯も有り、別室では静かに美味しいコーヒーなども味わう事が出来る、それは『やまぼうし』さんの粋な心遣い、おもてなしです。
静かで他に誰も居ないと、敷居が高いとも感じますが、それは初めて行ったその瞬間だけで、実に心地よく、心休まる時間帯、空間へとすぐに変わってしまいます。(これって歳のせい?)もし、機会が有れば是非経験して欲しいと思います。
来年は、もう少し秋も深まり、更に紅葉も見頃な頃を計画しているとの事です。
私はたまたま鶴太郎さんの個展ですが、他にも色々なイベントが開かれていますので、自分の趣味に合った物が有るかも知れません。
Asmic FD3S 燃費記録