FD3S ウェッジ リフト ゲート

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > リアハッチ周り

リア付近からのガタガタ音?、異音? 対策として定番とされている部品を交換してみました。

Asmic FD3S の場合、昔から聞こえていたカタカタ音なので、リアハッチではなく、
足回り( St. BOESO ver. R )が原因だと思うのですが、これまでに一度も交換した事が無いので、
この際、、っと言う事で、交換しました。

品名『 ウェッジ リフト ゲート
品番『 FD01-62-681C

モノタロウ価格
1個当たり ¥1,503(税別/10% 引き特価)

写真は右側ですが、反対側も同じ物を使用します。

リアからの異音対策として効果が有った方も多く居られる様ですが、Asmic FD3S の場合は、
特に変わらずでした。

想定範囲内でもあり、ちょっとガッカリでもあり、と、なりました。ただ、ハッチを閉めた時の手応えは、交換前の『 ダイレクト感 』から『 フニャっと感 』へと微妙に変化しました。

この部品が無いと走らない、、、と言う物ではありませんが、形が特殊なだけに、新品が有るうちにやっておかないと、手に入らなくなる日も、そう遠くはないかも、、です。

結構良い値段です。勿論、取り外した部品は捨てる事無く、勿体ないので保存です。
前、ボンネット側のクッションなんて廃版になっている物も有るので、要注意です。

もう20年以上前の車ですから、色々考えないとイカンのですが、難しいですね。

雨が降ると乗り出せないので、久々に リトラカバー がどうなっているか、大丈夫か、確認してみたい、
とは、思っているのですが、必要に迫られないとやらない、でも、それでもやらない、、、、な、
無精者なもので・・・。

追記 2018-07/15
先ほど郵便局まで往復約 10 km ほど走って来ました。変わらずと思っていたのですが、リアからの雑音?、異音?、減ってました。足回りからと思われる深い感じの音は相変わらずですが、軽い感じの異音は無くなった様です。多くの皆さんが感じられている様に効果有りみたいです。気になる方にはお勧めです。

モノタロウは、5~15%くらい割引になったり、最大39%オフなんて言うサービスも有ります。そう言うのをうまく利用すると通常価格より安く買える場合が有ります。積もり積もると、結構大きいです。