FD3S オイル交換 100,038 km

昨日 29日、Asmic FD3S のエンジンオイルをディーラーで交換して来ました。
エンジンブロー/ナラシ』 の段階ではマメに交換していましたが、それ以降は走行距離が少ないと言う、勝手に自分に言い訳 的な理由から、車検毎の交換となっていました。
今回は、それじゃいかん、っと言う事です。
前回の交換は車検の時(2020-01/20 だったので、1年で 1,200 km くらい。
100,038 - 98,865 = 1,173 km
おかぁ~ちゃんデミオ は ず~っと
パック de メンテ』で半年おきに整備しています。なので、その時に便乗して
Asmic FD3S はオイル交換だけ、って言う手も有り? っと考えたり、昔みたいに自分で、、と、思っていたりもします。

今回のディーラー作業ですが、予約を入れたのが年明け一番の 1月4日 でした。その時点で最短を指定しましたが、それでも昨日、29日(金)でした。それまで空いてないと・・・。
オイル交換するのに平日でも1箇月前から予約しないと出来ないと言う事です。土日指定だともっと掛かるのかな? 今は、何処でもこんな感じなのでしょうか?
オート何とかや、GSへ行けばその場で出来ますよね?、やった事は無いんですが。
特に最近の、『北関東マツダ(栃木/茨城)』事情はあまり良く有りません。ネット上での評判もイマイチです。東京を含む関東地方の『関東マツダ』とは別組織で、店舗数が縮小されていると言うのが原因でしょうか?
私にとっては前回の おかぁ~ちゃんデミオ車検 の事も有るし・・・。
昔は、こんなんじゃ無かったけど、、、、っと言うと、年寄りの口癖になっちゃうか? [:ぎょぎょ:]
マジで次回はどうすんべねぇ?
 ・Asmic FD3S オイル交換記録
追記 2021-01/31
そう言えば、、こんな事も有ったやねぇ ・・・・・ FD3S タイヤ入れ換え
し っ か り せ ぇ ~ ~ よ 『 北 関 東 マ ツ ダ 』