FD3S 主要リレーの交換

新年を迎えて、アッと言う間にもう3日ですね。速いのも程が有る!
ですが、
リトラのリレー回路を勝手にメンテナンス しましたが、機械的にカチャカチャ動く所は、旧車ですから、、あっちもこっちも問題が起きる前に、部品が有るうちに交換しておくのも、維持していくには必要な事ですよね。安心感が増すと言うのは大きなメリットです。

今回は主要なリレー3個を交換しました。
単にリレーと言ってもたくさん有りますので、
キンタロさんのブログ を参考にさせて頂いてます。
簡単に言うと 真似してる って言う事です。

私は『みんカラ』の ID を持っていませんので、キンタロさんと直接何らかの交流が有る訳ではないのですが、同じ『 RECHARGE 』ファミリーだと勝手に思っていますので、これまた勝手に問題無いでしょう! [:にひにひ:]
『 勝手にリンクしてるよ 』でも、伝える事が出来る方は、その旨お伝え下さい。
こう言う大切なプロの情報を発信頂いて、とても嬉しいし、ありがたいです。

メインリレー JE16-18-811
サーキットオープニングリレー NF02-18-821A
ハズしにくいですが、普通にササッテいるだけなので根気よく引っ張れば取れると思います。


フューエルポンプリレー NF01-18-821
こっちは、エアダクトの下ですね。
リレーカバーは引っ張れば外れますので、そっくり外した方が作業はし易いです。

交換後、普通にエンジンが掛かる事を確認したダケなので、何かが変わるとか、体感できる様な事はないと思いますが、それもまた、重要な事だと思います。
ですが、今までよりは同じ場所が壊れる可能性はとてつもなく低くなったと思います。
新年早々、、、
取りあえず3個だけ交換しましたが、エアポンプだとか、ファンモーターだとか、他にもたくさんリレーは有りますので、追々、、交換しようと、、思ってはいます、です。
明らかに壊れた物は別ですが、最近は交換した部品は保管してます。
 キンタロさんブログ、主要リレー関連
 ・リレー、食後談
 ・交換してから旅に出ました
追記 2022-01/03
キンタロさんがらブログでコメント頂きました。
素直に嬉しいです。ありがとうございます。