FD3S Asmic TWS メンテナンス

メンテナンスした『 ジャンク TWS 』を付けて 様子をみていましたが、気づく範囲では全く問題が有りません。やはり ウィンカー基板 の不具合で『 ジャンク 』 となっていた様です。
そこで、取り外していた Asmic TWS の全コンデンサーを交換、メンテナンスです。

各基板に1個ずつ両極性コンデンサー(BP)が使われていますので、あらかじめ部品を確保しておく必要が有ります。
 [ ジャンク TWS メンテナンス時
  全て準備済みなので問題無し ]
Asmic TWS にもハイフラ対策をして、特に問題も無く、作業終了です。

検索すると、ほとんど C4 の交換しか出て来ません が、折角基板を取り出すんだから、全てのコンデンサーを交換すれば良いのに、、、と、思うのですが、私だけ?
まぁ、問題が無い所はイジラナイと言うのも、それは有りですけどね。
コンデンサー交換後の Asmic TWS を付けて、以前の音と違いが有るか、比べてみました。
分かり難いかも知れませんが、ニゴリ音が消え、明らかに音が変わりました。 [:下下:]
なので、23年物コンデンサーは、品質、機能に何らかの変化が出ていたと言う可能性大です。
普通は既にNG、賞味期限切れでしょう。


私は回路図を読む事が出来ませんので、どのコンデンサーが影響してるとか、していないとか、
そう言う事はわかりませんが、20年以上も使って C4 がダメになったのなら、どのコンデンサーも同じ状態と判断しても、、良いんでないかい?
一通り、機能の確認が出来たので『 ジャンク TWS 』に戻し、『Asmic TWS 』は予備部品となりました。『 ジャンク TWS 』の音(警告音)の方が更に綺麗だったりします。 [:ぎょぎょ:]
 元々、Asmic TWS は音に ニゴリ が感じられたものの、全く問題は有りませんでした。
 でも、壊れたら高額だし、大変だなぁ~~、、、が、こ と の は じ ま り