FD3S バキュームホース交換

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > ブレーキ

ここで言っているバキュームホースとは、ブレーキマスターとサージタンクを結ぶホースです。
うっかりしていましたが、大丈夫そうでも、交換していない FD3S は既に賞味期限切れで、危ない状態になりつつあると思った方が良さそうです。

集中して『 リフレッシュ 』なんて事をやっていなかったら、私も気づく事は無かったかも知れません。
だって、、一見、綺麗に見えますから。

でも、特に熱を浴びる下側はボロボロに亀裂が走ってました。よぉ~く観察すると、こんな状態です。

見ちゃうと、気づいてしまうと、怖くて乗れなくなります。なので、即交換です。
こんなもん、1分もあれば簡単さぁ~~っって、思うでしょ?

所がドッコイ、ブレーキマスター側が
抜けねぇ~ 抜けねぇ~、、
1分で交換どころか、抜くだけでも3分くらい
掛かってしまいました。

サビで張り付いていた様です。
綺麗にしてから新品ホースを、向きを間違えずに取り付ければ、終了です。
F100-43-640B

クリップはサビも無く綺麗な状態で、、再利用しましたが、追加で注文してあります。
単純に、買い忘れた、、って言うヤツです。

ホントに最近、多いです。『・・が、ねぇ~』『xxしたハズなんだけど』『xxし忘れた』
『どこへ置いたか わからない』『忘れない様にメモして、、メモが見つからない』
笑い話じゃねえ~ぞ、まったく。

追記 2022-04/02
汎用でも何でも良いと思いますが、私は、3月中は送料無料になっていたので、それを使って
純正品を注文しました。 9928-31-500

そのクリップが届いたので早速交換しました。
サビも無くて、再使用しても問題無さそうに見えますが、こんな具合に並べてみると違いがはっきりわかります。

だからと言って、何か問題が出るとも思いませんが、安心感は増します、よね。