FD3S アイドルプーリー交換

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS
なぜか裏表が反対に付いていたアイドルプーリー、そのためにプーリーのツバとベルトが擦れて異音が出て、ベルトは削れてしまいました。プーリーの向きを変えるダケでも良かったのかも知れませんが、新しい物と交換しました。。。折角プーリーとベルトをもらって来たので。

その前に、序章・・・・。
このアイドルプーリーは、ベルトが2本有るうちの、手前側に有ります。
つまり、極簡単に交換出来るハズでした。
ところが、所が、、ナットが緩まない。
17mm のメガネは持っていませんので、
普通のボックス、ラチェットで・・・。

上手い具合にパイプなんかも有る訳もなく、仕方なく、ロングなメガネを買いに行きました。
むかし、見た様な、気がした、、オート何とかへ、、、今は、置いてね ぇ ~ ん だ ね。
そこからホームセンターへ回る気力も無く、帰って来ちゃいました。
ディーラーへ行って、緩めてくれる? って ~ のもシャクだし、ネットで買うべぇ・・・。
裏返しに付けやがって、なぁ~んで元通りに付けねんだ!
しかも、こんなに狂った様に、堅く、締めるかね?、、今度は、そっちに腹が立つ!
そうこうしてる間に、もう昼じゃん、ってんで、手を洗いに・・・そこで、み ~ ~ っ け!

はい、、洗面所の天井から、ステンレスの物干し竿がぶら下がってました。
都合良く、洗濯物は無し! [:げほげほ:]
[:左左:] ほんのちょっと長いけど、使えます。
物干し竿も、こんな事に使われるとは、
思っても い ね ぇ ~ だろうが、使える物は使う。ごめんなさいよ。

ナットさえ緩めば、交換なんて1分も掛かりません。朝飯前でなく、昼飯前で、はい、終了。
それじゃぁ~ 味気ないので、お約束の [:下下:] 新 旧 比 較 写 真 も撮りました。意味無いけど。
Asmic FD3S はアイドルプーリー 三つ目かぁ~~、って、思ったでしょ。

実は、写っていない、既に持っていない物も合わせると、四つ目なんです。 [:ぎょぎょ:]
次が有るとしたら、今度はベアリングを交換します。500円もしませんから。
ここで、悪い癖。
テンションボルト、面白いですね。
少し、上下させて遊びました。
後で、ブログネタにします。 [:にひにひ:]

注意したのは、改めて、プーリーの裏表。前と同じ様に付けたんじゃ、シャレになりません。
あと、ナットを締めすぎない様に。バカみたいにギンギン締める必要はありません。
あ ァ ~ ~ ベルト、ってならない様に、勿論、ベルトも忘れずに交換しましたよ!
外したプーリーは見た目を気にしなければ、まだ使えそうです。塗装しようかな?
すんごい、静かなアイドリング音が戻って来ました。
パワステポンプも気になっていましたが、手で回した感じでは、違和感も有りませんでした。
まぁ、、、回したダケで素人には何もわかりませんが・・・・。