月別アーカイブ: 3月 2014

とっこちゃんに逢いたい 7

季節はずれの海岸物語』とっこちゃん、つながり、、、
『季節はずれの海岸物語』では、とっこちゃんの夢は『三食昼寝付きの主婦』、そして
本当の夢は『洋服のデザイナー』でした。
では『可愛かずみ(久我知子)』さんの夢は何だったのでしょう??
今となっては、単なる一ファンの立場では、過去の雑誌記事、ネット情報(Wikipedia)などを調べる以外にそれらを知る方法は無いのですが、それが何処まで真実なのかも疑問ですよね。
そこで私はかずみさん自身が執筆した
微笑みパレット』に注目してみました。
発行が 1984年4月ですから、19才の時に書いた事になります。
前後の文脈を無視したかの様な切り取り方、掲載の仕方、著作権の問題・・・色々有るのはわかっていますが、下手に『要約』して内容が正しく伝わらないでは意味がありませんから、まんま、かずみさんの『言葉』を拝借しました。 [:上上:] [:下下:] [:右右:]
勿論、これらは本のわずか一部にすぎませんが、『』が見え隠れしている様な気がしませんか?
私だけ???[:ぎょぎょ:]
前にも書きましたが、かずみさん自身が言ってる様に、読めば読むほど
私は、とっこちゃんそのもの』の、様な気がします。
[:左左:] ここに出て来る『かおりちゃん』とは、親友の 岡本かおり さんの事です。
いくつかのキーワードが有りました。
俳優養成所』 『美容師』 『白いウエディングドレス』 『イチズ』 ・・・・
少しばかりセツナイですね。
今回は載せていませんが、何歳で結婚して・・・・なんて記述も有りますので、とっこちゃんの『三食昼寝付きの主婦』と言うのも、かずみさんの夢の一つとしては、当たらずといえども遠からずって所でしょうか?
次回の『TBS/爆報!THE フライデー』で、可愛かずみさんが取り上げられるそうですが、どんな内容なのか楽しみでもあり、そっとしておいて欲しくもあり、複雑な感じです。
やっぱり、今でも、何度でも、『とっこちゃんに逢いたい』 と、なるわけで・・・・・!
『微笑みパレット』アクトレス4月号臨時増刊 / 発行:(株)リイド社
昭和59年(1984年)4月10日発行 / 著者:可愛かずみ

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

第9作 とっこちゃんの夢

第09作 ’92冬「恋は夢の彼方に」/ 石田 ゆり子 & 中村 あずさ(1992年 1月2日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

あたしの夢はね、、、、三食昼寝付きの主婦!! 』 っと言っていた とっこちゃんですが、
やはり本当の夢が有りました。

◆ 何だったの?
 🐇 むかしよぉ~、、昔の事!

◆ なに??
 🐇 あのねぇ、、高校の頃、
   洋服のデザイナーになりたかったんだぁ~~

   ・
   ・
   ・
   ・
 🐇 私の夢はそこで終わったの、恋の終わりと一緒に・・・・・

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

第8作 三代目 QUE の壁

第08作 ’91秋 フィルムのなかの想い出 / 南野 陽子(1991年 11月8日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

このネタは第9作で重箱の隅をつつこうかと思っていたのですが、8作でも明らかに違いがわかってしまうので、9作に入ってましたが、また8作に戻ってつついちゃいます。

第8作スタート直後のシーンと、後半のシーンを並べてみました。明らかに店内の様子が変わっているのですが、わかりますか?

とっこちゃん、色っぽいねぇ~~じゃなくて!


時計の左側、ドラマ終盤では冷蔵庫が置かれ、白壁まで現れて最初に見えていた湯沸かし器、
換気扇の有る壁などが全く見えなくなっています。。。に、しても、とっこちゃん、色っぽい!

これって、シーンを撮り終えてからのチェックで気づいたのでしょうか?
で、慌てて『 うるさい物 』を隠せって・・・? 
第9作では時計の有る所に『 ビクトール・オスマン・サンコン?? 』の 50万円の絵が飾られる場所なので頻繁に写る所でもあります。

で、更につついちゃうと、
この映像でははっきりしませんが、実は冷蔵庫がほんの少し壁にめり込んでいて、扉が開かないハズです。ロケ撮りってホントに色々と苦労が有りそうですね。

追加された白壁が無くなっていたり、カーテンになっていたり、人が壁になっていたりする事もありますが、絶妙なカメラワークなども駆使されて、以降、ドラマではここの湯沸かし器や換気扇は二度と見える事はありません!

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

のび~太くん

車検の時に Panasonic CAOS 100D23L へバッテリー交換した Asmic FD3S ですが、そのバッテリー上に [:下下:] 更に怪しい箱を追加しました。
その名は『 の び ~ 太 』くん。
ドラえもんの・・・・ではありません。
これさえ付ければビックリするほど燃費が良くなる・・・でも、ありません。
最近ハマッテいるバッテリーなんやかんやで、色々と調べていたらたどり着きました。バッテリー劣化の原因の一つ
サルフェーション』を除去、付着を防止し、初期状態を維持してバッテリーを長持ちさせると言う オカルト 物です。
新品バッテリーに付けた場合は効果をすぐに実感出来るかどうかは不明ですが、かなり評判は良いらしいです。但し、結構な高額商品なので、これを付けて長持ちさせるのが良いのか、マメにバッテリー交換するのが良いのか、そこは悩みどころです。今は高性能バッテリーが安くなりましたからね。
※ 『エルマシステム のび~太 EX 12V』 Asmic FD3S 94,149km にて取付。
関連記事・・・・のび~太をぜひ

第9作 圭介の夢

第09作 ’92冬「恋は夢の彼方に」/ 石田 ゆり子 & 中村 あずさ(1992年 1月2日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

第9作「恋は夢の彼方に」・・・夢のお話です。圭介やとっこちゃんの夢の話も出て来ます。

同じ夢を持った仲の良い二人のマドンナ『 友美石田ゆり子)』と『 冴子中村あずさ)』が
現れることによって、忘れていた自分の夢を想い出す圭介。

◆ 考えてみたらさぁ、もう何年も~そんな事 考えた事無いもんなぁ~
  🐇 だぁ~て圭介さんは夢がかなった口でしょ、海辺でコーヒーショップやるって・・・
   ◆ 取りあえずはねぇ・・

🐇 取りあえずって?
 ◆ ホントはさぁ、
   ホントは~~もっと大きな夢が有ったんだ。

🐇 ん??
 ◆ 俺のホントの夢はね、素敵なコーヒーショップの有る
   小さなホテルのオーナー!

このシーンでは当時現役バリバリの 鬼塚勝也 選手が出て来ます。
ドラマでは四回線ボーイで、夢はチャンピオンと語りますが(この時 WBAWBC 共に世界ランキング1位)、ほんの数ヶ月後にその『 夢 』を果たします。

このドラマが始まった頃、四回線ボーイで鶴太郎さんのセコンドに付いていた青年 は、その数年後に世界の頂点にまで駆け上がった訳ですから見事です。

  ◆ とっこちゃんの夢は?
   🐇 あたし??、えぇ He He ・・・
     あたしの夢はね、、、三食昼寝付きの主婦!!
     でもねぇ~私にも有ったのよ、大きな夢!!

この頃のとっこちゃん、最高に綺麗です。
ドラマのセリフですが『 三食昼寝付きの主婦 』って、
本当に『 夢 』だったのかも。

このドラマを懐かしいねぇ、また見たいねぇ~っと、ここを見てる方のほとんどは、
私を含め『 夢 』なんて既に忘れてる世代ですか??

私は小学校の頃に将来の夢として『 レーサー 』『 設計技師 』と、何かに書いたのを今でも覚えてます。レーサーにはなりませんでしたが、なれませんでしたが、今でも国内A級ライセンスは切らさず更新してますし、一番の愛車は RX-7

何の設計技師になりたかったのかは覚えていませんが、今は機械設計屋、見た目は確かにオヤヂになりましたが、ガキの頃と全く変わっていない所も、もしかしたら有るかもです、、、、ね。
たぶん、皆さんもそうでしょう・・・?

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

第9作 続・三代目 QUE の隅つつき

第09作 ’92冬「恋は夢の彼方に」/ 石田 ゆり子 & 中村 あずさ(1992年 1月2日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

三代目 QUE に重箱の隅をつつく『ネタ』が有る と書きましたが、下の『第8作』と『第9作』の映像を見比べて下さい。(正式名称は知りませんが)店舗用冷蔵庫のテッペンです。


第8作では『 SUNTORY BEER 』、それが第9作では『 の帯 』で隠してあります。

この冷蔵庫、三代目 QUE の店内では『 』になったり
』になったり、また『 SUNTORY BEER 』が現れたり、かと思えば冷蔵庫自体が無くなっていたり、っと、、
この先、多彩に変化します。

スポンサーによって、ドラマのオープニングで飯島トンネルを抜ける車が変わる 事を書きましたが、ロケ先の店内に有る物によっても苦労は有った様です。

今だからこそ、何でもない様な、こんな些細な所までも見ながらドラマを楽しむのも、有り、かも知れません。に、しても、とっこちゃんの長い黒髪、、、良いよね!!!!!!
それだけでイケちゃいます・・・・・・・・んなぁ、こたぁ~無いか・・・

『季節はずれの海岸物語』勝手にダイジェスト
第01作『季節はずれの海岸物語(涙のSeaside Cafe Terrace)』1988年1月1日
第02作『季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)』1988年8月20日
第03作『季節はずれの海岸物語 砂浜のDESTINY』1989年1月3日
第04作『季節はずれの海岸物語 ’89夏(Good by そして Good Luck)』1989年8月25日
第05作『季節はずれの海岸物語 ’90冬(Sweet Christmas Again)』1990年1月2日
第06作『季節はずれの海岸物語 1990 暑かった夏(あの夏の Destiny)』1990年10月11日
第07作『季節はずれの海岸物語 ’91冬 想い出は美しすぎて』1991年1月2日
第08作『季節はずれの海岸物語 ’91秋 フィルムのなかの想い出』1991年11月8日
第09作『季節はずれの海岸物語 ’92冬「恋は夢の彼方に」』1992年 1月2日
    第09作 ’92冬「恋は夢の彼方に」--『とっこちゃん、理恵ちゃん編
第10作『季節はずれの海岸物語 ’92秋(通りすぎた夏)』1992年10月8日
    第10作 ’92秋(通りすぎた夏)--『シビレる、、、セリフ

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

とっこちゃんに逢いたい 6

季節はずれの海岸物語
とっこちゃん、つながり、、、
これを書いてる今日は 2014年3月5日
今でも店頭に有りました。
かずみさんのグラビア。
[:左左:] 『あの頃、僕たちは夢中だった
私の場合は、現在進行形、です。
前にも『なんで今、可愛かずみ?』って書いた事が有りましたが、
さみしくもあり、うれしくもあり・・・複雑です。

   でも、今でも逢うことが出来て、感謝。。[:右右:]
   やっぱり、今でも、何度でも、
   『とっこちゃんに逢いたい』 です!

今度は『桜椿』

季節はずれの海岸物語』 鶴太郎さんつながり、、、
ヤマダ電機の『何とか会員』
鶴太郎さんオリジナルシリーズ
[:左左:] 今度は『桜椿』をもらって来ました。
『何とか会員』は誰でももらえる、っと、言う訳ではありません。
簡単に書くと、
・イベント期間中に買い物をする
・買った金額に応じて、引き替えてくれる
(金額によってもらえる物が違う)
みたいな内容なんですが、私はいつもその必要最低金額(¥1,000以上)程度を買って、もらって来ます。
今回は、自作 Blu-ray でも使っている [:右右:] [:右右:] [:右右:]
トールケースをまとめ買いしようと思ってました。
(とは言っても¥1,000くらい?)
私の周りでは、なぜか何処にも売っていないのです。
スリムケースでディスクが2枚収納出来るヤツ。
行きつけの『ヤマダ電機』でも有ったり、無かったりなのです。
今回はいつも置いてあるハズの棚から、品切れ状態ではなく、陳列スペースごと完全に消えてました。
1枚収納のスリムケースは有るんですけどね。売れないんですかねぇ??
省スペースだし、私はほとんどこれしか使っていないのですが・・・仕方ないので、ケースに関してはネットでポチリました。送料に負けない程度にまとめ買いです。 [:のぉのぉ:]

第8作 両手に花

第08作 ’91秋 フィルムのなかの想い出 / 南野 陽子(1991年 11月8日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

第8作の印象的なシーンの一つは、ラストです。
一番最初に書いている ので今さら言う事無しですが・・・

鶴太郎さんにサインをもらった台本は 第12作 の物なので
ちょっとチガウのですが、そこは突っ込まないで下さい。

並べてみました。。。ただ、それだけ。

こんなんで喜んでるヤツ、他に居ないでしょ!
だぁ かぁ らぁ、やったもん勝ち。
かなり良い歳のオヤヂなんですが、、、

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代