月別アーカイブ: 4月 2014

第9作 の、理恵ちゃん

第09作 ’92冬「恋は夢の彼方に」/ 石田 ゆり子 & 中村 あずさ(1992年 1月2日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

第9作、このあたりまで来ると、圭介の恋物語のかたわら、とっこちゃんや理恵ちゃんの話も同時進行で脇を固めると言う『 形 』もすっかり定着してきます。

後にも先にも、
理恵ちゃんのキスシーンはこれ1回しか有りません。

じんじん 』もこのシーンのために作られた曲と思ってしまうくらい、絶妙のマッチングです。

回が進むにつれ幸一との仲も近づいていく理恵ちゃんですが、幸一とのラブシーンは出て来ません。

まぁ、とっこちゃんにしても夫、春文との間では出て来ませんでしたね。
他では既に1度有りましたけど・・・

・第9作 勝手にダイジェスト・・・・・『とっこちゃん、理恵ちゃん編

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

『海岸物語』ファンつながり 5

季節はずれの海岸物語』 ・・・・・ファン つながり、、、

2年前、
とっこちゃんに逢いたい全14作を集めたい・・・
から始まった『 季節はずれの海岸物語 』復活のマイブーム。

以前の 自作 Blu-ray はその出所が 表・裏に関係なく、色々な所から買いあさった映像なども含まれていました。

結構な金額を注ぎ込んだ割には、画質、ドラマの内容共に、私的には今ひとつ、、、って、感じでもありました。(補足:私の所に来てから手を加えた編集は完璧です!)

そして現在(現バージョン)は同じファンの皆さんに助けられ、全14作が貸して頂いたビデオテープの映像が元になっています。全て自分で当時のテープから起こした映像を使っています。

画質は個々に差は有っても、しっかりと『 愛 』を込めて仕上げさせて頂いております、です。
更に今回、また本放送当時の貴重なテープを貸して頂く事が出来ました。( テレビ熊本版 本放送

第4作~14作、11本です、凄いです。

全て本放送の録画で、標準有り、3倍速有り、
そして S-VHS 標準有りです。
これ程まとまった録画を1度に手にするのは、しかも本放送は、初めてです。

速ければ1日1本くらいのペースで、映像データとして PC に取り込めそうです。

早速夕べは第4作1本を拝見し、ちょっと予想外の衝撃を受けました。
放送は 1989年 で既に 25年前(2014年現在)の物ですが、綺麗なんです。
やはり『 標準 』録画と『 3倍速 』では長期保存をした場合、大きく差が出てしまう様です。
とは言っても、2000年 9月 再放送版の標準録画に勝る物は有りません。

もう何度も持ち出している『』『』表ですが、今回は『』の部分をいくつかバージョンアップ出来るかも知れません。場合によってはカットされたシーンを補っている部分も入れ替えが出来るかも知れません。

最も楽しみにしているのが、最終回のバージョンアップ。この11本の中で S-VHS 標準録画が最終回の物です。やはり、あのシーンは少しでも綺麗な映像で見たい!、です。
ヤハる心を押さえつつ、順番に見ていきます。

現行版 Blu-ray2000年 9月 の再放送版使用は『』の回、7本 です。

 <Asmic 所有 2000年 9月 再放送版(フジテレビ版) - 2014年 4月5日現在>

 01 : 季節はずれの海岸物語(涙の Seaside Cafe Terrace)/ 本編 前・後トーク有り
 02 : 季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)/『特別編』NG集有り
 03 砂浜の DESTINYニュース速報はカット(映像入れ替え)
 04 : ’89夏(Good by そして Good Luck)
 05 ’90冬(Sweet Christmas Again)
 06 1990暑かった夏30秒予告編有り
 07 ’91冬 想い出は美しすぎて15秒予告編有り
 08 91秋 フィルムのなかの想い出(最初の 25分程が無い/それ以降のみ有り)
 09 ’92冬「恋は夢の彼方に」
 10 ’92秋(通りすぎた夏)
 11 : ’93冬(ひとりぼっちの波)
 12 : ’93秋(愛に微笑みかけたくて)
 13 : X’mas スペシャル / 東海テレビ版予告編有り
 14 : ~いつも海があった~

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

『季節はずれの海岸物語』mp4

季節はずれの海岸物語』 、、、またしても 自作 mp4 つながり。
前回も『いつでも、どこでも・・・海岸物語』だった、車の中仕様ですが、性懲りも無く今回の新バージョンも変換しちゃいました。 [:下下:]
第1作の本編前後トーク、予告編、そう言う部分は全てカットし、本編だけで全14作を mp4 ファイルへ変換。
合計で約4.8GB。
これがなかなか面倒でした。
全部ソフト任せで mp4 の拡張子が付くファイルへ変換すれば・・・・
なら簡単ですが、なぜか実際にはそうは行かず、何度か設定を変えたり、
1度出力した mp4 ファイルを更に別のソフトで再変換したりと、試行錯誤でした。
それも色々やってるうちに、『写るジャン!』っと、たまたま見つけた方法で変換です。
そこまでやらないと、私のナビ『SANYO NV-SB570DT』では再生出来ませんでした。
追記/追加 2014-0425> [:右右:]
このナビで再生可能とされる mp4 の仕様です。変換の際、この範囲に収まる様に設定しているはずですが、実際にはなかなか再生出来る mp4 にならない様で・・・
手持ちの製本された取説と微妙に違う所が有ります。個体によっても違うのかな? [:右右:]
ナビの画面は 5.2インチと極小なので、前バージョンのデータでも新バージョンでも、それ程大きな画質の変化、改善は無いのですが、、、、、、
イヤ、絶体に新バージョンの方が綺麗!!っと言う事にしておいて・・・[:にひにひ:]
季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

『季節はずれの海岸物語』DVD完成

季節はずれの海岸物語』 、、、自作 DVD つながり。

出来ました、自作 DVD 7枚組

DVD -R DL を使い、1枚に2作づつを収録して
合計7枚です。
Blu-ray 版 では容量に余裕がありますので、
私の『自己満足的解説?』や、趣味の『おまけ映像』も入れてますが、DVD 版 はドラマ関係だけで、
『おまけ映像』は有りません。

但し、第1作の本編前後トークや、予告編などが有る回はそれらも入れてあります。
『 季節はずれの海岸物語 』だけに関しては Blu-ray も DVD も同じ内容 と言う事です。

新バージョン Blu-ray 用に作ったファイルをまんま DVD に入れてる訳ですが、DVD -R DL に2作は入りませんので、書き込みソフトでファイルの大きさを自動調整しています。
DVD 版 専用に、ファイルを作り直しています。

Blu-ray 版 』との違いは、メニュー画面のバックが動画ではないと言う事です。
動画にすると、その分ディスクの容量を使いますので肝心なドラマファイルが圧迫されます。
なのでバックは動きません。メニュー画面はこんな感じです。↓↓


ソフトの自動調整なので全て同じと言う訳ではありませんが Blu-ray ファイルと比較して
20~30% 程度圧縮したくらいの容量になってるみたいです。

実はまだテレビ画面では未確認で、PC上で見ただけですが、画質の劣化はほとんど無いように思えます。

Blu-ray 版 』ではスリムケースに入れ、ジャケットもプリントして、そこそこ『形』としてまとまっていますが、『 DVD 版 』ではどの様にするか、まだ決めかねています。

トールケースに入れて、ジャケットまでプリントして・・・なんて言うのが理想であり、『作品』としてのまとめ方なんですけど。

調べてみるとディスク7枚用や8枚用のトールケースは存在しますが、うちの近くで置いて有る所は有りません。手に入れようとすると通販だけの様です。
Blu-ray 版 』用に使っているスリムケースは自分でも普通に使っているので、買い置きなども有りますが、自分では使用しない7枚、8枚用をストックするのは気乗りしません。欲しいと言われてから通販で注文するのもねぇ・・・、、どうしましょ?

なので、最初の写真の様に、普通にケースに収めるだけにしようかと、今のところは。

追記/写真追加 2014-0422
結局、トールケースに収納。---->>
8枚収納可能な物で、厚みは 27 mm、見事な DVD BOX が完成しました。

こうなってしまうと、
やはりやった甲斐があると言うもので、自画自賛。

とっこちゃんと圭介のジャケット背表紙、自分で作っておきながら何ですが、ちょっとお気に入りです。

これで『 Blu-ray 版 』、『 DVD 版 』共に対応可能となりました。

でも DVD 版 は、枚数が多いと言う意味で、焼くのが大変で、かなりの長時間 PC も拘束されますから、貸して欲しいと言われても少々時間を必要とします。

・・・・・・・・・ 現在の【最新版】  現在の【 最 新 版
DVD 版 』もお貸しする方法は『 Blu-ray 版 』と同じです。

追記 2014-09/13
DVD 版 は『 DVD-R DL 』 から『 DVD+R DL 』へ、使用するメディアを変更しています。
詳細:メディアを変えます DVD+R DL

季節はずれの海岸物語 DVD BOX 動画 Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

三代目 QUE は健在

季節はずれの海岸物語QUE つながり、、、

三代目 QUE はドラマ当時『 Compass Point
2006年からは『 Rosshies 』となり、
さみしい QUEの閉店 』で書いた通り
2013年10月31日 に閉店となりました。

その後、どうなっているのかネットで調べても見つける事が出来ずに心配していましたが、同じこのドラマファンの方から情報を頂きました。
三代目 QUE は健在です。
GOBLET 』と言う名で営業中だそうです。 ( 2014年4月16日 現在 )



必ず行くぞぉ~~っと、栃木のヂジイはうれしくなりました!!!

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

『季節はずれの海岸物語』DVD始動

季節はずれの海岸物語』 、、、自作 DVD つながり。
 (この写真は [:下下:] 旧バージョン Blu-ray です)
こんなメールを頂戴しました。
どうしても、見たいのですが Blu-ray 環境が有りません。DVD は出来ませんか?
正直なところ、困りました。
なぜ?って、折角 Blu-ray 2枚にまとめた、納めた、のに、DVD にすると必然的に枚数は増えますし、データを小さくする必要がありますので画質にも影響が出て来るかも知れません。
少しでも綺麗な映像が欲しい・・・に逆行してしまうかも、、、なのです。
仮に DVD -R DL 1枚に2作入れるとして7枚になります。納めるケースはどうする?、焼く時に必要となる時間は?、PCがどれだけ拘束される?、 送る時のコストは?、PC のHDD容量は大丈夫か?・・・
諸々、諸々、、葛藤が有りました。

結果、出した答えは・・・・
取りあえず『やってみよう』 です。
自分の『とっこちゃんに逢いたい』の頃を思い出せば良いだけなんです。
『自分はファン』と仰る方や、
『テープを持っている』と仰る方など、たくさんの方に『貸してくださいお願いします』をしても、あっけなく断られ続けました。
まぁ、色んな大人の事情が有るでしょうから、それ自体は仕方ありません。
なぁ~んて、わかった様な体裁の良い事を書いてますが、内心は悲しかったですね。
『なんで?、貸すくらい良いじゃん!』とか、『ならばわざわざ書くなよ』とか・・・。
でもね、そんなブログで騒ぐ、何処の馬の骨ともわからんヤツに、手を差し伸べてくれた同じファンの方が居た事も事実です。それで今日があります。ならば、出来るかも知れない事を、やらずに断る訳にはイカンでしょ。あの時、悲しい思いをした自分が、また生まれてしまいます。
んな、格好いい事書いても大丈夫かな? もし、メールをくれた方以外にも DVD なら欲しいと言う方が居れば、連絡をください。背中を押して発破掛けてください。
何時までに作る・・・とは、今はまだ言えませんが、勿論、出来るであろう DVD 版もお貸しする事は可能です。

忘れた頃の、奇襲攻撃

特に何も無い、普通の、平和な、日曜日、の、はず、、、だったのですが、きっちり来ました。
半年ぶりの奇襲攻撃。すっかり忘れていた、前回の『奇襲攻撃』から六ヶ月。
[:うさぎ:] 天気良いよ、、もう起きな!!
 [:ぷーぷー:] なぁ~に・・・なぁ~んじよ?? [:Zzz:]
[:うさぎ:] もうすぐ6時!
 [:ぷーぷー:] なぁ~んで・・・・ [:Zzz:]
[:うさぎ:] 日光、、、行くよ!
 [:ぎょぎょ:] マジ??????????っすか!
前回、行けなかった『奥日光・湯ノ湖』が
最初の目的地らしい。
結局、すぐに出発出来るハズもなく、出たのは7時半過ぎ。
そしたら、『携帯忘れた』・・・だと![:のぉのぉ:]
家まで戻って、、、、もう何時よ!
まぁ、そんなこんなは有ったものの、いつもの第一休憩ポイント『明智平』へ9時過ぎには難なく到着。 [:右右:]
予想外にスイテいた今日の日光。
『明智平』を出て、間もなく、『こっち、行ってみない?』と、御上から一言。
『そういえば、こっちは行った事ないねぇ』、、、、っと、何十回も行っている日光ですが、
行った事、走った事も無い場所も確かに有るもので。

で、たどり着いた駐車場はこんな感じ。。[:上上:]   そこから見えた景色は、こんな感じ。。[:上上:]
日曜日の日光なのに駐車場がこんな感じで、ガラガラで、この景色って、、妙に得した気分で、行って、来て?、みるもんだねぇ! まぁ、シーズンオフである事は間違いないので、いつもこんな具合なのかどうかは????ですが。
更に勇気を出して先へ行ってみると。
[:左左:] たどり着いたのはこんな駐車場。
紛れもなく、ここは日光国立公園内の日曜日の駐車場ですよ。
さみしく停まっているのは Asmic FD3S。
日光にも、こんな場所が有るんだねぇ・・。
その後、目的地だった『奥日光・湯ノ湖』
まで行きぃ~の。
帰りに恒例の?、『おみくじ』を引くために『奥宮』まで行くと言い張り・・・。
さすがにオイラは疲れ果てていたので、申し訳なくも心臓破りの山登りは・・・パス!!
東照宮の入り口で一人、じっと、待っておりました。。。なんで、そんなにガッツ有るん? [:あひあひ:]
Asmic FD3S 燃費記録
エンジン載せ替え後の走行距離(給油時)
94,386 - 88,286 = 6,100 km
EcoCpu での走行距離(給油時)
94,386 - 89,430 = 4,956 km(EcoCpu-V での走行距離 94,386 - 92,857 = 1,529km)
2012年 4月 9日の日光
2011年 4月 8日の日光

『季節はずれの海岸物語』Blu-ray

季節はずれの海岸物語』 、、、自作 Blu-ray つながり。

『OK』っと、なかなか決断が出来なかった『季節はずれの海岸物語』の新バージョン 自作 Blu-ray ですが、何とかカタチになったので協力頂いた方へ報告を兼ねての書き込みです。

この写真は前バージョンからの使い回しです。(外観にほとんど変更は有りません)

全作 をオリジナル本放送と同じ内容で収録しています。
そのうち7本は最後の再放送とされる 2000年 9月 の標準録画映像がベースになっています。
再放送ではカットされているシーンが多く有りますので、不足部分は編集で追加してオリジナル本放送の内容に合わせてあります。
なので、7本に限っては現存する最も綺麗な
完全版『季節はずれの海岸物語』であるハズです。
(追加シーンの画質は劣ります)

あくまで私個人が自分で楽しむために作った Blu-ray であり、販売、譲渡などは出来ません。
が、、、、、、ここ ↓ を最後まで読んで下さい。

2000年 9月 の最後の再放送から 14年 23年1988年 の本放送からでは既に 26年 35年 が経過、
しかも元の映像ソースは一般家庭で録画したビデオテープだけです。(2023年 現在)

とは言っても、多くのソースから選び抜いた映像 だけを使用していますので、某所で売られている様な 高額 DVD などとは比べものにならない、比べたくもない高画質です。今どきの大型デジタルテレビでも極普通に楽しむ事が出来ます。

・外見は今までとほとんど変わりませんが、新旧を並べると区別は出来る様にしてあります。

14作Blu-rayBD-R DL 50GB)2枚にまとめ、DVD 版は有りません。
 個人の趣味で『おまけ 』映像も入れてあります。。。例えば・・・こんなの とか。

・チャプターメニューは有りませんが、かなり細かくチャプターを付けてありますので、
 飛ばし見、あるいは戻しが出来ます。

CM は全てカットしてあります。
(再放送映像を使ったり、本放送映像で不足部分を補完したり、様々な手法で
 編集していますので CM が有ると映像時期に矛盾が生じるため)

・本編中にスポンサーのテロップ、ニュース速報などが入る場合は、可能な限りカット
 してあります。カットと言っても、シーンが無くなる(消える)訳ではありません。

訂正>『 DVD 版 』も作りました。。詳細はこちら 『 季節はずれの海岸物語 』DVD 完成
2000年 9月の再放送版使用は『』の回、7本 です。

Asmic 所有 2000年 9月 再放送版2023年 5月10日 現在>

01 : 季節はずれの海岸物語(涙の Seaside Cafe Terrace)/ 本編 前・後トーク有り
02 : 季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)/『特別編』NG集有り
03 砂浜の DESTINYニュース速報はカット(映像入れ替え)
04 : ’89夏(Good by そして Good Luck)
05 ’90冬(Sweet Christmas Again)
06 1990暑かった夏30秒予告編有り
07 ’91冬 想い出は美しすぎて15秒予告編有り
08 ’91秋 フィルムのなかの想い出
09 ’92冬「恋は夢の彼方に」
10 ’92秋(通りすぎた夏)
11 : ’93冬(ひとりぼっちの波)
12 : ’93秋(愛に微笑みかけたくて)
13 : X’mas スペシャル / 東海テレビ版予告編有り
14 : ~いつも海があった~

追記2000年9月の再放送は7作のみ である事がわかりました。勘違いされる方も居られるので改めて書きますが、上の『』は 2000年 9月 の再放送が無かったと言う意味です。

この自作 Blu-rayBDMV フォーマットです。BDAV のみ対応のプレーヤーでは再生出来ませんのでご注意ください。。。< BDMV(BD-Video)と BDAV の違い

レンタルや市販されている Blu-ray 版 の映画などが再生出来る機器なら大丈夫です。
メニュー画面はこんな感じです。


で、、、、この『季節はずれの海岸物語』Blu-ray が見たいと言う方は、
プロフィールに記載のアドレスまで ご連絡下さい。
ブログの一番右上に有る『 掲示板 』や 『 フォームメール 』を使って頂いても結構です。

販売、譲渡等は違法となり出来ませんが、この新バージョン Blu-ray の『 現状版 』をお貸しする事なら出来ます。
メディア代、送料などの諸経費を負担して頂く事は有りますが、売って利益を上げる事が目的ではありませんので、前金で振込を要求したり、代引きで支払いを要求したりする事、いわゆる「代金」を要求する事はありません。

お貸しすると言っても『レンタル業者』ではありません。普通に私の友達にお貸しすると言う事で、今の時代、友達が遠くに居て手渡し出来ない場合は『送る』と言う事です。

世の中にはもっと綺麗な、オリジナル本放送の録画や再放送版の録画が有るかも知れません。
まだまだ探したいですし、もし有ったら貸して下さい。特に上記の『』の回などをお持ちの方は是非貸して下さい。 それで今は『 完成版 』ではなくて『 現状版 』なのです。

注)Blu-rayBDMV)作成に関して次のソフトを使用しています。

動画編集: TMPGEnc Video Mastering Works 7Works 5 Works 6
ディスク書き込み(オーサリング):TMPGEnc Authoring Works 7Works 6Works 5

注)我が家にある Blu-ray 再生環境では問題無い事を確認済みですが、全ての機器で 100%再生出来る事を保証するものではありません。

PC: Windows 10 Pro PowerDVD 16 / Windows XP PowerDVD13
テレビ: AQUOS LC-40DR3 / BDレコーダー: BD-HDW80BD-HDW75

この様な事が出来たのは、貴重なビデオテープや情報を提供して下さった同じドラマファンの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
こんな素敵なドラマ、DVD 化されないのなら、ファン同士で協力して少しでも良いものを作って、残しておきましょう!

・・・・・・・・・ 現在の【最新版 現在の【最新版

最近 YouTubeMy Channel ) へ 少しアップしました。

『季節のなかの海岸物語』 特別編 第2作 NG集
第10作 ’92秋(通りすぎた夏)
第14作 最終回 ~いつも海があった~

追記 2021-09/26
この自作 Blu-rayヤフオクに出品される様になりました。貸した物を無断で売るなどの行為は横領罪となります。罰金刑が無く、懲役刑のみの重い犯罪です。

季節はずれの海岸物語 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代 レンタル