月別アーカイブ: 7月 2014

第6作 『おわり』の、続き

第06作 1990 暑かった夏 / 森尾 由美(1990年 10月11日)

はい、、『 おわり 』画像の続きです。
第6作『1990 暑かった夏( あの夏の Destiny )』 -1990年10月11日 放送-
始めと、『 おわり 』。


現在の 自作 Blu-ray および DVD の再編進行状況ですが・・・。

具体的な編集作業が無い場合でも、今回は全作エンコードをやり直して、Blu-ray 用と DVD 用に別々に映像データを作る事にしました。勿論『 ここで紹介したデータ 』を最大限活用します。

今までの DVD 版は Blu-ray 用に作ったデータを、ソフトを使って DVD へ焼ける大きさまで強制的に小さく(圧縮?/間引き?)していましたが、今回は ビットレート を調整して、それぞれに専用データを作っています。

第8作『 ’91秋 フィルムのなかの想い出 』まで来て、しばらく作業が止まっていたのですが、
自分なりに納得の行く答えを出せたので、次に進むことにしました。何につまずいていたか??
それはまた別の機会に必ず紹介します。。。ある意味、お楽しみに・・・!

オヤヂの決心

仔猫の決心』ではなくて、オヤヂが何を決心したのか?
[:左左:] 先日アップしたこの額装、速くも今日バラしました。テグスで固定している部分が傷んでしまうのではと、やはり気になって・・・。
普通はやらないのですが、本もアクリルで挟んで固定する事にしました。既に材料も発注してあるので、届いたら再制作します。
・・・・・そんな決心??? [:にひにひ:]
で、話は変わって、
以前、写真集『ふり向かないで』を2冊持っている事を書きました。

実は『微笑みパレット』も2冊持っています。私の『微笑みパレット』には かずみ さんのサインが入っている事も書きましたが、どうしてこれまでも2冊? [:右右:]
もう、わかってしまいました?
両方ともサインが入っています。
こんな巡り逢いも有るんですね。
不思議としか言いようが無く、これもまた『海岸物語の奇跡』でしょう。
いずれその時が来たら、私の棺のなかに1冊は入れてもらいましょうかね?
えっ・・・・・そんな決心??? [:にひにひ:]
誰だ、、、、、もったいねぇ ~ ~ ~ なんて言ってるヤツは・・・・[:ぎょぎょ:]

第2作 『特別編』にも有ります

第02作 季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)/ 美保 純(1988年 8月20日)

何が有る? って、『 おわり 』画面です。
第2作『 季節のなかの海岸物語 』始めと、『 おわり 』。。。の、『 特別編


第2作には『 特別編 』と言うのが存在しますが、もう一度おさらいしておきましょう。

第2作 『 季節のなかの海岸物語
 本放送
 <放送日1988年 8月 20日(土)
 <時間> 14:30 ~ 15:54
----------------------------------------
特別編 』第2作の再放送であり、第2作 NG集、第3作の制作告知が追加されている。
      ドラマ本編の内容は本放送と同一。[注:Asmic 調べです]
 <放送日1988年 10月 3日(月)
 <時間> 25:00 ~ 26:50

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

季節はずれの・・・し放題

季節はずれの海岸物語』 こんなヤツは他に居ない シリーズ?
いつからシリーズになったんジャイ・・・・・??

ポータブルナビに『季節はずれの・・』入れるか?、普通 ・・・とか、
まぁ、やりたい放題ですが、、、

この前作った
写真立てに入れた、第14作『圭介の言葉』も、
最終的に、こんな形になりました。

鶴太郎さんにサインをしてもらった台本 と、
とっこちゃんのサイン入り『微笑みパレット』 も一緒にして・・・

自力で額装しましたが、台本と『 微笑みパレット 』はハードカバーではありませんので、
テグスでチョット締めると波打ってしまいます。

なので、四隅を固定するだけではダメでした。
これもアクリルで挟んでやらないとダメですかねぇ??

するってぇ~と、額をもっと大きくしないと・・・とか、重量は??・・・とか、別の問題も出て来そうだし、台本と『 微笑みパレット 』だけにする??っとか、、変な事に悩んでいるオヤジなのでした。。。。でも、やっぱり、こんなヤツは他に居ない?
だ か らぁ、 や っ た も ん 勝 ち !

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

とっこちゃんに逢いたい 12

季節はずれの海岸物語
とっこちゃん、つながり、、、、、
[:左左:] 『可愛かずみ写真集』の発売日です。
予約してあったので本日到着となりました。
この歳になって新品の写真集を買うとは思ってもいませんでしたが、ワナにハマッテいるので問題無しです。
特に今日はPC上から『配達状況詳細:持ち出し中』が
確認出来てから ソワソワ、ドキドキ・・・・
『へぇ ~ 、こんな感じになるんだぁ ~、俺 』っとか、
『郵便屋さん、時間は決まってるじゃん!』っとか、
妙に冷静な別の自分からも観察されていて、久しぶりに面白い感覚を味わうことが出来ました。

かずみさんの写真集は 8冊になりました。
肝心な中身?、、、
ヌード写真集ではないですよ。
でも、勿論ファンにはお勧めです!・・・
としか言えません。
やっぱり、今でも、何度でも、
とっこちゃんに逢いたい』 よぉ!!
なんだか、無性に泣けてくる。。[:ぐすぐす:]

とっこちゃんに逢いたい 11

季節はずれの海岸物語』とっこちゃん、つながり、、、
今日は可愛かずみさんの誕生日ですね。
去年と同様、鶴太郎さんの書で『 は っ ぴ ぃ ば あ す で い 』です。

今年は誰が仕掛けたのか、雑誌に載ったり、明日には写真集が出たりと、亡くなってから17年経過したとは思えない状態が続いてます。
2014年03月18日号 FLASH
2014年06月20日号 週刊ポスト
・2014年07月07日号 週刊大衆
・2014年07月18日号 FRIDAY
・2014年 8月号 実話時報ゴールデン
・2014年08月28日号 アサヒ芸能
知らないだけで他にも有るのかな??
上記 6紙は全てチェックしましたが、今回発売される写真集絡みの数カットを使い回し、写真集の広告と言う位置付けのグラビアなので、見慣れて来ると新鮮さに欠けます。
それだけは、かなり残念。
でも、でも、、、やっぱり、今でも、何度でも、『とっこちゃんに逢いたい』、、、っと、
仕掛けの罠にハマリ中!! [:ぎょぎょ:]

運転免許の更新

本日7月7日、運転免許の更新に行って来ました。誕生日でもある訳で・・・ [:にひにひ:]
最近は、更新可能な期間が長くなりましたが、行くのは誕生日と決めています。
免許に『7』の付く数が多くなるので。
車も7だし、ナンバーも7だし、だからと言って自分の『ラッキーナンバー』と言う事ではないのですが・・・・ [:げほげほ:]
前回同様、視力はメガネ無しでパスしてしまいました。
毎回寂しくなっていく髪の毛は、、、、再生不能の状態やね。 [:ダッシュ:] [:ダッシュ:] [:ダッシュ:]
今まで特に気にした事はないのですが『昭和55年7月28日』って、何の日だろ???
<追記>
強く加入を求められる(今でも強引に押して来る)『交通安全協会』には入っていません。

季節はずれの・・・別の道

季節はずれの海岸物語』 ・・・・・ファン つながり、、、

少し前に、こんな事を書きました。
2000年9月の再放送標準録画、本放送標準録画を超える映像、何処かにないですか?

たくさんのテープをお借りして来ましたが、『 このあたりが限界なんかなぁ ~ ~ ? 』 っと
感じ、半ばあきらめかけた中から出て来た言葉です。

でも、でも、、もしかしたら、思ったより近くに綺麗な画像が存在するかも知れません。
家庭用ビデオには『 VHS 』と『 ベータ 』の二種類が有った事をすっかり忘れてました。
当時から『 画質はベータ』と言われてましたが、色んな理由から主流は『 VHS 』になり、我が家では『 ベータ 』が家庭に入り込む事は有りませんでした。

このブログでも『 録画テープを借りるVHS 』となっており、実際、テープの場合は
VHS 』だけしか、お借りしていません。再生環境も無いですし・・・。

そんな中、『 ベータ 』でも撮ったと言うファンの方から連絡を頂戴しました。
しかも『 EDベータ 』も存在します。その方は『 VHS 』でも録画されており、現在になって
その『 違い 』、『 』が、がはっきり見えて来たそうです。

VHS 』では劣化するばかりで残念になってしまった映像も『 ベータ 』では録画当時、本放送当時の映像がほぼ再現出来るそうです。

また、テープや、デッキの劣化を見越し、映像をプロの手によって DVD 化されたそうです。
で、その DVD をお借りしました。

でも私がバタバタしていて、まだ映像を見る時間が有りません。
数日前からブログ横に YouTube の映像『 SONY EDベータ EDV-9000 の再生画質テスト 』を貼り付けてますが、気付きましたか? 

クリアビジョン 』放送を、この『 EDベータ 』で録画すれば、こんな DVD 並の高画質でアナログ放送も保存出来たと言う事らしいです。

もし、『 季節はずれの海岸物語 』が『 クリアビジョン 』放送だったら、今でも DVD 並の高画質で見る事が出来たかも知れません。『 EDベータ 』ならここまで出来る(出来た)、、、の、
例として知っていても良いですよね。今さら、では、ありますが・・・。

お借りした映像は『 EDV-9000 』『 NV-1000HD 』にて録画されたそうです。
どちらも最高峰、これより上はプロ機材になってしまうと言うくらいの機器類です。
自作 Blu-ray 』 更に更に、再構築、再編の必要性が出て来ました。

2000年9月 再放送版
BD/DVD『現状版
テレビ熊本
本放送版
関西テレビ
本放送版
今回入手(DVD
VHS&ベータ 本放送版
第1作
第2作 ベータII [注1]
第3作 )VHS標準録画
第4作 )VHS標準 )VHS標準 EDベータII [注1]
第5作 )VHS標準録画 (有)VHS 3倍 )VHS標準 )VHS標準 [注2]
第6作 )VHS標準録画 )VHS標準 )VHS標準 ベータII [注1]
第7作 )VHS標準録画 (有)VHS 3倍 )VHS標準 )VHS標準 [注2]
第8作 )VHS標準録画 )VHS標準 )VHS標準 ベータII [注1]
第9作 )VHS標準録画 )VHS標準 )VHS標準 [注2]
第10作 )VHS標準録画 )VHS標準 )S-VHS標準 [注2]
第11作 )VHS標準 )VHS標準 )S-VHS標準 [注2]
第12作 )VHS標準 )VHS標準 )S-VHS標準 [注2]
第13作 )VHS標準 )VHS標準 )S-VHS標準 [注2]
第14作 )S-VHS標準 )VHS標準 ベータII [注2]


  [注1] フジテレビ版 / [注2] 関西テレビ版

ほんの数日間のうちに『 テレビ熊本 本放送版 』『 関西テレビ 本放送版 』そして今日、『 VHS & ベータ混合 本放送版 』を立て続けに入手する事が出来、嬉しい悲鳴を上げております。

特に『 ベータ』の場合は、今まで自分が知らなかった世界までにも幅が広がり、新たな期待と希望を持つ事が出来ました。ひたすら感謝です。
しっかし、、、まぁ、、、凄い内容。ここまで良く集まりましたね!
これらを、どうまとめるか?、それによってかなり『 完成版 』に近づくと思います。

ただ1点、気になっている事が有ります。
最初に書いた『 このあたりが限界なんかなぁ ~ ~ ? 』と、感じさせられた一番の原因。
・・・・・それは、また、後日。

第5作 『おわり』画面

第05作 ’90冬(Sweet Christmas Again)/ 樋口 可南子(1990年 1月2日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

第5作 ’90冬(Sweet Christmas Again)始めと、『おわり』。


パターンAですね。
飛ばしましたが『 第4作 ’89夏(Good by そして Good Luck)』には『おわり』画面がありません。
あくまで私が持っている映像では、の、おはなしですが。。。