月別アーカイブ: 4月 2015

今度はロシア R120R*

2015-05/03 最下段に追記有り
ロシアのポポフがアンテナを制作して無線通信に成功してから 120年と言う事で、ロシアでイベントになっています。4月になってから連日『R120R*』のコールサインで各バンドが賑わっておりますが『TOP 100』なる web ページが出現してから、その思惑通り過熱感がアップして来ました。イベント期間が一ヵ月しかないと言うのも拍車を掛けている様です。

[:左左:] この記事を書いている時点で、私はこの『TOP 100』のアジア地域で 1560p 48位にランクされています。
残りはあと 10日程ですが、ここからはジリジリとランクを下げ、結局『TOP 100』から消えた・・・っとなることを予想して、ランクイン記念にここへ自己満足で経過を残しておくことにしました。
リアルタイムではありませんが、マス埋めページもありますから、CFM されているかどうかも確認出来ます。これがアジア地域 48位での交信状態です。
かなり埋めてますが、ここからはもう簡単には埋まらないハズです。 [:下下:]
前にも書いた通り、私は『PHONE と CW』だけの運用なのでデジタル枠は一つも埋める事が出来ません。なので、ここからはジリジリ落ちて行くのみなのです。
『PHONE』の残り枠を埋めるにはパワーとアンテナが足りません。上位を占めるのは全モード運用で、しかも KW のハイパワー局ばかりです。デジタルを埋める事が出来る局に次々と置いて行かれるハズです。
ため息が出ますよ・・私が1時間呼んで拾ってもらえなくても、そこへ KW er が来て呼ぶと、、即、コールバックが有りますから・・・。
でも悲しい、むなしい、情けない、のは、上位の中には少しでも聞こえれば相手のコールも確認せずに片っ端から呼び倒してポイントにしようとする、不届きな KW er が存在する事です。
ダブりで呼んでもペナルティーは有りませんし、R120R*がこちらのコールさえ確認出来れば点数になりますからね。(こちら側が R120R*のコールがわからなくてもかまわない)
『すっげぇ~なぁ、、1call で Get かよ・・・』っと、なかなか拾ってもらえない私を置いてけぼりにしますが、その人のマス埋めを見ると、そこは既に埋まっていたりします。
マス埋めが有りますから CFM されている事は確実にわかるのに『飛んでいるか?』とか『暇つぶしに呼んでみるか』『何でも良いから Get!』・・・の領域ですね。
KW 出力の免許を得るのはそれなりに大変ですから、肩で風を切りたいのはわかりますが、日本のアマチュア無線家の頂点ですから、最低限のマナーくらいは守って欲しいです。そこまでしてマス埋めして楽しいですかね?
っっと、、、負け惜しみを言ってみますが、今月は時間が有れば無線機の前にへばりついてますので、ブログ更新は手薄になります。
ここ数日は 3時位まではネバッテます。その時間だとヨーロッパやアフリカが意外と開けたり、日本から呼ぶ人が減る時間帯でないと、なかなかマスが埋まりません。
まぁ、交信相手が居て、初めて成立する話ではありますが、ローパワーで点数を稼ぐには忍耐、体力、それと、、何よりもバカになれる精神が必要です。。[:ぷーぷー:]
追記
200W では PHONE が全く拾ってもらえない。届かない。
お祭り期間の後半はデジタルモードが増えて来るので、参加すら出来ない。 [:ぐすぐす:]
追記4/21 12:00 UTC 現在 1,700 points 43位 [:上:] [:にひにひ:]
追記4/22 12:00 UTC 現在 1,780 points 44位 [:下:]  [:えぐえぐ:] 落ちて行くのか・・・
追記4/23 12:00 UTC 現在 1,900 points 43位 [:上:] [:にひにひ:] 微妙にまだ頑張る
追記4/24 12:00 UTC 現在 1,950 points 42位 [:上:] [:にひにひ:] 2,000点越えを目差す?
追記4/25 12:00 UTC 現在 2,060 points 41位 [:上:] [:にひにひ:] しがみついております
追記4/26 12:00 UTC 現在 2,220 points 39位 [:上:] [:ぎょぎょ:] オヨヨ!!
追記4/27 12:00 UTC 現在 2,390 points 38位 [:上:] [:にひにひ:] 一時下げたものの、復活!
追記4/28 12:00 UTC 現在 2,450 points 37位 [:上:] [:のぉのぉ:] かなり、、、、シンドイ
追記4/30 00:00 UTC 現在 2,540 points 38位 [:下:]  [:えぐえぐ:] 本日、最終日
追記5/03 12:00 UTC 現在 2,580 points 40位 これで決定だと思うのですが?
追記 2015-05/03
これを追記する現在時刻は、5月3日の日本時間 22:30 程で、終了から既に 3日以上経過していますが、ロシア特別局からのログが全て揃っていません。
つまり、結果が確定されないままと言う状態です。これじゃぁ、熱くなった分、バカみたいな感じですが・・・。
まぁ、仕方ないですが、私の最終のマス埋めです。。 [:右右:]
最後の方は、埋める事が出来る特別局が出て来るのを、ただひたすら待つと言う状態でした。だもの、埋まる訳がありません。
日本の局で『PHONE と CW』の2モードだけで私の上に居るのは1局だけだと思います。その方は KW 出力ですから、200W での2モードではトップだと思います。勿論、このイベントに参加していない局の方が多いハズですから、土俵に上がった局の中では、っと言う意味です。
最終結果が出た上で再確認しないといけないのですが、もう、そこまでやる元気は有りません。

やる気の無い回答では『捨てる』

最近、ディスクライティングソフトを先月出たばかりの最新版へバージョンアップしました。現状に問題が有った訳ではなく、最新版と言う事で・・・。B’s 何とかって言うヤツの 13 です。

元々は『 BHA 』が開発・販売していましたが今は変わってます。『 BHA 』の時代から何年も使い続けており、自分の中ではライティングソフトの定番でした。

前のバージョンでは『 季節はずれ 』の BDDVD を何十枚も焼いて来た実績も有りました。

最新版のソフトに入れ換えてから以前と同じ様に、同じ設定で Blu-ray を作ったのですが、一般の Blu-ray レコーダーなどで、ことごとく再生出来ないと言う事態となりました。

BD をお送りした先から指摘され、初めて気づいた訳ですから、そりゃぁ、あわてますよね。
ビックリですよね。

新たに同じ様に焼いて、我が家のプレーヤーで試した所、やはり『 再生出来ません 』と、はき出されました。

たぶん、ですが、ソフトの設定を変える事で
( 旧版ではやっていない事 )プレーヤーでも読み込み出来るディスクを作る事は可能なハズです。
でも、メーカーは『 出来ない』としか言いません。

以前から普通に実績が有る私の使い方は否定されました。
ある種の形式ではメーカーも認める
書き込みが出来ない書き込みソフト 』と言う事です。

追記 4/20
メーカーQ&Aのページをよぉ ~ ~ く探すと、書き込み出来ないと書いてありました。
そう言う質問?、苦情?、が多いと言う証拠ですね。

ここに細かい事を書いても仕方ないし、面倒なので書きませんが、それらをメーカーに報告したのですが、結果、私はこのソフトを使い続ける事をやめました。
BHA 』から引き継がれた時点で既に終わっていた様です、残念ですが。

今はフリーでさえ、こんな有料もの以上のライティングソフトはいくらでも有ります。
買ってまで、嫌な思いをしてまで使い続けるメリットは皆無です。

でも、でも、でも、定番の『 ImgBurn 』はウィルスバスターが頑なに警告を発し、ダウンローもさせてくれません。さて、、、何を使うか・・・。

季節はずれの・・・寒ヒマワリ

我が家では恒例的に毎年夏にはヒマワリを咲かせます・・・大きいのから小さいのまで
[:左左:] これは去年、2014年の夏に我が家で咲いたヒマワリです。
するってぇ~と、季節が進むと当然花も終わるんですが、秋になってから落ちた種から必ず幾つかは芽が出ます。
でも悲しいかな、夏の花は寒さに耐えられることもなく、枯れ行く運命なのです。

 いつも何本かは鉢に植え替えて家の中で育てているのですが、
 今年は少しでっかくなっちゃったぁですね。[:右右:]
天井まで 2.7m(だったかな?)あるんですが、その直前で花を咲かせました。わかるんですかね? それ以上は上に行けない事。
ヒョロヒョロで、頼りなさそうですが、結構な根性持ちなのです。
っと、言うのも、
我が家には遊び盛りの孫が居ますがね!
こいつらが、やるんですよ、葉っぱをむしったり、茎を折ったり。
下の方は全然葉っぱが無いでしょ。この写真では見にくいですが、[:上上:]
折られた所には当て木をしたり、テープを巻いたり・・・。
[:左左:] ボロボロですが、ヒョロヒョロですが、それでも花は咲くのです。
  実に力強く!
お日様を追いかける事が出来ない、部屋の中の寒ヒマワリは、少々セツナイのですが・・・。

カンツバキ

『椿』の花と言うと、鶴太郎さんが絵を描く切っ掛けになった花でもありますが、我が家には鶴太郎さん以外の方が書いた『椿』の花も有ります。
杏の花』に続いて、額のガラスをアクリルに変更する作業の第2段です。

[:左左:] 勿論、お気に入りの一つです。
で、なきゃ、うちに有りません、です。
色紙に描かれた油絵で、大きさも手頃で、飾る場所を選びません。
玄関横に飾ってありますので、紫外線やホコリが少々気になりますが、飾って、見て、ナンボ!と思っていますので、それでも良いのです。
こんな感じでガラスをアクリルに変更して [:下下:] 、 絵の裏には作者のサインが。 [:下下:]

プロ画家の名前でもありませんから、この『工藤勘七』と言う名前だけでピン!っとわかれば、なかなか通な方ですね。[:にひにひ:]

一番上の1枚目の画像 [:上上:] を見ただけでは全くわからないのですが、この絵の一番のお気に入り箇所がここにあります。 [:右右:]
金粉(の様な物? 正式名は?)が、それも絶妙な量だけ、花粉に見立ててまぶされているのです。
邪魔にならず、でも見る角度によってはしっかりとその存在を主張し、実に見事なのです。目新しい手法ではないと思いますが、これが『お手本』と言う感じです。
少々大きいので、飾ってはいないのですが、Asmic コレクションには『工藤武子』さんの絵も有ります。っと、、、なると、その娘さんの絵も、、、残念ながら有りません。
娘さんの描く絵は、かなり独特、特徴的なものが多く、私が欲しい!!っと、思う様な作品になかなか出逢えないからです。過去に1作だけ、欲し~いぃと思った作品が有りましたが、有名すぎて手も足も出ませんでした。きっと、あの絵は、もう市場には出て来ないでしょう・・・。
この記事は『カメラ/写真』のカテゴリーに『絵』も追加してそちらへ入れる事にしました。

ARRL Centennial QSO Party

アマチュア無線をやらない人には意味不明の内容となります。
昨年行われた <ARRL Centennial QSO Party> のアワード申請をしました。
<Centennial Points Challenge Award>
ぎりぎりセーフの 1,532 points で
<First Level> を達成です。
<ARRL Centennial QSO Party> の自分のページで確認すると W1AW/portable との交信は 212 QSO だった様です。
私の Log 上ではもっと有りますが・・・
私の場合はデジタルはやっていませんので PHONE と CW のみです。
に、しても、こう言うお祭り行事の運営は本当に上手いです。日本からでも1年間楽しむ事が出来ました。今は円安に振ってますから特別安いと言う事でもありませんが、アメリカから送ってもらって $18 の経費ですし、web からポチッとやればOKですから高い壁も無いです。
で、ポイントの多い少ないがどうこうと言うより、一番悔しいのが
『You are missing the following 2 states: NE and ND to complete a W1AW WAS.』でした。 [:右右:]
WAS の難関とされる
ND <North Dakota> は取りたかったのですが、実はこの <ARRL Centennial QSO Party> の詳細を知り、参加し始めたのが去年の3月中頃からでした。
その時点で既に ND は終わっていたのでしょうか? ND からの信号は一度も聞かなかった、聞こえなかった様な気がします。
聞こえないから『難関』とも言えるんですが。
今回は確かに NE <Nebraska> も落としてはいるのですが、紙 QSL では 40年近く前に CFM しているので LoTW での表示は関係なく、自分の中だけでも WAS を完成させたかったと言う思いがありました。
今ひとつ良くわからないのが、
この <ARRL Centennial QSO Party> と LoTW の連係です。
あくまで私の場合ですが、W1AW/KP4 との交信がこのアワードでは有効になっているのですが、LoTW では CFM 出来ていません。なんで??
web で調べてみると、こう言うパターンが結構有る様です。
まぁ、そんな事とは関係無しに [:上上:] 現在の私の LoTW DXCC です。
無線設備や地理的ロケーション、、、諸々を考慮しても『Honor Roll』のレベルまで行くのは到底不可能なので『Challenge』あたりが生涯の目標でしょうか?
5 Band DXCC』も、、、難しいだろうなぁ・・・ [:のぉのぉ:]
 ・hamlife.jp・・・アワード申請を受付開始