月別アーカイブ: 7月 2015

第11作 練られたストーリー

第11作 ’93冬(ひとりぼっちの波)/ 麻生 祐未(1993年 1月7日 放送)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

前に
圭介とマドンナ役の祥子が見合いをする・・・でも、見合いではなかった・・・っと言う、ドラマでしかあり得ない、非現実的な話からスタートします。 』っと、書きましたが、

そのシーンを抜き出してみました。

 出会って5分で失恋しちゃったんだよ。
  最短記録よね!

出会って5分で・・ 』語呂の良いセリフですが、ここまで来るにはストーリーやセリフの見直しが何度も行われたんでしょうね?

っと、言うのも、この第11作に限っては2種類の台本を入手しています。

片方は『 準備稿 』で、本番用ではなく、更に変更が有る事を『 意思表示 』した物です。
もう一方は、特に何の記載も無く、これが最終版(決定稿)なのかどうかの判断は難しい所です。

2冊の台本の『 出会って5分で・・ 』の部分を比べてみると、こんな違いが有ります。


準備稿 』の『 出会って15分で・・ 』よりは『 出会って5分で・・ 』の方が、はるかに語呂は良くなります。でも、これらの台本や実際のオンエア、ノベライズ本などの内容を比較してみると、それぞれに大きな違いが有ります。ノベライズ本には『 出会って5分で・・ 』の部分そのものが全く有りません。

勿論、全てのセリフが『 台本通り 』と言う事はないのですが、この回は特に、台本とオンエアの内容が大きく異なる部分が、他の回と比較するとかなり多く存在します。

もしかしたら、お笑いの『 鶴太郎 』さんによって、
また、多彩な役をこなす『 麻生祐未 』さんによってアドリブ的に面白くされているのかも知れません。

追々書こうと思いますが、この第11作には、私の持っている台本には全く無いシーンがオンエアされている所も有ります。

台本の中には『 第4作 ’89夏 』『 第5作 ’90冬 』の様に『 決定稿 』と印刷されている物も存在しますので、第11作に『 準備稿 』が有るくらいですから、私の持っていない『 決定稿 』も有るのかも知れません。

もしも『 決定稿 』と記された台本が有るとしたら、ストーリーが練り上げられていく過程や、
圭介と祥子 』の掛け合いは、台本ではどの様に表現されているのか?、等々、少しばかり見比べてみたい様な、気は、、、します。

第11作の2種類の台本は、大きなストーリーの流れはだいたい同じですが、細かく見ていくと
ホントに同じドラマ? 』っと、思える程に違いが有ります。

『季節はずれの海岸物語』が欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・『 自作 Blu-ray

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

第11作 テッペンは、赤

第11作 ’93冬(ひとりぼっちの波)/ 麻生 祐未(1993年 1月7日 放送)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

今回、第11作は『 』ですね。

QUE 3 』になった第8作以降、
隅つつきのネタにしている 冷蔵庫のテッペン です。

第8作 はオリジナルのまま隠さずに
SUNTORY BEER 』、第9作 は『 』、
第10作 も『 』でした。

  第11作のスポンサーを見ると『 KIRIN 』が入ってますから、
   まんま『 SUNTORY BEER 』が出て来たのではNGと言う事ですね。


 オープニング『 Destiny 』の最後に出て来るスポンサーコールの映像からです。

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

とっこちゃんに逢いたい 20

季節はずれの海岸物語』とっこちゃん、つながり、、、
7月7日は私の誕生日でした。
で、、本日 9日可愛かずみさんの誕生日です。これだから忘れる事がありません。
今年もまた去年と同様、鶴太郎さんの書で『 は っ ぴ ぃ ば あ す で い 』です。

去年は新たに写真集が出て、雑誌のグラビアにも取り上げられましたが、あ!!っと言う間に、あれから1年なんですね。今年は、この日に1曲アップしてみました。
『春感ムスメ』の、『』の一つです。


  やっぱり幾つになっても - とっこちゃんに逢いたい - なのです。

FD3S リトラカバー修理完了

劣化/破損していたライトカバーですが、修理を完了し、既に車へ戻しました。

強度を上げる目的で『プラリペア』で肉盛りをしよう・・・・っとして、実際にやってみたのですが、結果、ダメでした。『パリッ!』っと、はがれ易いです。
プラリペア』そのものは、今まで私が経験して来たプラスチック用修理剤(接着剤)としては最強で、今後も使い続ける事は間違いありません。半端ではない凄さです。ご存じで無い方は、騙されたと思って一度使ってみて下さい。(タダの接着剤ではない所が凄い)
では何が『ダメ』だったのか?
プラリペア』にも『接着できない物』が有ります。
 ・PE(ポリエチレン)
 ・PP(ポリプロピレン)
 ・PTFE(フッ素樹脂)
 ・PA(ナイロン)
 ・エンジニアリングプラスチック系樹脂
そして、リトラカバーの裏側にこんな記述が有るのですが、材質に関する物ですね? [:上上:] [:上上:]
 ・PPOポリフェニレンオキシド(= PPE
 ・PAナイロン
FD3S のリトラカバーは『プラリペア』で接着できない物の代表格(エンプラ)で出来ていました。残念!!
なので、普通の接着剤でも付きません。
[:左左:] 手持ち接着剤の一部ですが、、、、
一般的に付き難いとされるプラスチック(エンプラ)もくっつけるヨ!・・・・
っと、言う物も有りますので、結局今回はそれらの接着剤を使いました。
ホットボンドも持っていますが、エンプラだし、温度が高くなる場所だし、ダメでしょうね。
今後も長く FD3S に乗るのであれば、修理が難しい『エンジニアリングプラスチック』と言う事を踏まえると、やはり入手出来るうちに新品に交換してしまう、、が、BEST です。
勿論、これ以外の部品も。。。。。わかっちゃいるけど [:音符:] ・・・ですね。 [:のぉのぉ:]
リトラカバーは、ボンネットやバンパーとの高さ合わせがチト面倒ですが、始めは高めにセットして、微妙に優しくコツコツと叩いて下げていくと、、、、良いかも・・・。 [:にぱにぱ:]

第11作 ’93冬(ひとりぼっちの波)

第11作 ’93冬(ひとりぼっちの波)/ 麻生 祐未(1993年 1月7日 放送)

『勝手にダイジェスト』 とぉ~っても久しぶりな気がします。

季節はずれの海岸物語』 第11作
’93冬(ひとりぼっちの波)
1993年 1月 7日 放送(約70分)
(勝手にダイジェスト 約38分)

砂浜にやって来る波は、どれもひとりぼっちだ。
 それは、冬の海岸にやって来る人達に似ている。
 みんな、どこからかやって来て、
 またどこかへ去っていく。
 海はそれを知っている。

麻生祐未』さん扮する『 渡辺祥子 』は
理恵 』ちゃんのお姉さん。

なので『 理恵 』ちゃんの名字が『 渡辺 』だったと言う事が、初めてわかる事になります。
『 理恵 』ちゃん =『 渡辺美奈代 』ですから、深い意味も無く、意図的にそうしたのでしょうね?

圭介とマドンナ役の祥子が見合いをする・・・・でも、見合いではなかった・・・・っと言う、
ドラマでしかあり得ない、非現実的な話からスタートします。

祥子は自身の企画『 壁がガラス張りで、中からでも海が一面に見渡す事が出来るチャペル 』が採用となり、それを実現させるべく土地を探しますが、見つからず、会社から引き上げの指示が来ます。

東京の大会社では実現が難しい『 そのチャペル 』も、地方の企業なら実現可能な事、またそれをやりたがっている会社が和歌山に有ることを、祥子の部下(村田)から聞かされ、同時に祥子を和歌山へ行く様、説得して欲しいと、圭介は頼まれてしまいます。

その『 チャペル 』が、実は祥子の小さい時からの夢だったと、理恵ちゃんからも教えられます。

圭介は、夢を実現して欲しい、自分の夢を思い出して欲しい・・・・っと、
『 ツッパッテいて、素直になれない女 』祥子に『 自分の夢には素直になれよ 』と、最後のエールを贈ります。

『季節はずれの海岸物語』勝手にダイジェスト
第01作『季節はずれの海岸物語(涙のSeaside Cafe Terrace)』1988年1月1日
第02作『季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)』1988年8月20日
第03作『季節はずれの海岸物語 砂浜のDESTINY』1989年1月3日
第04作『季節はずれの海岸物語 ’89夏(Good by そして Good Luck)』1989年8月25日
第05作『季節はずれの海岸物語 ’90冬(Sweet Christmas Again)』1990年1月2日
第06作『季節はずれの海岸物語 1990 暑かった夏(あの夏の Destiny)』1990年10月11日
第07作『季節はずれの海岸物語 ’91冬 想い出は美しすぎて』1991年1月2日
第08作『季節はずれの海岸物語 ’91秋 フィルムのなかの想い出』1991年11月8日
第09作『季節はずれの海岸物語 ’92冬「恋は夢の彼方に」』1992年 1月2日
    第09作 ’92冬「恋は夢の彼方に」--『とっこちゃん、理恵ちゃん編
第10作『季節はずれの海岸物語 ’92秋(通りすぎた夏)』1992年10月8日
    第10作 ’92秋(通りすぎた夏)--『シビレる、、、セリフ

『季節はずれの海岸物語』が欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・『 自作 Blu-ray

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代