月別アーカイブ: 10月 2015

ROTARY 復活


 既に多くの場所で、
 大きく取り上げられています。
 『マツダ ロータリーエンジン 復活
 それだけ注目度、
 期待度も高いと言う事です。

  マツダ、ロータリーエンジン「復活」東京モーターショー
以前はコネを使ってでもプレスデーに行っていましたが、、、、、そんなガッツも無くなり、
最近では『モーターショー』そのものから遠ざかっていました。
今回もたぶん行きませんが、久々にプレスデーに行きてぇ ~ ~ って、心底思いました。 [:あひあひ:]
 <追記 2015-10/28> Mazda RX-VISION SKYACTIV-R



ロータリー復活のマツダに人だかり 東京モーターショー(朝日新聞 2015-10/28)
もう一度世の中に受け入れて頂ける日が来る(carview 2015-10/28)
復活ロータリーへのビジョンを体現(clicccar 2015-10/28)
実物をこの目で見たくなりました。かみさんに頼んで連れて行ってもらうかな・・・。[:ぎょぎょ:]

OCT 21 2015

既に色んな所で話題にされていますので、今さら・・・ではありますが、何度も見た映画の一つでもあり、大好きなシリーズでもありましたので書かずにはいられません。
『季節はずれの海岸物語』を懐かしいねぇ~、っと、言っている私と同年代くらいの方々には
Back to the Future』も懐かしいですよね?、面白かったですよね。
最終的には PART3 まで作られました。 [:下下:] 勿論、全作を Blu-ray でコレクションしています。

Back to the Future (1985)
Back to the Future Part 2 (1989)
Back to the Future Part 3 (1990)
Back to the Future』と言うくらいですから、基本的には過去から未来へ帰ると言う設定なのですが、PART 2 では将来起こるかもしれない問題を阻止するために、1985年から 30年後の未来へ行くと言う話になっています。(過去にも行きますが)
その 30年後の未来が 2015年10月21日 の今日です。
30年後なんて遠い未来で、ホントにこんな感じなんかいなぁ~~っと、思ったものですが、その未来に来てしまった訳ですね。当時描かれた未来は実際にはどうなってますか?
1985年からこのシリーズをオンタイムで見ていた年代にとっては、当時の未来だった 2015年に実際に自分が居る訳ですから、映画を見直すとなかなか面白い感覚を味わえます。
自由に空を飛び交う車はまだ実用化されてはいませんが、当時はまだ無くても、今では当たり前に使用されている物も多くあります。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』で描かれた 2015年と現実世界をズバリ比較!
「2015年」はバックトゥザフューチャー2の年!現実はどれくらい映画に近づいた?
善し悪しは別として、、、未来は確実にやって来ます。


マーティとドクが奇跡の再会!

第11作 圭介・・・堂に入る

第11作 ’93冬(ひとりぼっちの波)/ 麻生 祐未(1993年 1月7日 放送)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

この第11作は『 何処を切っても金太郎! 』じゃないですが、何処の場面も面白い、、、です。
動画は前回のもの(圭介の部屋は、2階左から2番目)を使い回しです。

どうしてこう、しょぼくれた男の
  顔ばっかり見てらんなきゃいけないのかねぇ~~
  ほんとに!

 俺はそんな周りを巻き込む様な
   落ち込み方、しないよぉ~。。

そうですかぁ~・・・。
  フラレ方も経験を積むうちに堂に入るってさぁ~~!


人の傷口に塩塗り込む様な会話、しないでもらえますぅ!

 『 堂に入る(どうにいる)
 学術や技術などが、その道の深くまで達し、すぐれている。また、手慣れていて、
 すっかり身についている。
(広辞苑)

『 圭介さんがフラれるのは、慣れていて、すっかり身についている 』って、事ですかねぇ。
 それと、こんなシーン

  初めてね、圭介さんああいうタイプ!
   関係ないよ。
    そうかなぁ~。
  でも・・・・。
   ん?
  初めてさぁ・・・、
   ん・・・
    女性に怒鳴った。
     圭介さんが・・・?

元々は『 優しいけど、スケベなのが欠点 』な、普通の男子から始まったはずの圭介ですが、
回が進むうちにだんだんと、こんな『 圭介像 』が出来上がっていました。

まぁ、それが魅力でもあり『 片岡鶴太郎 』と言う役者さんにドンピシャ、ハマッタんですね。
イヤミな感じが全然しないですもん。も て す ぎ る の は、ち と イ ヤ ミ ?

これが、誰が見てもトキメク様な美男子だったら当たり前で絵にならないし『 普通の男子 』が
マドンナ美女に徹底的にモテルからこそ、夢が有って良い訳やね!
『 もしかしたら俺でもあんな美人と・・・ 』って、勝手に妄想出来るし。
ただし、そのためには『 清く・正しく・どこまでも優しく 』は、必須??

第11作 圭介の部屋

第11作 ’93冬(ひとりぼっちの波)/ 麻生 祐未(1993年 1月7日 放送)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

どうでも良いネタなのですが、文字通り『 重箱の隅 』をつついて引っ張るので・・・・・。

前作『 第10作 ’92秋(通りすぎた夏) 』の時には圭介の部屋を特定出来ませんでしたが、今回ははっきりとわかるシーンが出て来ます。

明かりの付いている部屋、おねぇちゃん 祥子が待っている、理恵ちゃんの部屋。
っと、言う事は、その隣、2階・左から2番目 が圭介の部屋と言う事です。

これだけの事なんですが、前作からのモヤモヤが一つ解消された様な、気分??

恒例になりつつある?、ストリートビューで見てみると、現在はマンションの前にコンビニが出来て、ロケで使われた部屋付近を直接見ることは出来ない様です。
まん前が R134 ですから、ドライブがてら通った際に
あそこかぁ~ 』って言うプチ感動を味わう事は出来ないですね。


でも、、、そんな時には・・・・・
時間をさかのぼってみると、見えました。
まぁ、これでも撮影された ’92年 の頃とはだいぶ違っているでしょうが、全然見えないのと、見えるのでは、気分的に違います。
街灯柱の番号『 0265 』が同じ場所である事の証です。

部屋がわかったと言っても、最終回では同じ『 ライオンズマンション鎌倉 』ですが、部屋が変わってます。 <参考> ストリートビュー 『 ライオンズマンション鎌倉 』 20142010

 
 後になってわかりましたが、『 ストリートビュー 』は、アクセスする時々により、
 同じアドレス(URL)を指定しても表示される映像に、必ずしも再現性が有りません。
 ブログ内に貼り付けた『 ストリートビュー(URL)』は参考程度で見て下さい。
 その映像を元にして、設定を変えたり、前後に振ったりと・・・・、操作すれば
 私が見た映像と同じ物を見る事が出来るかも知れません。

『季節はずれの海岸物語』が欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

たまには、、見直そう

 何度見ても、不思議と涙さえ出て来ます。
 最後のCMまで見る価値のある映像です。


カーグラフィックTV (2013-07-18) マツダ 787B

 私は、R26B の生音を聞いたことが無い、不幸者なロータリーバカです。
 生きてるうちに一度は、生で聞いてみたい。
 チャンスは自分で作らないといけないのだが・・・・・。

季節はずれの・・・ケース

季節はずれの海岸物語 』 ・・・・・『 自作 Blu-ray 』 関連な、、、お話。

DVDケースの異変 』として、私がいつも使っている CD/DVD/Blu-ray トールケース について書いた事が有ります。その後、しばらくは同じ様な異変は見つからなかったのですが、
数日前に、たまたま手に取った棚の中のケースに、同じ様な問題が有ることに気づきました。

そんなケースを偶然発見してしまったと言う事です。
時をほぼ同じくして『 季節はずれ・・ 』の 自作 Blu-ray 用トールケースの手持ちも残り1枚までに無くなっていました。

ソロソロ買わなくては 』の、時期と、
このケースは大丈夫か? 』と、思った時期が偶然に重なり、いつもなら今まで通りの物を通販でポチッっとするところ、他にケースは無いか、探してみたのです。

すぐに見つかる事になるのですが、今まで知らなかった、気にしたこともなかった事に出逢いました。

今回のはサンワサプライ の物で『 100% バージン PP 使用 』と言う事が、強調されていました。

じゃぁ ~ ~ 今までのは?、、って、なりますよね。調べてみたのですが、材料は PP と言う事だけしか確認出来ませんでした。ここまでわかると簡単です。競合相手が強調してくるのは敵の弱みですから、確認は出来ませんでしたが、きっと再生材料を使っているのでしょう。価格が少し安いと言うのも、それが要因の一つだと想像出来ます。(勝手な想像です。間違っていたらゴメンナサイ。)

私が心配しているのは、再生材料が云々と言うのではなく、その事によって何らかのリスクが高まる可能性は? っと、言う事です。うちでは『 DVDケースの異変 』が起きています。

なので『 季節はずれの海岸物語 』自作 Blu-ray のケースを変更してみました。

上の写真を見ると、見た目の違いがすぐにわかるのですが、今度のは表面がツルツルのピカピカなんです。これって、結構、扱い難いです。素手で触れると指紋が付きます。自分だけが使う分には何でもない事なんですが、これ、、希望を頂いたファンの方に送るんです。

そこんとこ、、少し気になります。手袋付けて作業しないとダメですね。
元々『 ELECOM 』製を使い出したのは、最初に買いに行った量販店( ヤマダ電機 )に有って、それしか無くて・・・が、切っ掛けだったと思います。それ以来、何百ケースもうちの棚の中に収まる事になり、『 季節はずれ 』でも使う様になり、ってな具合です。

うちでの発生率は1% 前後の微々たるものですが、発生している事も事実なので、気になる方は調べて下さい。でも、私へのクレームは勘弁です。普通に売られている、普通のケースを使っただけですから、私に言われても・・・っと、なります。

ちなみに DVD 版用ケース100% バージン PP だそうです。

<訂正 2015-10/23
DVD 版用ケースは色によって異なる様で、私が使っている『 』は『 再生材 』でした。