月別アーカイブ: 12月 2016

栃木からも・・・見えるんやで!

季節はずれの海岸物語』っと、言えば、勿論、湘南。
っと、言えば、『 とっこちゃんが見た夕日 』っと、ムリムリこじつけてみる訳ですが・・・。

稲村ヶ崎 』から見えるほどに雄大で、見事ではありませんが、栃木からでも気象条件次第では見えます、富士山。特に、今の季節は良く見えます。

真田丸/犬伏 』の近く、うちの近くの
唐沢山 』と言う所から撮ったものです。
(撮影 2016年 12月29日 16:45 頃)

まぁ、わざわざそこまで行かなくても、場所によっては普通に車で走っていても見えますが、運転しながらでは危ないし。

南西 』の方向に見えるので、沈む夕日と一緒
、、、には撮れませんが、良く見えます。

この写真は、コンパクトデジカメ で撮っているのでピント合わせ、露出あわせが大変でした。
『 ピコッ、ピコッ、ピコッ 』っと何度やってもピントすら合いません。

こう言う時は 一眼と良いレンズ が欲しいよね!

季節はずれの・・・お買い物

季節はずれの海岸物語』関連で使っているメディアは、主に・・・
自作 Blu-ray 』では『 パナソニック BD-R DL 50GB』を、
自作 DVD 』では『 三菱化学メディア DVD+R DL 8.5GB 』を使っています。
『季節はずれ』に限らず、普段のデータバックアップ用として使っているのは、
パナソニック BD-RE DL 50GB』あたりを使う事が多いです。
でも、バックアップのほとんどは RAIDHDD に2重、3重に保管しています。
[:左左:] が、、、今回の買い物は、珍しく
SONY BD-RE XL 100GB 』です。
当たり前に、大量のデータを保管しようとしている訳です。ならば、今までと同じ様に RAID HDD に入れてしまえば何て言う事もないのですが、今回はこう言う『メディア』に保管する必要が有りました。保管したいデータは、これです。 [:下下:] [:下下:]
うちの、っと、言うか、私専用のレコーダー『 BD-HDW80 』の録画です。
HDD の容量は 1TB 近く有るハズなんですが、ほとんど『季節はずれ』でイッパイになってます。 [:ぎょぎょ:]
これらのデータはパソコン内(パソコン用 HDD)にも取り込んであるので、パソコン上では自由に再生出来ます。
でも、パソコン内のデータをテレビで見ようとすると簡単ではありません。
なので、レコーダー内の録画データを消してしまうと面倒なんです。
テレビ放送がデジタル化されされた時に、仕方なく揃えた機器なので既に5年、最新機器ではどうなのか知りませんがパソコンと HDD を共有する事も出来なければ、外部 HDD 内のデータをテレビに撮す事も出来ません。レコーダーに HDD を増設する事も出来ません。
データを BD にダビングして、正確には移動して、HDD 領域確保をしようとしてる訳です。
こうしておけば、ディスクをレコーダーにセットする手間(こう言うのを手間というのか?)は掛かりますが、テレビで観る事が出来ます。パソコン上で再生するのと、テレビ画面上で観るのとでは、かなり違いが有るので、データを編集するパソコン上だけで完結出来ないのです。
この XL ディスクを試しにレコーダーで5枚だけフォーマットした所、1枚がNGでした。
パソコンでフォーマットし直し、更にその後、レコーダーで再フォーマットした所、NGの1枚もOKとなりました。5年前の機器なのでぎりぎりセーフなのかも知れません。
パナソニックの BD-RE XL を買おうとしたのでが、マジで桁違いの価格なので買えません。
まとめて10枚なんて買ったら、とんでもない事になります。
追記 2016-12/19
念のため書いておきます。BD レコーダー内の『季節はずれ』は、お借りした VHS テープから取り込んだ物です。これを更に BD にダビングして PC へ持って行き、編集作業となります。
最初から BD DVD でお借りした物は、そのまま PC に取り込む事が出来ます。

季節はずれの・・・まだまだ

季節はずれの海岸物語』・・・・・ファン つながり、、、

季節はずれの・・・継続力、、、まだまだ衰えておりません。
DVD 化された映像と、その元になった VHS テープを新たに送って頂く事が出来ました。

最近、、このブログで『 季節はずれ 』が出て来ない?・・・っと、お嘆きのあなた!

まぁ、その通りではあるのですが、私的には色々と
考え中なんです。。。

現在の『 自作 Blu-ray & DVD 』になってから久しくバージョンアップしていない、出来ていないのですが、『 これぞ!! 』っと言う映像に出逢える機会が減って来たのも、、これまた事実ではあります。

でも、この最終回なんて、今でも驚くほど綺麗でした。
現行バージョン以降に入手した全映像を見返して、再編しても良い時期かも知れません。

仮に、新しい映像と入れ換える事が出来なくても、同じソースを使うにしても、データの作り方、エンコードの仕方などを勉強し直すとか、映像のドシロウトがやってる事なので、やるべき事はたくさん有ります。

な ん て っ た っ て 、 、 、
感動してしまうくらい綺麗な映像で、感動のラストシーンで涙したい・・・
、 、 、 、 な の で あ り ま す 。

    今日は元グラビア無しで
    いきなり行っちゃいますが、、

   『 とっこちゃん壁紙
    え え え ~ で っ し ゃ ろ !
    グ ッ と 、 、 来 る っ し ょ !

『季節はずれの海岸物語』が見たいと言う方はこちらを見て下さい・・・『 自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代