月別アーカイブ: 5月 2018

第12作 の、とっこちゃん

第12作 ’93秋(愛に微笑みかけたくて)/ 西田 ひかる(1993年 9月 27日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

・・・の、とっこちゃんMy Best Shot 』、今回も行きます。

前にも書きました が、
第12作は最も重要な回と言っても過言ではありません。

そのためか、、、それはそれは
いろんな とっこちゃんが出て来ました。
春文との別れ 』 な、とっこちゃん。


 
   『 生めば、、男の責任が果たせるの?
    な、とっこちゃん。


 
キスぐらいすれば良かったのにぃ~。
 な、とっこちゃん。


 
   『そばを離れちゃダメ 』な、とっこちゃん。


 
二人乗り 』 な、とっこちゃん。


 
    この回だけでなく、何度も出て来ますね。
   『 ・・・ っち、、、!
    な、とっこちゃん。

   でも、この頃は八重歯が有りませんので、
   うまく唇が引っ掛かりません。。


 
他の回などでも何度か出て来る
とっこちゃんの『 ポニーテール

今回は特に可愛いと思ってしまうのは、
私だけ??


 
    切ない場面でした・・・。
   『 子供が出来てたなんて、、、
     やっぱ、無責任だよね・・・春。

    な、とっこちゃん。


上げきれない程たくさんの表情がありましたが、
今回の『 My Best Shot 』です。

とても穏やかで優しい、とっこちゃん。
第12作の 『 My Best 』です。

Asmic 的、独断と偏見によれば『 可愛かずみ 』グラビア、ドラマ、その他映像全作品中でも
他に見た事の無い様な表情で、グッと魅かれます。
優しくもあり、でも悲しげでもあり、何とも形容しがたく・・・・。

『季節はずれの海岸物語』を全作見たいと言う方はこちらを見て下さい・・『 自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

Jimny ナビ取付【完成編】

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996
取付完了し、『ナビ機能』は問題無く動作する事を確認しました。

でも Asmic Jimny ではナビとして使うよりも テレビ/動画再生/音楽再生 などの
機能を使います。
FM トランスミッター 』で音声をカーステから流すのですが、問題有りでした。
雑音が多く、カーステ側で FM 電波を上手く捕まえる事が出来ない、または、電波が弱い?・・・そんな感じです。

FM トランスミッター 』のアンテナあたりに手をかざしたり、ナビ自体を移動させたりすると、受信状態が大きく変わる事がわかりました。
ナビの取付位置が、カーステと相性が悪いと言う事ですわ。
だからと言って、今さらナビを別の場所に移動させる訳にも行かないので、まずはダメ元でアルミテープを貼ってみました。 [:右右:]
結果、、、何も変わらずでした。 [:にひにひ:]
[:左左:] じゃ~、、、アンテナ(らしき物)でも
付けてみるべかと。
線の長さは、周波数を 80 MHz として
1/4 波長94 cm くらいに決定。
 300/80/4 = 0.9375
この計算は無線工学をカジッていればわかります。
こんな線が付いてると邪魔ですが、ナビを取り外して使う事も無いので。

(一応、アンテナです)は灰皿スペース内へ放り込み『 FM トランスミッター 』での音声受信は劇的に改善しました。
『改善』『良くなった』と言うより、全く問題無しの状態になったと言う事です!
やってみるものですね。
これにて、ナビ取付完成です。

うちでは、今が旬

うちでは『イチゴ』が旬です。

冬のイメージがありますが、自然栽培では今が食べ頃です。
[:左左:] 今は2、3日おきに、これぐらい収穫出来ます。これは少ない方かな? [:にひにひ:]


ハウス栽培なんて大がかりではなく、
畑に『イチゴ』の一角がこんな具合で有るだけです。一辺が 3m くらいかな? [:右右:]


一昨年は食べきれないほどたくさん出来た『みかん』も、去年は一つも・・・
[:左左:] 今年はたくさん花を付けたので、大丈夫でしょうか??


やはり去年は不作だったブルーベリー
多くはありませんが、順調の様です。 [:右右:]


今年の『ビワ』は、、、、
[:左左:] ほぼ全滅に近いです。
葉が虫食いの様に見えますが・・・


たしか・・・3月24日の夜、
大きいものでは 2cm くらいの『ヒョウ』が降り、ビワはボコボコに。
色々ありますなぁ~~。
他には・・・
今年の『サクランボ』は既に終了してます。

Jimny ナビ取付【改良編】

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996
イマイチだったナビ取付の続編です。

手持ちの純正吸盤スタンドではどうにもならないので、使えそうなスタンドを物色しました。
[:左左:] で、、これを使う事に。


灰皿トレイの中に綺麗に埋め込んでも
『バタツク』事がわかったので、車両に固定されるレール側に付ける事にしました。
これだけを見ると、単純に『なるほど』
、、と、思いますが、ここへ来るまでには
あ~でもない、こぉ~でもない・・・を、
結構やりました。

まぁ、本職だった機械設計屋と同じで完成形は普通でも、そこへたどり着くまでには苦労する事も多いです。

ステーに付いてるだけあって、『ガタガタ、バタバタ』は無くなりました。
でも、オーバーハングはどうにもならないので多少の『 プ ル プ ル 』は発生します。

[:左左:] アンテナも付けて完成、、の、ハズ
だったのですが?? [:ぎょぎょ:]
一番必要としていた
FM トランスミッター 』で問題が。
【完成編】へ、、、つづく!

とっこちゃんに逢いたい 28

季節はずれの海岸物語』とっこちゃん、つながり、、、
 5月 9日、とっこちゃんに逢いたい。1997年から 21年、俺たちばかりが歳を取るよね。 [:のぉのぉ:]
第12作 脇を固めるのは・・・』で、『香坂みゆき』さんの事を書きました。
ドラマが切っ掛けで仲良くなったのか、仲が良かったから共演出来たのか
アイドル時代からの 可愛かずみ ファンなら知っていた事なのかも、、、ですが、私の様に
入り口が『季節はずれ・・・』なんて言う出遅れファンには全くわかりません。

そこで、今さらながらにグラビアを集めたり、
記事を探したり・・・・
そう言う事をする訳ですが、
[:左左:] こんな物に出逢いました。
Triangle Blue 』以降、『川上麻衣子』さんとは大親友になって行きますが、それ以前に『香坂みゆき』さんと同じマンションで暮らしていた事も有ったんですね。
第12作 脇を固めるのは・・・』で、共演の理由がわかりました。
D3 Company 』らしい感じがします。

そして、、、久々に『とっこちゃん壁紙』行きます。

 今回は
 このグラビアを加工して [:右右:]


[:左左:] こんな 1920×1080
壁紙が完成します。
やっぱり
とっこちゃんに逢いたい
なのです。

Jimny ナビ取付【イマイチ編】

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996
次第に使いやすく、自分好みになって来た Asmic Jimny ですが、今回はナビの取付です。

[:左左:] ダッシュボード/運転席周りは
こんな感じで『どこに置くか?』から、
始まります。


取り付けるナビです。 [:右右:]
2009年製『 SANYO NV-SB541DT
Asmic FD3S 』で使っていた物で、
最近は卓上ワンセグとして机の上に何年も置いてあった物を再利用します。
地図を更新したのは 2010年が最後だったと思いますし、今では更新用の地図データも既に市場には有りません。
なので、、、『ナビ』として使うより、ワンセグテレビ、音楽/動画再生用プレーヤーとして使う事が主な目的となります。

FM トランスミッター 』が使えますので音声を 『 FM ラジオ 』へ飛ばしてステレオ再生できます。
取付場所は、普通にダッシュ上では邪魔になるので、『灰皿』に目を付けました。

灰皿はスチール製のレール(固定)と、プラスチック製のトレイ(引き出し)から出来てます。

ナビ取付用の吸盤は既に劣化しているので、バラシて、灰皿トレイの中に埋め込んでしまう事を考えました。


ところが、、、綺麗に埋め込むためには、
かなり切った貼ったが必要になり・・・
面 倒 な ん す よ ね ・ ・ ・ 。 [:にひにひ:]
[:左左:] で、結局、、こんな具合に。

見た目はイマイチでも、まぁ、、、良いっか・・・だったのですが、これで車を走らせると、
思ったより『ガタガタ』と音を立ててバタツクんです。 [:ぎょぎょ:]
『ナビ』の様な重量の有る物が付くと、レールとトレイのわずかなスキマでも バ タ バ タ
なるみたいです。。。気に入らないので、取付方を変えて再挑戦・・・・・ つづく!