月別アーカイブ: 6月 2018

Jimny サイドステップ

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996
今度は サイドステップ の取付です。
元々付ける予定では無かったのですが、孫達を乗せる機会が有り、彼らにとっては車高の高い Jimny に乗り込む際、意外と苦戦していた事が付ける切っ掛けとなりました。
孫達は、抱えて、支えてやらないと、高くて乗り込む事が出来ませんでした。
降りる時も抱えてやらないと、飛び降りるのも怖い高さです。
コジツケでも、取付には理由が必要と言うことで。。。
[:左左:] 取付前後の JA22W
純正サイドステップ

検索すると、
こんな感じで 取り付けました・・・
みたいな情報は結構見つける事は出来るのですが、取付方法に関する詳細についてはヒットしません。
何処へ、どうやって付けるか、どんな部品が必要か? が、知りたかったのですが。
・・・・なぜ知りたかったのか?

二代目 Asmic Jimny1996年式。
20年以上前の純正部品を探す事になるので
取付に必要な物は全て揃っているか?
等々、気になる訳です。
現に、ヤフオクなどで物色すると、部分的に無かったり、有ったり、更にはどちらが正しい??、とか、正確なところが今ひとつ判断し難い状態なのです。

ボルト類まで全て有る』と言う事で、[:上上:]
今回私が入手した物です。
(その内容は正しく、取付に全く問題は有りませんでした)
外せる物は外して、さび止めを施し、[:右右:]
取付準備です。
中古品を使用する上での重要な点を一つ。

この別枠内の『ナットプレート』[:上上:]
中古品では付属しない事も多い様ですが、これが無いと取り付けたサイドステップが安全に機能しません。ただ付いているダケの飾りになってしまいます。
溶接なんぞしなくても簡単に自作出来る物ですが、使い方、何処に使っているかが分からないと話になりません。

こんな情報が欲しかったのですが、私は見つける事が出来ませんでした。
なので、役に立つのでは?? っと、アップしました。

部品の板厚を見てもわかる通り、ここには大きな力(荷重)が掛かりますので、安全に使用する為には必要となります。 [:右右:]
あとは特に説明するまでも無いので、参考に画像だけアップしておきます。 [:下下:]


色々と調べているうちに後から知ったのですが、この純正サイドステップ(オプション)、
今でも新品購入出来るかも知れません。もしそうだとしたら、凄すぎます。
追記 2018-06/29
取付ボルトは普通に M8M6 しか使いません。特殊形状の物やインチねじは使いません。
JA22W サイドステップ

業務連絡

『季節はずれ・・・』などの件でメールを頂き、
私からはすぐに返信しているのですが、それに対する答えが頂けない事態が複数、発生しています。
もしかして、、私からの返信メールが届いていませんか?

今のところメールチェックは毎日出来ておりますし、気づけばすぐに返信しています。
私からの返信が届かない・・・その様な場合は、お手数ですが再送をお願いします。
今は、全てのメールに返信を完了しており、私が回答を待っている状態です。

・ 6/16 11:24 受『ホームページ見ました』には3つの別アドレスから返信済みです。
・ 6/16 14:30 現在、全て返信完了しています。
・ 6/16 21:00 現時点で返信が必要なメールは1通も受け取っていません。
・ 6/17 09:00 Ho-SAP の Y さんへ、週明け送ります。諸々は前と同じと言う事で。
        『docomo』経由も返信しましたが 『Unknown user』でエラーとなりました。
・ 6/18 13:40 Ho-SAP の Y さんへ、発送完です。
・ 6/21 17:45 Ho-SAP の Y さんへ、再生確認をお願いします。何か有れば連絡を。

結局
私からのメールが届かないと言う事が有る様です。
asmic.com』『nifty.com』『cc9.ne.jp』と言う、全く異なるサーバー経由でメールを送ってみましたが、全てNGでした。BCC で自分にも出していますが、各サーバーからは受信出来ています。

まれにこの様な事が起こるみたいなので、私からの返信(案内)など、来るべきメールが届かない場合は、再度連絡して頂いたり、全く別の場所ですが『私が運営するクラブの掲示板』に書き込みをして下さい。
季節はずれの、連絡掲示板』・・・・みたいのを作っても良いかも知れませんね。

追記 2018-06/25
っと、云う事で『季節はずれの海岸物語/掲示』を設置しました。
今回の様に うまくメールが届かない時の連絡用、その他、ファン同士の交流の場としても使って頂けると嬉しいです。右上にリンクを置きます。

NAS を新調

パソコン ネタが続きます。
デスクトップやノート、複数のPCを使っていますので、ネットワークを組んで、共有するデータは NAS へ保存しています。
[:左左:] 最近は NAS 以外にも外付け HDD で溢れかえっているのが実情です。
季節はずれ』だけは専用に2重3重にバックアップしていますし・・・。

NAS は『LinkStation LS-WH2.0TGL/R1』と言うハードディスクを 2009年頃から使っていて(RAID1 )、今でも現役です。そろそろ 10年ですが、全く不具合も起きていません。
でも、帰ってそれが不安に感じる様になって来ました。
 ・10年、、ハードディスクは何時おかしくなっても不思議では無い?
 ・10年、、NAS 本体が壊れるかも知れない
 ・NASRAID 1)のバックアップが必要か? --> また ディスクが増える?
・・・等々、、考え出したら切りが有りません。
そこで、大きめの容量を持つ NAS を新たに導入です。
型式で言うと『TeraStation TS5600DN1806』相当。
相当』と言うのは 3TB×6台 = 18TB で、容量的には『TS5600DN1806』なのですが、組み込まれている HDD がオリジナルの SEAGATE から WD Red WD30EFRX に変更されている中古品だからです。 < 追記

私なりに色々と理由が有って、あえてその様な構成品を選びました。
これを RAID 6 で使いますので、容量は 12TB となります。
取りあえずはバックアップ専用と言う使い方でしばらく様子を見ようと思っています。
今まで使っていた 今も使っている NAS のバックアップ、『季節はずれ』のバックアップ・・・・諸々。
20TB くらい有ると良いのだけれど、、、HDD があまりにも高額となってしまうので、
このあたりで良しと・・・。
追記 2018-12/23
※ 型式が *** DN *** なので、オリジナルが WD Red の可能性も有る様です。

プリンターの賞味期限


[:左左:] EPSON『PX-G5300』と言うプリンターを使ってますが、その使い始めはこのブログでも書きました
2011年から使っていますので、丸7年になります。かなり高画質な A3 サイズのプリンターで、『良いプリンター』ですよ。


そのプリンターが、、、
最近こんな警告を発してしまいました。 [:右右:]
部品調整時期が近づいています
これが出ちゃうと・・・
無視して使い続けると、ある日突然ストップして動かなくなるそうです。
(そこまで使った経験無し)

なので、、、
メーカーに修理依頼をして「廃インク吸収パッド」とやらを交換する必要があります。
所がこの『PX-G5300』は『修理対応期限:2017年3月31日』となっており、メーカーが修理を受け付けません。怒った所で、困った所で、変だよねっと、思った所で・・・どうにもならんのです。でもやっぱり、、なんか、変だよね。
仕方ないので、この『エラー表示』だけを解除する市販のソフトを買って、継続して使える様にした訳で、、、でも、「廃インク吸収パッド」が新しくなる訳ではないので、いずれはインクがこぼれ出て来る訳で・・・。  こんなんで良いのかよ! E P S O N
メーカーは『正常に使えても、とっとと捨てて買い換えろ』って、事ですなぁ~。
次に使うプリンターを物色しないと・・・。 [:のぉのぉ:]
追記 2018-06/04
Y!』で検索すると、高値が付いている。メーカーが修理もしない機種なのに、7年前の購入価格より高い場合も。なんで?、どぉ~して?、、今売れば次のプリンター代が捻出出来るの?