月別アーカイブ: 8月 2018

季節はずれの・・・MARLOWE

このブログを始めてから、単純にビデオテープやディスクの貸し借りをする以外にも、
情報交換、その他、、同じドラマファン同士の繋がりも数多く生まれています。

随分と前に『 第5作 我が家に有った海岸物語
と言うのを書きました。

その『 MARLOWE 』の詰め合わせを
逗子のドラマファンの方が送ってくださいました。

今でも毎日使っている
MARLOWE ビーカー 』と一緒に記念撮影です。


も ぉ ~ ~ ~ ~ ~ ~
嬉しくて嬉しくて、、タマランです。

私以外の家族 & 私以外の人は、、たぶん
理解不能なんでしょうが、こう言う物まで捨てる事が出来ません。

私にとっては宝となり、
海岸物語の奇跡 』となります!

『季節はずれの海岸物語』を全作見たいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

季節のなかの・・・また入院

8月16日から今日(25日)まで入院しており、先ほど帰宅です。
入院後、落ち着いてからここへ書き込みしようと思っても、管理者パスワードもわからず、
ガラケーのバッテリーは無くなりそうになるし、『掲示板』へ書き込むのが精一杯でした。
またそんな事が有るかも知れませんので、たまに『掲示板』もチェックして下さい。
昨年もほとんど同じ時期に入院・手術を受けていましたので、『またかい!!』ってな感じで、
結構落ち込んだ訳で・・・。
16日、昼頃から体調がイマイチで、夜遅くなってから飲み物も受け付けず、吐いてしまう様に、、、、緊急搬送を依頼。
盆休みの時期と重なってか、前回入院した病院からは受け入れ困難の回答。
今回は2年前に出来たばかり(幾つかの病院が統合)の病院へ搬送となりました。
搬送後の検査で、手術が必要と診察され、
外科病棟へ即入院となりました。 [:ぎょぎょ:]


外科で再検査した所、しばらく経過観察してその後の方針を決める・・・
みたいな事になりました。

結局、
入院10日間、手術なして本日退院。
切らずに帰れたのは良かったですが、
どうなんですかね??、、この先? [:げほげほ:]

ちなみに
前回の入院は『佐野厚生総合病院
今回は『とちぎメディカルセンターしもつが』 上にも書きましたが、2年前に出来たばかりの大きな病院で、当たり前ですが、設備も何も最新で、それはそれは『今どき』でした。
しばらくは10日間の積もり積もった何やらの処理で、徹夜、、、、なんかは出来ないが、
それくらい追い込まれそう、、かな・・・。

初の、梅干し作り

体調がイマイチで、しばらく寝込んでおりました。やっと普通に起き上がる事が出来る様に。
ガキの頃、、、家ではよく梅干しを作っていた記憶が有ります。
でも、自分で作った事は有りません。今年は、初めて作ってみました。

良い具合の色になる前に、落ちてしまうので、
傷の無い綺麗な状態で取れる梅はほとんど有りません。
[:左左:] これで 5.5 kg くらいかな。


[:左左:] 漬け始めて、1箇月くらい経つと
  こんな具合に。


[:左左:] そこへ、赤ジソを追加投入。


更に2~3週間 漬け込んで
[:左左:] 天日干し。


大粒なので少し長めに干すと、
[:左左:] こんな感じに。
丁度、二つの台風時期と重なり、干したり、
干さなかったりの繰り返しでした。


[:左左:] 『食べるな、危険!、、塩分注意
  塩の結晶がびっしり、そんな梅干しが完成。
梅干しの作り方』 等で調べると、色々出て来ます。自分では作った事が無いので、参考にはしましたが、『適当』 に作ったと言う感じ。

残った『』の重さを量り、逆に使った量を調べると、1.5 kg くらい使っている事に。
1.5/5.5=0.2727・・・ 塩分濃度 27 % ? し ょ ~ ~ ~ っ ぱ い わけやね!
これなら 100年先でも問題無く食べられそうだ。。。 [:あひあひ:]