月別アーカイブ: 9月 2018

PCメンテ/ノート編

新しくしたばかり、、、っと思っていたノートパソコンですが、既に丸5年が経過しました。
元々は『 Windows 8 Pro 』でしたが、そのままのアップデート(アップグレード)で、今は『 Windows 10 Pro 』になっています。Blu-ray ドライブは交換していますが、HDD はオリジナルのままで、交換していませんでした。

先代ノートの時は1年くらいで交換
していたのですが、現在のノートはそんな対応をしていません。
使用時間が 30,000 時間を越えており、
そろそろ交換しないと・・・・な、
感じだったので、デスクトップに手を入れたついでに、こちらも HDD 交換です。

ノートを買ったのとほぼ同じ時期にメンテ用として購入しておいた HDD を引っ張り出して、交換です。なので、製造時期は半年も離れていない、約5年間保存の新品です。 [:ぎょぎょ:]
もっと早く交換する予定だったんですけど。。

デスクトップ同様に、ソフトでクローンコピーして入れ換えて完了です。
正確には『Windows10』だし、ソフトによっては改めてユーザー登録したりと、細かい何やらは有ったりしますが、問題無しです。
何かが変わる事も無いのですが、オーナーの安心度は上がった?、、かも、です。

[:左左:] デスクトップでは内蔵 Blu-ray ドライブを交換しましたが、ノートは外付けドライブが3基(M-DISC 書き込み可)まで増えました。
これらは全て 12.7mm 厚ドライブが使用されており、場合によってはバラシてノートに組み込む事が出来ます。

前にも書きましたが、12.7mm ドライブを入手するのが難しくなっていますので・・・。
かなり多くのディスクに書き込みしていますから、予備なり、何なり、、で準備しておかないとイザと言う時に困ってしまうのです。

PCメンテ/デスクトップ編

もう、10年使っている『Endeavor Pro4500』のメンテナンスです。
リンク先も10年前の記事です。。 [:上上:]
S.M.A.R.T. 情報を見る限り、特に問題は無さそうですが、『なんとなく・・・
な、感じがして来たし、10年間交換してないし、、、だし、(53,730 時間)
まずは『起動ドライブ』を交換です。
そろそろかな?・・・っと、思い、5年くらい前に買っておいた HDD と今さらながらに交換しました。

ソフトでクローンコピーして入れ換えるだけでなので、取り立てて問題も無く、作業は完了です。 [:右右:]
仕事用として使って来たPCで、ソフトの関係もあって、XP のまま現在に至る、、
な、、感じです。
仕事は、数年前から廃業みたいになっていましたので、仕事関係のソフトはアップデートも無し(出来ない)のままです。


NAS を追加してから
は、このPCでも
『季節はずれ』が焼ける様になり、ノートPCの負担が減りました。
XP ですがバリバリの現役です。
で、5年ほど使って来た BD ドライブ
怪しくなって来たので交換してます。
[:左左:] BRXL-16FBS-BK

旧型番ですが、XP なので、最新機種だと どぉ~しても『 』な感じもするので。

XP 対応 』で、出来るだけ今どきな
ディスクまで使える、っと、なると、
これに行き着きました。在庫処分価格で、
安かったし。
4代目のドライブですが、このPC自体がいつまで使えるか? ですよね。 [:右右:]

携帯、いらねぇ~んだよ (_ _);;;

随分と前に機種変更したままの携帯で、滅多に通話すらしないのですが・・・。
先月入院した際、
掲示板』に書き込みした事を書きました。
このブログに書き込みをしようと
少しばかり右往左往したのですが、、、
それは事実ですが・・・
時間にして何分くらいだろ、、、??
バッテリー無かったし・・・
[:左左:] でぇ、、来ました、携帯料金。

 よ く わ か ん ね ぇ ~ ~ け ど 、 こ う な る ん だ 。 。 [:ぎょぎょ:]
結果として、No.45 2行 の書き込みをして、その後は見てもいないのですが、
よ く わ か ん ね ぇ ~ ~ け ど 、 こ う な る ん だ 。 。 [:ぎょぎょ:]
携帯、いらねぇ~って言ってんだけど、、、、、、、持ってろ、って、、言うし・・・。

季節はずれの・・・NV-SB900

入手してから何ですが、改めて自分の『Panasonic NV-SB900』について調べてみました。
NV-SB9001998年製(1998年 12月発売開始)、最近、中古で入手した物です。
NV-SV1102002年製(2002年発売開始)で、生前オヤジが使っていた物です。
サービスモード』が存在し、
累 積 使 用 時 間 (録画と再生の合計)を
表示させる事が出来ます。
[:左左:] 『』の右側が使用時間です。
NV-SB900349 時間
NV-SV110480 時間
Panasonic ビデオデッキ 使用時間』等で検索すると、表示方法が見つかります。
両方とも『Panasonic』ですが、単なる偶然で『サービスモード』も同じ手順でOKでした。
オヤジは 2003 年に亡くなっており、NV-SV110 は、ほとんど未使用状態で私が引き継いだ様です。でも、、、使い出したのは『季節はずれ』を始めた6年くらい前からです。

480 時間と言うのは、そのほとんどが
『季節はずれ』だけの再生時間です。
15年で 480 時間と言うと少ない様に感じますが、約6年で、しかも『季節はずれ』だけを再生してるとなると、
『お前、、大丈夫か??』って、
自分に言いたくなる様な・・・。 [:ぎょぎょ:]
更に、データを取り込んだPCでも見て、
編集までして、『ホントに大丈夫か?』
ちょっと、、いやいや、、、『かなり危ない人』に、なっているかも? [:のぉのぉ:]
NV-SB900 では、うちに来てから『季節はずれ』関連を最低でも 30 時間程度は再生してるハズなので、20年で約 320 時間くらいの累積使用時間と言う事になります。少ないですね。
これならヘッドもまだ大丈夫でしょう っと、思いたい。
たぶんそれが価格にも関係していると、、、同機種としては高額な方だったと思います。
累積使用時間は少ないですが、キャプスタンベルトも交換されていて、弾力が無かったり、細かい亀裂が有ったりと、ゴムが微妙に劣化してました。(交換部品の添付有り)
この位の年代物になると、単に『清掃済み』だけでなく、最低限の消耗品が交換されている事が必須条件になります。価格にも影響しますが、後からメンテするよりは手間いらずだし、結局は安上がりかと。
さ ぁ ~ 、 、 、 綺 麗 な 映 像 が 有 っ た ら 、 、 、 い つ で も 来 て お く れ ! !
Panasonic NV-SB900 』 が、 お 待 ち し て お り ま す 、 で す 。 [:グッドグッド:]
追記 2018-09/17
Panasonic NV-SB900』 取説が有りません。メーカー web からも入手出来ません。
冊子、pdf 、形は問いません。。。 どなたか宜しくお願い致します。

『季節はずれの海岸物語』を全作見たいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray
季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

季節はずれの・・・最終兵器

最近、新たに、今さらながらに、、 VHS ビデオデッキを入手しました。
当たり前に中古です。
[:左左:] 『Panasonic NV-SB900
それも、私にとっては高額にあたるので、
博打』『清水の舞台から・・・
ってな感じで、私の『最終兵器』です。
今までは『Panasonic NV-SV110
親父が生前使っていた物で、2002年製、
SB900 よりも新しかったりします。
ごく普通の家庭用デッキで、[:上上:] 使用頻度も少なく、壊れた訳でもなく、今も現役であり、
『季節はずれ』のデジタル化にず ~ ~ っ と、使って来ました。

気になっていたんです。
一般的に『良い』と言われるデッキで再生したら、『季節はずれ』はどんな具合に映るのか?、もう少し綺麗に映らないのか?
裏を返せば、、、たくさんのテープを借りているにも関わらず、綺麗な映像があまりにも少ないと言う事なのです。 [:ぐすぐす:]
時の流れは、無情ですね。

そして家庭用最高と言われる再生機能を持つデッキの一つ、SB900 を持ってしても、それは変わらないと言う現実に直面する事となるのです。今までお借りして来たテープの中には、今も私の所に有る物が少なからず存在します。気になっている物を再取り込みしようと思っています。
自作ディスクを少しでも更新出来たらと思っているのですが・・・・。
NV-SV110』と『NV-SB900』で再生、データをPC内へ取り込んだ後の映像比較です。
4年前に取り込んだ、最近新たに取り込んだ・・・の、違いは有ります。
第2作』で、3倍速録画、30年前の物としては異例中の異例とも言える程に綺麗です。
どちらも無修正(無補正)の状態です。 [:下下:]

SB900 で決定的に綺麗になる、音が変わる、、、そんな違いはあまり感じませんでした。
安物とコンプレックスを持っていた SV110 も、かなりの再生性能を持つ事がわかりました。
昔ながらのブラウン管上で見たらどうなるでしょうね?
現在の自作ディスクではこの様に補正しています。 [:下下:]
無補正の生データと、ディスク(Blu-ray)に書き込む(書き込んでいる)補正後データの比較です。好みの問題なので御意見も有ろうかと思いますが・・・。

こんな事を繰り返し、寝ても覚めても『海岸物語』・・・な、時期が有りました。
自分で言うのも何ですが、膨大な時間を費やしてます。ディスクを手にされ、今どきの大型デジタルTVで見た時、、、、『こんなもんかいな・・・』っと、思われるかも知れませんが、
ほんの少しだけ、可愛がって下さい。 [:にひにひ:]
SB900 で再取り込みした(これからする)映像はどの様に補正するか、しないのか・・・、
音声も入れ換えるのか、、当分また眠れない日々が続きそうです。こつこつ貯めていた
PHANTOM 4 を買うぞ貯金』に手を付けてしまいました。マダマダ遠いなぁ~~。。 [:ぎょぎょ:]

季節はずれ・・・が、飛んだ

前触れも無く、突然、何だかな~ぁ、、、、 この『 』ドライブとは・・・・

季節はずれの海岸物語 』全データを納めた
RAID1 の HDD ドライブです。

RAID1 』なので、どっちのディスク?
っと、思ったのですが、そうではなく、『 RAID1 』の
システム、箱自体が壊れた?
そんな感じ。。。

去年、4TB に 』再構築したと、書いた、4TB が、全てぶっ飛びました。

4年くらい前にも似た様な感じでぶっ飛んだ 事が有りましたが、あの時とは、何となく、、、
ですが、違う感じではあります。でもこれじゃ『 RAID1 』の意味が全く無い訳で。
も う 『 R A I D 1 』 、 や ん ね ぇ ~ ぞ ぉ 。 。

データそのものは先日導入した『 RAID 6 NAS 』と、その他にも全バックアップドライブを1基作っておいたので二重バックアップで復旧出来ますが、病み上がりの身には、応えます。
4TB の復旧はシンドイぞぉ~~。

追記 2018-09/03
HDDS.M.A.R.T. で見る限り全く問題無しでした。念のためローレベルフォーマットをして
4TB で7時間くらい?)、バックアップからコピーして復元完了しました。

色々作業しながらだったのでコピーするだけで8時間くらい掛かりました。
明日はクローンをもう1基作る予定。『 RAID1 』はもうやめた。