CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
前 << 2017-08 >> 後
LOGIN
[現在モード:ゲストモード]
USER ID:
PASS:
CATEGORIES/カテゴリー
ARCHIVES/過去記事

PROFILE/プロフィール
OTHERS
    処理時間 0.185027秒

from Sep. 2010

Count
Today
Yesterday


『季節はずれの海岸物語』
自作 Blu-ray & DVD

ROTARY JAPAN - BBS >
  • Rotary Room
  • 北海道
  •  
  • 東北
  • 関東(メイン)
  •  
  • 甲信越
  • 北陸
  •  
  • 中部
  • 関西
  •  
  • 中国
  • 四国
  •  
  • 九州
  • 沖縄
  •   

    The Rotary Graffiti



    『ポイントタウン』 関連
    2015-11/152017-05/04
    POWERED BY
    POWERED BY


    DESIGN BY


    Blogn 及び BlognPlus
    2017年 5月31日 をもって
    公開終了となります。
    サポートサイトも閉鎖です。

    今さら他のソフトに乗り換えるのもシンドイので、このまま行ける所まで使い倒します。



    出張
    海老名まで出張。
    環八ルートで、都内は普通に渋滞。なのに燃費良すぎ。<Asmic FD3S 燃費記録

    環八走行中、渋滞&信号待ちで目の前をいわゆる『綺麗なお姉さん』が横断歩道を渡りました。普通に見ていたのですが『綺麗なお姉さん』だしね、その先に、今では珍しくなった電話ボックスが有り、その『綺麗なお姉さん』が電話ボックスから電話した。
    極普通の光景のはずなんだが、とっても久しぶりに見た様な感じがして、妙に不思議と言うか、何というか・・・

    ステアリングを交換したら、やはりと言うか、当然と言うか、微妙にセンターが狂っていた。
    多分1ピッチ以下の狂い。車の下にもぐって作業するガッツが無いのでしばらくこのままかな?
    そうそう、、この前の入庫で燃料フィルターも交換しました。約8.5万キロで初めての交換。
    Asmic | 07:07 | comments (x) | trackback (x) | FD3S

    誤算
    昨晩ディーラーから車を引き取って来た。
    良い感じになっていると思うのだが暗くてわからない。早速朝からその確認と、車イジリ。

    準備しておいたステアリングを交換、アクセルペダル、フットレストにアルミカバーを装着。
    リアにもリアパッケージトレイを積み込む。先日書いた欲しい物リストが一つ一つ埋まって行く。
    そして、オイルクーラー下の割れてるダクトを交換するために、更にリップを『染めQ』で塗装するために外そうとジャッキアップして下にもぐり込む。

    ここまでは順調だったのだが、リップを止めているボルトがいくつか取れない。クリップナットごと錆びて緩まない様な感じ。もがいてるうちに次第にしんどくなって来た。タイヤハウスに頭を突っ込むのとは違い、リップを外すには完全に地べたに寝そべる体勢になり作業しなければならない。その体勢が老体にはこたえる。

    結局、オイルクーラー下の割れてるダクトだけ交換して、リップ再生作業は中止。
    時間をかけてじっくりやれば無理に外してでも、穴明け作業をしてでも再生は出来るだろうが、とにかく作業する体勢がしんどい。フロントバンパーを外す様な事でも無い限り、リップも外すのは止めることにした。塗るとすれば、マスキングしてスプレーかな?

    簡単に出来そうなのだが、大きな誤算だった。

    ディーラーへ入庫した今回のメインイベントは、ボンネット交換。





    何年も前からボンネットに傷(大きなへこみ)が有って、交換したいと思っていた。下にも書いた様に、交換するなら M2 1020 型のボンネットが欲しいと、ずぅ〜〜〜っと思っていたが、なかなか市場には出て来ない。たまに見つかっても高価だし、オーストラリアまで行っても<RX-7 SP>用のボンネットは簡単に手に入らない・・・

    しかぁ〜し、思い続ければ何とかなるもので、やっと手に入れた。
    こだわった訳は、M2 1020AutoExe 製などと言っても、大元はマツダ純正ボンネットであること、アルミ製であること、取付、取外し可能な裏カバーが有り、雨対策が出来ていること・・等々。

    それに純正のインシュレーターも付けられる。(ダクト部分は除く)
    塗装保護の為にもインシュレーターは付けたいと思うが、これまた新品は意外と高い!
    Asmic | 07:07 | comments (x) | trackback (x) | FD3S ボンネット

    車は無いが、車イジリ
    FDは先週からディーラーへ預けたまま。ちょっと作業中、それはまた後の機会に・・・
    車が無い間にも車イジリ。

    前にも書いたが、ステアリングがテカテカ状態で、結構良く滑る。新品に交換しようとすると、純正ナルディステアリングは約4万、エアバッグ部分は約4.5万(今はもっと高いかな?)、うっかり全部新品に交換しておいて・・・なんて頼んでしまうと10万円くらいが飛んでしまう。

    そこで『AutoExe ステアリングレザーラップ』を巻く事にした。

    でも、両面テープを使う所も有ったりするので、現状使っているステアリングにそのまま巻いてしまう事に少し抵抗が有った。そこで、某オークションで傷有り純正をかなり安く手に入れて、そいつに巻く事にした。数千円で手に入るんだから中古では格安のパーツと言って良い。入手したステアリングはエアバッグ付きだったので、一層の格安。

    こんな感じに出来た。




    この写真では今ひとつわかりにくいが、結構良い感じになった。一晩経って改めて見ると、皮がなじんだのか、巻いた夕べより更に良い感じになっている。疲れた純正ステアリングの再生、延命には四つ星くらい。
    うまく巻けるかどうかにも左右されるが、ある程度自分で車イジリしてる人なら問題無いと思う。
    Asmic | 07:07 | comments (x) | trackback (x) | FD3S リフレッシュ

    LED化
    簡単に出来る所だけ電球をLEDにしてみた。今現在LEDにしたのは
     ・ライセンス灯・・・電球のスペースが狭いのでLED選定が難しい。
     ・ルーム/マップランプ
     ・リアサイドマーカー
     ・テール/ストップ
     ・フロントポジション

    ハイマウントストップは交換したいと思ってるLEDが少々高価だったので、まずは上に書いた所だけ交換してみてどんなものか、感じを把握してからにしようと。

    で、、問題なさそうなので、そのうちやるつもり。

    LEDは『孫市屋』から購入。
    FDの電球一覧はここが便利・・・『日星工業(株) - 車種別電球適合表

    ウィンカー球は変えると面倒なのでやってない。
    バックランプは特に理由は無いがやってない。
    Asmic | 07:07 | comments (x) | trackback (x) | FD3S LED 化

    リフレッシュ
    フロントガラス下のプロテクターが随分と色あせて白くなっているので『染めQ』で染めてみた。
    ダメ元で良いやと思い、適当にやった割には意外にも綺麗に出来た。
    ガラスと接する部分のシールだけ新品にするべきなのだろうが【まだ行けそう】と都合良く判断し、丸ごと外して軽く水洗い、乾かしてその後スプレー。
    ボルトキャップを外す際に何個か爪が欠けてしまったので、それだけは後で部品注文。





    まだワイパーを付ける前だが仕上がりの良さに感動してシャッターを切ってしまった。
    ペンキで塗装するのと違い、元の質感が適度に保たれるので、まるで新調したかの様。(ほめ過ぎ?)
    乾くのも速く、塗ってすぐに持てる様になるので、それも助かる。良いぞぉ!!科学の進歩。
    新品を買うと2万円くらいする部品なので延命して正解。あとでフロントリップもやろう!
    Asmic | 07:07 | comments (x) | trackback (x) | FD3S リフレッシュ


    <<前の5件 | 1 | ... | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 次の5件>>


    NEW ENTRIES/最新記事
    COMMENTS/コメント
      リアバンパーのプチ変形?
    • Asmic >03-19
    • kaatze >03-19
    LINKS/リンク
    SEARCH BOX/検索




    季節はずれの海岸物語しびれる台詞
    【高村 圭介】
  • ヒトの夢、奪う権利なんか無い(第3作
  • 危険と魅力ってぇ~のはな・・・
  • たぶん今夜は・・・降りそうにない。
  • それとも、貴方、価値の無い男ですか?
  • 俺たち・・・まだ恋してないじゃないか。
  • 仕事もちゃんと出来ない男に・・・
  • 自分の夢には素直になれよ。

  • 【とっこちゃん/新井 徳子】
  • ・・・オソッテも良いよ!
  • 想い出って、海といっしょね。
  • 張り裂けてしまう・・・って、か!
  • 冬はいつか終わるの。春は必ず来るって、
  • 忘れられないね、良い恋しちゃうと。
  • 苦しいのは胸じゃなくて、 ハートでしょ!
  • Hな春文のHね!
  • いや!!、、、自分でするの!
  • 私の夢はそこで終わったの・・・
  • 一人の人に真剣に恋したら・・・
  • 抱いて、、お願い・・・。
  • フラレ方も経験を積むうちに堂に入る

  • 【遠藤 和彦】
  • 独身でいる動機が違うよぉ !
  • 女に懲りたら男はおしまいだよ。
  • 公私混同は恋愛の第一歩だ。

  • 【渡辺 理恵】
  • 体裁とか常識・・・恋愛って言うのはね、
    そういう事どっかに行っちゃう事なのよ。
  • な か よ く !
  • 想い出とは、さよなら出来ない・・・

  • 第05作 明子】
  • 圭介さん、昔とちっとも変わらなかった。
    やっぱり変わったの、周りだけだね・・・

  • 第08作 柴田 かおり】
  • す き  で  し  た。

  • 第10作 岡村 優香子】
  • 見なきゃいけない所が、違うんじゃない?
  • したくない?、私と。

  • 第11作 渡辺 祥子】
  • あいつは投げないよ。


  • 季節はずれの海岸物語番外編
    【高村 圭介】
  • あれぇ〜、エンジン積んでないんっすか?
  • ・・・もう既に笑いたいって事だろう!!
  • ・・・くそとっこ・・・!

  • 【可愛かずみ/とっこちゃん】
  • 私は、とっこちゃんそのもの・・・
  • とっこちゃんが見た夕日

  • 【渡辺 理恵】
  • とっこさんに、お願いしてみたら・・・
  • 歯 に ぃ 、、、あ、青のりが・・・・

  • 第01作 真澄】
  • 圭介さんって、スケベなの?

  • 【D3 Company】
  • こんなの、みぃ~っけ!!
  • 『季節はずれ』と『Triangle Blue』

  • 【番外の、番外】
  • 本当の最終回は第10作 '92秋 再放送版
  • 初めての『中森明菜』
  • 季節はずれの・・・雑誌記事

  • 可愛かずみ 『遺作』 1997年 4月 5日