季節はずれの・・・VHS

季節はずれの海岸物語』・・・・・ファン つながり、、、

つい先日 DVD をお借りした事を書きましたが、その原盤 VHS テープが保存されていました。

今回はそのテープをお借りしました。

DVD2004年 にデジタル化されていますので、
そこで劣化は止まっていますが、元のテープはどうなのか?

今ではこの所有者も再生環境が無いため、確認出来ない様です。

あくまで、、私の、経験上の話ですが、2004年 ~ 2006年 あたりにデジタル化( DVD 化 )された映像を上回るクオリティーの VHS テープに出逢った事はありません。

時間の経過はそれ程までに影響すると言う事です。そりゃそうです、最終回の 1994年 からでも単純に引き算すると、今年で 2016 – 1994 = 22 年ですよ!

更に、私の問題なのですが、『 Victor HR-X7 』だとか『 Panasonic NV-SB900 』の様な、
ハイスペックデッキを使っていないと言う事も、結果の善し悪しに影響していると思います。

今回はどうか? 孫たち、家族が寝静まった深夜の時間帯に行動開始となりますので、しばらく睡眠不足が続きそうです。

追記 2016-05/10
数本、それぞれ数分だけ再生してみました。
回によりバラツキは有りますが、2000年 9月の再放送と同等、あるいはこっちの方が綺麗??
っと、言う感じの本放送の録画が含まれている事を確認しました。

本放送なら、カットされている部分を追加する複雑な編集をしなくて良いので、最小限の劣化でデジタル化出来るはずです。久々に 自作 Blu-ray のバージョンアップが出来るかも知れません。
あぁ~~、、やっぱり欲しい『 NV-SB900 』!

おすすめ