カテゴリー: MAZDA、他、車全般

なかなか、止める事が出来ず・・・

MAZDA、他、車全般 >

私の場合、なかなか、止められないものの一つに『 JAF 』があります。
会員ページの表示だと『 入会年月:1986年11月 / 経過年数:38年 』だ、そうです。       
 
そもそも、会員になった理由が、これでした。会員でないとライセンスはもらえないのよ。

これは『 国内 A 』ですが、公認ジムカーナ競技に出るために、『 国内 B 』を持つために、会員になったのが始まりです。

免許を取ったのは学生の頃で、許可をもらって車で学校へ通い、就職で神奈川( 川崎 )へ行き、そっちで知り合った人の中に、そう言う関係の方がおりまして、、、今はサーキットのオーナーなんかもやってるみたいですが。

そんな知り合いのすぐ近くに『 KNIGHT SPORTS 』も有って(今は移転)、でも、国道1号沿いだったので、店に行くには国道1号での路駐、そんな時代でした。
そんな、こんなで、しばらく FC3Sジムカーナ とか、サーキット走行 にハマッておりました。
次女の時、『 生まれそうだから帰れ 』って連絡を受けたのは 『 FISCO 』でジムカーナに出ている時でした。
 
中学時代の同級生連中は、『 CB750FOUR 』なんて言うのを乗り回して、そんな免許も簡単に取れましたが、私は二輪には全く興味が無く、『 原付 』しか取りませんでした。
今思えば、取っておけば・・・ですが、車が欲しくて、乗りたくて、、でした。

そんなナゴリで、たぶん今は使う事も無いのに、いまだにライセンスも更新しちゃうんですわ。
JAF38年2回かな? お世話になりましたが、呼ぶのは、会員である必要はないんですよね。
こんな長いこと会費を払うなら、その都度呼んだ方が安く上がります。

Be a driver. ?

MAZDA、他、車全般 >

おかぁ~ちゃん Demio の車検有効期限が今月30日なので整備予約をしようと、いつものディラーへ電話をした訳ですよ。
その前に、
少し前に今回も車検整備をうちでお願いします。。って、営業の電話をもらっていたのですが、   
あまりにも早い時期だったので、今は決められないから、近くなったら予約を入れますので、
お願いします~~、、、って事にはなってました。

で、、予約電話の続き
こちらの入庫希望( 12日 )に対して空き時間が無いので受けられないと、、

それじゃ~~、他で受けてもらえる所を探さないとダメな訳ですね?  っと、

問いかけると、『 はい、そうなります
っと、明るく返事をして頂きました。

最近のディーラーって、こう言う仕事のやり方なんだやね?

良くわかんね~けど、フロントと相談するとか、何とかで、一端電話を切られました。
客を、人を、選別するんか? 決して邪魔な客ではないと思うが・・・。

その後、電話が来て、手のひらを返した様に時間を空けるだとか、大丈夫だとか、、、
そんな展開になりましたが。。。何だそれ?

確かに長い事担当して頂いた営業マンは定年退職で居られませんし、移動も、世代交代も有るでしょう。新しい車を買わないでいまだに FD とか大切に乗ってるし。儲からねぇ~客だし。

そこでは、4台しか新車を買ってねぇ~から。。
随分と応援もして来たし、よいしょもして来たけど、、さ、、
25年も一筋で通って来た MAZDA ディーラーだったのですが、一気に冷めました。

自分の車がどうこうと言うより『 MAZDA 』が心配になりました。。。 Be a driver.
Demio の車検整備を予約しようとディーラーへ電話をしたら、断られたと言うお話、でした。
最終的には、手のひら返しで、予約入れた、、、、けど。。

追記 2020-07/07
誕生日なので気晴らし追記しちゃうぞ。
まぁ、、ね、、モニターの予約表だけ見ながら中身を、客の話を考えずに、マトモに聞かずに対応したのだと思いますが、そりゃ土日だもん、予約表なんていっぱいでしょうよ。

だけど『 他の店に行け 』は無いと思うぜ。車検だから車を置いて来るだけさ、必要な所に認め印を押して来るだけさ、カウンターで立ち話でも済む内容さ。

そしたら、何をあせったのか、12日の夕方に持って行くと言ってるのに、13日には出来てますから、、、って、、何が出来てるのよ?、部品交換が有ったらどうする?  人の話、聞け!
どうすんべ、、
一晩経ってもこのモヤモヤ感、脱力感、Asmic さん、よ~っぽどショックだったんだなぁ。

Be a driver.

MAZDA、他、車全般 >

7月最後の日曜日(28日)、おかぁ~ちゃん Demio の定期点検で行きつけの MAZDA へ。

いつもなら、
車を預けてその間に買い物とか・・・。
そう言うパターンですが、その日は特に買い物へ行く予定も無く、作業が終わるのを待ってました。

テーブルに有ったんだよね、これ。
何気にポケットへ入れて、お持ち帰り。

もう1週間以上、いまだに食べずに、食べられずに、ながめているのだが、、、、さて、さて    
どう言う心理状態なのだろう??

娘の車が変わっていた

MAZDA、他、車全般 >

いつの間に??、、、ってな感じで、娘の車が MOVE から N-BOX に変わっていました。     

まぁ、、、それだけなんですが
変えてから1箇月くらい経つそうです。

最近は家の外に出る事も無く、引きこもりなので恥ずかしながら、そんな事も知りませんでした。
出たとしても誰も居ない時間だし。

新車の匂い、今どきの装備、、、良いやね、、スゴイやね。
信じられないほど車内は広いし、子供が後ろのドアを開けても隣の車にぶつけないし、子供を乗せるにはビッタシ!です。古い人間だから、これで『 』って、思ってしまいます。
売れてる車 No.1 だそうですね。

圧着工具

ブログでも記事が多くなりましたが、車の配線処理のため圧着端子をかなり使っています。
10年以上前?、いつ買ったのか記憶が無いのですが、端子と工具がセットになった安い物を使ってました。でも、これだとうまくギボシがハート型に圧着出来ず、半田付けしてから圧着したりと、小細工していました。
流石に面倒になり、評判の良さそうな工具を新たに購入です。
[:左左:] 『フジ矢 万能電工ペンチ FA106
もう、、、、やはり道具は大切です。
不思議なくらい、綺麗に圧着出来ます。
こう言うのを『目から鱗が落ちる』って
言うんですね・・・・? [:ぎょぎょ:]

WE Love RE

昨日、バルブを受取にディーラーへ行った際、初めての体験です。

ディーラーに行っても最近は 『 RX-8 』でさえ、ほとんど見ることが無くなってしまいましたが、『 EUNOS COSMO 』がメンテナンスを受けていました。
20年以上通っているディーラーですが、
ここで『 EUNOS COSMO 』を見たのは初めてだと思います。

スタッフに聞いた話ですが、

エンジンは 13B
ミッションはマニュアルへ載せ替え、
強化クラッチが入っている。
クラッチ周りの部品は他車種流用品で、
定期的にメンテナンスしないともたない。
(今回はそのメンテ中)
だ、、、、そうです。
何のミッションだろうね?
に、しても、良いですね~~! そう言う車をディーラーでメンテナンス、、、ナイスです。
嬉しくなって写真を撮らせて頂きました。(作業中なので上の1枚だけ)
他にも RE が置いて有り、目の保養。今回は良いタイミングでディーラーへ行った様です。[:上上:]
このディーラーには現時点で2台の『 FC3S 』 がメンテナンスを受けに来ているそうです。
でも、、、『 20B COSMO は 見 な い で す ね ぇ ~ ~ 』って、言ってました。

結局は・・・こうなる

年が明けて、間もない頃に出た本なんですが、
ずぅ~~っと、どうしようか迷っていました・・・
[:左左:]
Racing on Archives vol.8 ニッポンのグループC
いつもの悪い癖と言うか、何というか、やっぱり
『ポチッ!!』って、しまうんだなぁ。[:にひにひ:]
届くまで、実際に手にする事が出来ない、チョイ読みが出来ない、されど一番近くの本屋さんでも往復 20km。
ガソリン代と時間を費やして買いに行く事を思ったら、送料無料で玄関まで届くんだから、田舎暮らしも便利になったものですが・・・
グループCで真っ先に思い浮かぶのは『ポルシェ 956
はい、そんな時代にひたすらサーキットへ通っていたオヤヂです。
同じ様なの持っていても、だめだぁ~ね!、買っちゃうね!
・『Racing on Archives Vol.1 ル・マンへ挑んだ日本車
・『Racing on マツダ、20年目の奇跡

勝てるかホンダ!

私のコレクション『Rotary Engine Minicar Collection』の、隅の方に置いた
『1992 McLaren MP4/7 HONDA』 [:下下:]
こんな華やかな時代が再び来るとは思いませんが、ホンダが 2015年からの F1 復帰(マクラーレンにエンジン提供)を正式に発表しましたね。
F1も雲の上のお祭り車ではなく、より市販車に近いエンジンを積む様だし、その『縛り』が厳しければ厳しいほど、技術者達は燃えますし、ホンダ、強いては日本企業の得意とする所でしょうか?
レースですから出るからには勝たなければ意味が有りません。今はセナもプロストも居ない、それでも勝てるのかホンダ?、勝って欲しいなぁ!
  『1988 McLaren HONDA MP4/4』 『マクラーレンとの「黄金タッグ」復活

衝動買いの『CAR GRAPHIC 3月号』

今日は、検査のため朝から病院へ。
そのまま帰って来れば良いものを、年に何度も行かない街の本屋さんへ、ぶらりと寄ってしまったのでありました。
ほんとは、気になっていたのは
キャパの十字架
文藝春秋』が届き、『NHKスペシャル』をディスクへ保存して、一応完結のはずだったのですが、前にも書いた通り『文藝春秋』の写真のクオリティーが今ひとつで、本はどうなっているか見に行ったのです。
やはり、本の写真は綺麗ですね。って事で、買っちまいました。今度こそ、これで完結です。
あとは横浜美術館の「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」を見に行けば完璧。
そう言えば『CAR GRAPHIC 2013年2月号』にはREの記事が有ったなぁ〜、、
今月は?、おいぉぃ、、また有るぞREの記事! [:ぎょ:] これに弱いんですね、とことん。
こちらもお買い上げ。困った事に、RE記事の終わり方が『・・・ 一部である。(続く)』
この(続く)ってやつが問題です。小出しにして来る訳やねぇ。。。

スタンドの廃業

[:左左:] うちの隣には、昔からの**商店が経営するガソリンスタンドが有ります。有りました。
私なんぞは、幹線道路沿いに有るプリペイド式のセルフスタンドを利用してますので、例え隣で、顔なじみとは言え、ほとんど給油した事は有りません。
でも、私の様なオヤヂが、幼い頃から見慣れていた風景ですから、ほんとに経営何十年ですよね。
皆さんの周りにも有りませんか?
トナリのジジとババが、お茶を飲みながら店番してる様な、田舎のこんなスタンド。
時の流れと、『歳』を感じる、少しばかりセツナイ冬になってます。
ガソリンスタンド2千店超が閉店(Livedoor News)
ガソリンスタンド廃業相次ぐ(朝日新聞デジタル)
ガソリンスタンド「廃業」 過去最多へ(You Tube)