カテゴリー: みかん

みかん 2023

家周り < みかん

今年もボチボチですが、この季節がやって来ました。

うちのみかんは、順番から言うと実の数が
少ない 』年に当たります、たぶん。

昨年と 比べると、『 少ない 』様には感じます。

まだ、完熟と言う色ではなく、色づいてない物も有りますが、少しでも『 みかん色 』になっている物は かなり甘く、美味しいみかんになってます。

少しずつ収穫して行くと、どれも丁度良い感じの時に食べる事が出来ると思いますよ。

今年は、今までになかった様な、特徴的な実の付き方になってます。
上の写真、向かって左側に実が多く、右は少ないのが良くわかります。


  左側、これは『 』で、右は『 』側に当たります。

北側でも、直射日光の当たらない、木の下の方に集中して実が付いています。
普通は日当たりが良く、、、って言う所に美味しい実が付くのだと思いますが、今年の夏はその許容範囲を超えていたのでしょうね?

この木は 芝のすぐ横 に有るので、水の管理もそこそこ出来ていた場所なので、枯れずにすんだのかも知れません。

みかん 2022

うちのみかん・・・2022年は、、、

今までの順番でいくと、今年は多いハズなんですが、
 ・2021 冬 少ない
 ・2020 冬 多い
 ・2019 冬 少ない(3個だけ)
 ・2018 冬 多い
 ・2017 冬 少なかったハズ
 ・2016 冬 多い
既に、収穫していますので順調です。
味も良いですよ、うんまいです! [:にひにひ:]
あ ま ぁ ~ ~ ぃ みかんです。

見た感じ、まだ青い様にも見えますが・・・っと、思うでしょ?
そこが売ってるみかんと違う所の様です。食べたい時に採って来て食らう、、贅沢やね。
今年は、ブルーベリー、無花果、柿、、ブログネタにする前に、終わってしまいました。 [:げほげほ:]
リンゴも楽しみなんですが、やっと花が咲く程度で、まだ、実を付けてくれません。
勿論、複数本、植えてありますよ。

みかん 2021 冬

うちでは、実が付かない年のハズなんですが、それでも頑張ってくれました。

[:左左:] 一週間前、
  まだ収穫していない時の写真です。
今年は実を付けないだろうと思っていたのですが、これでも意外な程に結構な数が有ります。
[:左左:] その後、
  一週間で随分と数が減りました。
孫達が、食うんだ、すんごい勢いで。
たぶん40個くらいは採ったと思います。
アッと言う間に無くなりそうです。

1個だけ、小粒の買って来たみかんを [:上上:] 乗せてあります。
それと比較すると分かり易いのですが、色だけで判断すると、まだ完全に熟していない様にも見えますが、これでも食べるとOKです。うまいですよ。 [:にひにひ:] なので孫達が半端なく食べます。
まぁ、こう言うのが庭に有って、味わえるだけでもありがたいです。
 ・2020 冬 多い
 ・2019 冬 少ない(3個だけ)
 ・2018 冬 多い
 ・2017 冬 少なかったハズ
 ・2016 冬 多い

続、、今年の、みかん

10月に色づく前の みかん をアップしましたが、その、、、現在です。

既に食べる事が出来ます。なので、勿論、
食べてます。
この写真を撮った時点で、30個くらいは収穫しています。
一昨年の、うんまい みかん の時を100点とすると、今年は75点くらいかな?

やはり今年は長梅雨の日照不足が影響しているのかも知れません。
皮が厚めで、酸味が強いです。まだまだ みかんの季節は続きますので味が変化しないとも限りませんが、100点にはならないでしょう。
でもね、、
その日食べる分を庭から採って来て、、って言うのも、プチ贅沢で、おつなものですよ。 [:にひにひ:]
食べきれない分は、鳥たちにお裾分けします。

今年の、みかん


去年は、、3個しか実を付けなかった
我が家のみかん
ですが・・・。
今年は長梅雨で心配したのですが、大丈夫そうです。周期的にもたくさん実を付けるハズ、、な、、年です。
でもこの写真だと緑一色で、どんな感じなのか良くわかんねぇ~でしょ? [:右右:]

[:左左:] 少し寄ってみるとたくさん有るのがわかります。あと一ヵ月もすると、綺麗に色づいて来るでしょう。
3個しか実が無かったり、こんなに出来たりと、、両極端すぎます。
ただ、実の状態があまり良くない様な気もします。もしかしたら、梅雨時の日照不足が影響しているかも知れません。

実を付ける様になったばかりの頃は、お世辞にも美味しいとは言えない感じの味、実の堅さ、皮の厚さ、でしたが、そこを乗り越えて年を重ねると、嬉しいほどに美味しいみかんになります。
一昨年は、すんごい美味いのが たくさん採れましたが、今年はどんな具合に仕上がるのか? [:にひにひ:]

今年のみかんは、、、

去年は、、、と~ってもうまいのが、たぁ~くさん採れた みかん ですが、、

今年は全く実を付けず、っと思っていたら
3個だけ有りました。
セオリー通り、1年おきに実を付けるのが明確になって来た我が家のみかんですが、3個って言うのは寂しいです。

みかんを探せ! でもやろうかと思って、3個全てが写り込むアングルで撮っているのですが、
あまりにも分かり難いので・・・。

今年の、みかん、柿

我が家の、今年の、みかんと柿です。

[:左左:] 今年は暖かいと言うのも影響するのか
いつもより少し早い様な気もします。
一昨年は食べきれない程にたくさん実ったのですが、去年は全くと言って良い程、
実を付けませんでした。
それは、木が弱って、放っておくと枯れるんじゃない?? って言う時が有って、
多めに枝を切ったのですが・・・。
たぶん、それが原因で、実を付けなかったのだと思います。
みかんはたくさん実る年と、実らない年が交互に来たり、同じ枝に2年続けては実を付けなかったりと、素人には、難しい法則がいくつか有るんだそうです。

うちでは、そんな難しい法則は関係無しに、自然のままに放置、枝が多くなれば、切る、、ですから。
5月頃にはこんな感じで花が咲いていました。 [:右右:]

こちらは2週間くらい前の、柿です。 [:下下:]

実がたくさん有る様に見えますが、実際、有りますが、いつもの年から比較すると、これでも少なめです。
大きくなりすぎない様に、かなり枝を落としていました。
それと、今年は2回、大きな台風の直撃を受けてますから、影響も有ると思います。


柿はそろそろ終わりです。
実が大きく、店頭に並んでいても良い様な出来栄えです。ここ数年、味わった事が無い程に、味も抜群で、うまかったです。
私に枝を落とされ、台風に葉を落とされ、お日様に照らされて大きく、甘くなったのでしょう。(柿は適度に葉を落とし、日当たりが良いと実は大きく、甘くなる)

みかんも年を追うごとに味が良くなって来ました。
実を付け始めた頃は『食えるんか?』みたいな感じでしたが、今は売られている物とほとんど変わり無く、甘くて、うまい! です。
木が、ある程度成熟するまでは、そちらに栄養分を取られ、実は美味しくならないそうな。
段ボール箱の・・・ではなく、食べる分だけ採って来て、そんな、贅沢な食べ方をしてます。[:にひにひ:]

みかんと、ヒヨドリ

正月の頃に撮った、我が家のみかんです。
この写真では分かり難いですが、[:下下:] この冬は特に多くの実を付けました。
毎日の様に必要なだけ、、、と言うか、
少しずつ、、、と言うか、
採っては食べてを繰り返して来ましたが、結局、食べきれず、です。
するって~と、実は表面(皮)がカチカチに乾いて、固くなって、食べるにはシンドクなってしまいます。
それでも中身は大丈夫なんですけどね。
(全く関係ないですが、みかんの木の後ろに壁が見えますが、東北自動車道です)
ちょっと切って、隣に有るイチジクの木に花を咲かせてみました。 [:右右:]
離れるとすぐにヒヨドリが来ます。
このごろは、毎日の日課になってます。
デジカメをセットして動画を撮ってみたのですが、マニュアルでピント合わせが出来ないので、甘ピンになっちゃいます。[:あひあひ:]
それでも、折角なので上げてみました。 [:下下:]


慣れてくると手に持った状態でも食べに来る様で、そこまでお友達になれたら楽しいかも? [:にひにひ:]

みかん

柿もそろそろ食べ飽きて、次はみかんが行けるかも?
って、我が家の庭の話です。
見た目はイマイチですが、これがどうして、食べてみるとなかなかうまいのであります。結構な数が実っている様です。
イチジクも結構実ってます。でも今年は、アケビはダメみたいです。
そう言えば、ブルーベリーや、桃、さくらんぼ等も今年は元気が有りませんでした。暑すぎた夏だったのでしょうか?
春先に楽しませてくれる『タラ』の木が1本、夏に枯れてしまいました。まぁ、何本も有るので来春も大丈夫ではあるのですが。
以前は梨や栗の木も有ったのですが、家を建て替える際に切ってしまいました。色んな木が有るついでと言うか、何と言うか、そろそろ復活させたいです。
それにしても、庭とは思えない雑草の生えようでしょ?
決して裏山ではありません。[:にひにひ:]