カテゴリー: N3G1-18-881B

やっと 給油 & 開始

特別定額給付金』が振り込まれて資金が出来ましたので、久々に Asmic FD3S に給油です。
おかぁ~ちゃんのカードを使わせてもらっているので、 FD にガソリンを・・・が、、
なかなか言い難いのであります、です。
で、、、やっとこさ、、コンプレッションが戻るかどうかの検証スタートです。
などと大げさに言っても『普通に走らせるだけ』を予定しています。金の掛かる FB 走行 など出来ません。
ECU は元々の N3G1-18-881B ノーマルです

今回の給油でガソリンを2年ぶりくらいに V-Power に変更したのと、予告した WAKO’S FUEL 1 を加えているのが、特記すべき事です。シール周りを綺麗に出来ないか?、、です。
あとは、、ハウジングのダメージ次第ですが、コンプレッションが戻る事を祈るダケです。

コンプレッションが戻る?・・云々に関係なく、車の状態を可能な限り正常にしておく事は大切なので、現時点での DTS 電圧をチェックです。
前回の変更で 0.825 V あたりに設定した事を書きましたが、大丈夫の様です。
ダイアグチェックもエラー無しでした。

次の給油の頃、4 ~ 50 L 入る頃?、コンプレッションが戻る様な兆しでも感じられるか、変化が有るか、低下が止まるのか、進むのか?、プラグはどうか、、チェックしたいと思います。
仮に、これで戻る、または悪化しない様なら、コンプレッション低下の原因は ECU セッティングに有る可能性も考えられる事になります。そうなった場合、徹底的に原因追及され、フィードバックされるなら Asmic FD3S を無期限、無条件で、車両提供する事も考えます。
コンプレッションが落ちたと言っても、まだ 9 kg/cm2 有るので、色々試せるでしょう。
それで救える FD3S が増えるなら嬉しい限りです。
データチェックだけなら机上でも出来ますので実車は必要無いと言われそうですが、ならば、逆にデータチェック(一般的に言うバージョンアップを含む)だけでも問題は解決出来る可能性が有ると言う事ですから、スピードが必要です。
何とかマスク(まだ届いていない)の様に、届いた時には必要無い、では意味が有りません。
最近、ネットに上げられている様な圧縮低下の問題は提供側でも把握しているハズだし、何らかの手を打つ手立てを考えていると思いますので、リコールとまでは言わないにしても、積極的にこの問題や、解決策を表面化しなくてはならないと思います。
そうでなければ、遅かれ速かれ、顧客は離れます。そうなって欲しくないので、逆にこちら側から首を突っ込みたいとも思ってます。
粗探し合戦、、それもある意味必要で、その後は、更に良い物に改善し、更に成長させれば良いのです。で、なければ、いずれ滅んで、元に戻ります。。。願い、想いが届いて欲しいです。
他にも考えている事は有るのだが、、、
何もわからずの状態で右往左往しても仕方ないので、、、今はいいかな・・・?
Asmic FD3S 燃費記録
EcoCpu の時は確かに良かったが、 -V になってからは例え 500 km80~90 km/h で走っても燃費が 9 km/L を越える事は滅多に有りませんでした。
Asmic FD3S コンプレッション測定記録
前にも書きましたが、エンジン載せ替え後 EcoCpu でこつこつ 10kg/cm2 近くまで上がって来たコンプレッションが -V で一気に下がってしまった感じを受けてます。あくまで私感。
、 、 、 、 、 長 々 と 、 、 独 り 言 を 書 い て し ま い ま し た 。

FD3S あえて FB 走行はしない

コンプレッション回復作戦を開始するに当たり、、もう開始してる?、まぁ良いけど・・・
今度はこんな物を買ってみました・・・ [:下下:] WAKO’S FUEL 1 ( F101 )

プラグの状態、気になっています。
これだと、アペックス周りも心配です。
なので、前にも書きましたが、ガソリンを
V-Power にして、更にこいつを添加。
但し、FB 走行(長距離)の予定は無く、当分の間は普通に街乗りだけ、、かな?
高速に乗って長距離を走る体力、気力も、
金も、、無いのですよ。

下手に高速なんぞ走ろうものなら、FB 走行のつもりが、トドメを差してブロー、、、 [:ぎょぎょ:]
なんて言う事になったらイヤじゃん。そうなったら私の RE 人生もそこで終わります。
PEA(ポリエーテルアミン)を使うのは、あまり気乗りしない のですが、普通にガソリンにも入っているし、単発で使うので メリット/デメリット のうち、メリットだけに期待します。
Asmic FD3S 5型初期の ECU です。[:右右:]
N3G1-18-881B シール貼付の CPU なので、わかる人は、、わかるそうな。
881B 型は車体番号 FD3S - 505958
までの 280 HP 仕様に乗せられ、それ以降の5型、6型 280 HP は全て
N3G1-18-881C となります。
同じ5型でもなぜ途中から 881C になったのか、知りたいし、付けてみたい所でもあります。

トラウマ なんだよね~、前回ブローした時には純正 881B ノーマルが付いていて、回す訳でもなく、普通に街乗りでブローしちゃったし、長くなるので書かないけど、前回ブローした時と、状況がとても良く似ているんです。再現ドラマか? くらいに。
10万円もらったら 881C 買おうかなぁ?
それとも P-FC を完全リセットして、使おうか・・・・ [:げほげほ:] ちょっと、疲れました。

FD3S ノーマル ECU へ

パソコンのすったもんだは有りましたが、HDD をリカバリするのはとぉ~っても時間が掛かります。その間に Asmic FD3SECU をノーマルに交換する作業も並行してやってました。
コンプレッション急激低下の原因がどこに有るのか、全くわかりません。
普通なら補機類などの劣化を疑うのでしょうが、エンジンを載せ替えた時に、これは・・・っと
思う物はだいたい交換してありましたので、『バラシテ確認する』 が簡単に出来ない素人には
他にやってみる』の選択肢がもうこれしか残っていません。
それと、やはりこれを客観的に見て自分で出した答えの一つでもあります。 [:下下:]
Asmic FD3S 燃費記録
Asmic FD3S コンプレッション測定記録
で、、何かしら変化が有れば、中村さんに相談してみたいと思います。
近ければ直に見てもらう事も出来ますが、栃木からでは気軽に行ける距離でもありませんし、『試してみる』のも相談材料の一つとして有りかなと。

10年ぶりに通電する事になった ノーマル ECU 、ドキドキしながらもキーをひねると、瞬時にエンジン始動です。正直、ビックリしました。
クール対策 も良い感じの様です。
数分アイドリングをするダケでも暖かくなっていた ECU の筐体は、直に触れた感じでは温度変化も無く、全く暖かくなっていませんでした。熱をうまく分散させている様です。
もう一つやってみたいのは V-Power の復活。
これは既に6年くらい前から使っていたのですが、あまりにも給油しない期間が有りまして、2年で 400 km しか乗らず、高額チャージ済みプリペイドカードの有効期限を切らしてしまいました。自分的にはかなりショックで、それ以降、おかぁ~ちゃんのカード(他社スタンド)を使っているので V-Power を入れていません。
EcoCpu10 kg/cm2 近くまで上がった圧縮(なので補機類に問題は無い?)が、
保持期間も無く EcoCpu-V で、たった 5,000 km 程度でこれ程に落ちるのはおかしいです。
街乗りのみ、しかもナラシ走行 10,000 km でシールが摩耗する事も考えられないので、、、
でも、一度に長距離(200 km 以上)走らせるのは、しんどくて、、、出来ないかなぁ~?
追記 2020-04/25
ECU 交換、試走後、ダイアグチェックもしましたが、エラー無しでした。

FD3S ノーマル ECU クール対策

ヒートシンクが届いたので、交換前に Asmic FD3S のノーマル ECU にもクール対策です。

中に手を入れるなんぞ、厳禁です。
が、、、
一番発熱するパワートランジスタの熱対策です。壊したら大変なので絶対に真似しないでください。

緩まないように細工してありますが、仮にネジが緩んでも、絶対に外れる事はありません。
銅板ヒートシンクも絶対に外れる事はありません。例えネジが無くてもです。 [:にひにひ:]
 <追記> 取り外す事が出来ない、と言う意味ではありません。
雲行きが怪しくなって来ましたので、屋外での作業が出来ません。交換は明日以降にします。