FD3S ノーマル ECU へ

パソコンのすったもんだは有りましたが、HDD をリカバリするのはとぉ~っても時間が掛かります。その間に Asmic FD3SECU をノーマルに交換する作業も並行してやってました。
コンプレッション急激低下の原因がどこに有るのか、全くわかりません。
普通なら補機類などの劣化を疑うのでしょうが、エンジンを載せ替えた時に、これは・・・っと
思う物はだいたい交換してありましたので、『バラシテ確認する』 が簡単に出来ない素人には
他にやってみる』の選択肢がもうこれしか残っていません。
それと、やはりこれを客観的に見て自分で出した答えの一つでもあります。 [:下下:]
Asmic FD3S 燃費記録
Asmic FD3S コンプレッション測定記録
で、、何かしら変化が有れば、中村さんに相談してみたいと思います。
近ければ直に見てもらう事も出来ますが、栃木からでは気軽に行ける距離でもありませんし、『試してみる』のも相談材料の一つとして有りかなと。

10年ぶりに通電する事になった ノーマル ECU 、ドキドキしながらもキーをひねると、瞬時にエンジン始動です。正直、ビックリしました。
クール対策 も良い感じの様です。
数分アイドリングをするダケでも暖かくなっていた ECU の筐体は、直に触れた感じでは温度変化も無く、全く暖かくなっていませんでした。熱をうまく分散させている様です。
もう一つやってみたいのは V-Power の復活。
これは既に6年くらい前から使っていたのですが、あまりにも給油しない期間が有りまして、2年で 400 km しか乗らず、高額チャージ済みプリペイドカードの有効期限を切らしてしまいました。自分的にはかなりショックで、それ以降、おかぁ~ちゃんのカード(他社スタンド)を使っているので V-Power を入れていません。
EcoCpu10 kg/cm2 近くまで上がった圧縮(なので補機類に問題は無い?)が、
保持期間も無く EcoCpu-V で、たった 5,000 km 程度でこれ程に落ちるのはおかしいです。
街乗りのみ、しかもナラシ走行 10,000 km でシールが摩耗する事も考えられないので、、、
でも、一度に長距離(200 km 以上)走らせるのは、しんどくて、、、出来ないかなぁ~?
追記 2020-04/25
ECU 交換、試走後、ダイアグチェックもしましたが、エラー無しでした。