カテゴリー: FD3S LED 化

LED化の怪現象

残っていたハイマウントも LED 化。画像は交換した電球と、交換出来なかった LED。
ネット上で、テールランプを LED にすると ABS 警告灯が点いてしまうという情報を目にしていたが、テールランプを LED にしても問題無かったので気にしていなかった。
所が、ハイマウントを LED にしてみたら見事に ABS 警告灯が点灯してしまった。最初に1個だけ交換した時には点いていないのを確認していたが3個とも交換したら点灯。
そこで、1個だけ電球に戻してみたら問題無し。結局3個のうち1個だけ電球のままで、画像の様な結果となった。1個だけ電球にしておけばどこでも大丈夫。
LED は反応が速いのでブレーキを踏むと電球がわずかに遅れて点灯すると言う面白いハイマウントストップランプが完成。当然電球は真ん中の位置にしたけどね。
全てのFD3Sで同じかどうかはわからないが、これからやろうと言う方はご参考まで・・

LED化

簡単に出来る所だけ電球をLEDにしてみた。今現在LEDにしたのは
 ・ライセンス灯・・・電球のスペースが狭いのでLED選定が難しい。
 ・ルーム/マップランプ
 ・リアサイドマーカー
 ・テール/ストップ
 ・フロントポジション
ハイマウントストップは交換したいと思ってるLEDが少々高価だったので、まずは上に書いた所だけ交換してみてどんなものか、感じを把握してからにしようと。
で、、問題なさそうなので、そのうちやるつもり。
LEDは『孫市屋』から購入。
FDの電球一覧はここが便利・・・『日星工業(株) - 車種別電球適合表
ウィンカー球は変えると面倒なのでやってない。
バックランプは特に理由は無いがやってない。