カテゴリー: ファン つながり

季節はずれの・・・クイズです

都内某所に有る、いわゆる『 ロケ地 』ってヤツです。
どのシーンで出て来るか、考えて、、探して、、みてください、、ヒマだったら。
(追記:すみません、、探すと言っても、ブログ内に有ると言う事ではないです)

第何話に出て来るとか、、、そう言うのを書いちゃうと、簡単なので書きません。

このストリートビューは見てわかる様に
2013年 7月 に撮られた物です。

現在( 2021年 )は景色が一変していて、
すぐには これと同じ映像は出て来ません。

で、、、あるにも関わらず、見つけてしまう人が居るわけだ、これが。。。
九州在住の、ファンの方が教えてくれました。凄すぎです。

季節はずれの・・・あきらめず

季節はずれの海岸物語』・・・・・ファン つながり、、、

去年の夏、、、
季節はずれの・・・集大成? 』なんぞと言って、その後何とか『 バージョンアップ 』をする事が出来ました。

もう、そろそろ限界かな? ・・・・
そう思っていた矢先、
新たにテープをお借りする事が出来ました。

第3作 』から最終話の『 第14作 』まで揃っています。しかも、全て本放送版の様です。

最終兵器 』を使ってデジタル化します。

まだ、わずかしか見ることが出来ていないのですが、本放送とは思えないくらい綺麗です。
前にも書いた事が有りますが、『 第4作 』以降は、比較的多くの映像が残っているのですが、
第3作 』以前の本放送、しかも綺麗な物はとても少ないのです。

なので、
第3作 』は 2000年 9月 の再放送版(関東地方のみ放送)の映像を使用し、多くのカットされたシーンを本放送版で埋める編集をしています。

この『第3作』は、このまま行けるんじゃないかと思わせるくらい、綺麗です。
40インチで見てもこんな感じです。

最終話も部分的に飛ばし見をしましたが、これまた綺麗なのです。
するってぇ~と、その間の回も期待が膨らみます。こう言うのを見ちゃうと嬉しくなります。

まだまだ、、、あきらめず・・・なんだね!
感動してしまうくらい綺麗な映像で、感動のラストシーンで涙したい・・・

『季節はずれの海岸物語』が全作欲しい、見たいと言う方はこちらを・・・『 自作 Blu-ray

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

季節はずれの・・・MARLOWE

このブログを始めてから、単純にビデオテープやディスクの貸し借りをする以外にも、
情報交換、その他、、同じドラマファン同士の繋がりも数多く生まれています。

随分と前に『 第5作 我が家に有った海岸物語
と言うのを書きました。

その『 MARLOWE 』の詰め合わせを
逗子のドラマファンの方が送ってくださいました。

今でも毎日使っている
MARLOWE ビーカー 』と一緒に記念撮影です。


も ぉ ~ ~ ~ ~ ~ ~
嬉しくて嬉しくて、、タマランです。

私以外の家族 & 私以外の人は、、たぶん
理解不能なんでしょうが、こう言う物まで捨てる事が出来ません。

私にとっては宝となり、
海岸物語の奇跡 』となります!

『季節はずれの海岸物語』を全作見たいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

季節はずれの・・・集大成?

季節はずれの海岸物語』・・・・・ファンつ ながり、、、

『一周回って・・・』ではないが、
次第に『季節はずれの海岸物語』の映像ソースを貸してもらえる事も少なくなって来ました。

『貸して下さい』と書いてはいても、ブログの存在をどこかに宣伝してる訳でもないので、ここを探してもらう事から、いわゆる『他人任せ』なのです。折角たどり着いても『怪しい』とか『商売』とか思われたら、そこで終わりです。

そろそろ『 限 界 か な ぁ ~ 』と思う中、久々に映像ソースを貸して頂く事が出来ました。

でも、最近、明らかに感じている事が有ります。

テープの場合、『 劣 化 』です。

『季節はずれ』の初回が 1988年、最終回が 1994年
映像を見比べると、『 月とスッポン 』以上の差が有ります。

たった 6年の幅 で、、ですよ。

今(2018年)は最終回からでも 24年です。3倍速標準S-VHS ・・・・全く関係なく、
それこそ知らぬ間に、悲惨なまでに 劣化進行中 です。テープをお持ちの方は『そのうち』ではなく、1秒でも速くデジタル(Blu-ray/DVD)化することを強く、強く、お勧めします。

『季節はずれ』はブームが有ったのか? 2004 ~ 2005年頃に DVD 化 されている映像が比較的多く存在します。(私が入手したのが たまたまそうなのか?)

今となっては、ですが、現存の 標準 S-VHS よりも、速い時期に DVD化された3倍速の映像の方が綺麗な場合も有ります。

過去にアップした『季節はずれ』映像ソースを纏めてみました。(実はこれ以外にも有り)
これだけの映像をチェックして来て、ひしひしと、マジマジと『 劣化 』を感じます。


また、全てを見直して『 集大成 』とも言える自作ディスク作りに手を出すべきなのかな?
(今のところ、現状版がベストと思ってはいるが、、、本当にそうなのか?、は、不明)

あそこの映像を持って来て、音声はこっち・・・・みたいな複雑怪奇な事をやっていたりと、
自分でも編集の仕方がわからなくなっている所も有ったりします。
でもなぁ~、、、『 終わり 』を宣言しちゃうと、ホントにそこで終わってしまうんですよね。

何度も言っている恥ずかしいオヤヂのささやきですが、
感動してしまうくらい綺麗な映像で、感動のラストシーンで涙したい・・・
 は、まだ実現していません。。

業務連絡

『季節はずれ・・・』などの件でメールを頂き、
私からはすぐに返信しているのですが、それに対する答えが頂けない事態が複数、発生しています。
もしかして、、私からの返信メールが届いていませんか?

今のところメールチェックは毎日出来ておりますし、気づけばすぐに返信しています。
私からの返信が届かない・・・その様な場合は、お手数ですが再送をお願いします。
今は、全てのメールに返信を完了しており、私が回答を待っている状態です。

・ 6/16 11:24 受『ホームページ見ました』には3つの別アドレスから返信済みです。
・ 6/16 14:30 現在、全て返信完了しています。
・ 6/16 21:00 現時点で返信が必要なメールは1通も受け取っていません。
・ 6/17 09:00 Ho-SAP の Y さんへ、週明け送ります。諸々は前と同じと言う事で。
        『docomo』経由も返信しましたが 『Unknown user』でエラーとなりました。
・ 6/18 13:40 Ho-SAP の Y さんへ、発送完です。
・ 6/21 17:45 Ho-SAP の Y さんへ、再生確認をお願いします。何か有れば連絡を。

結局
私からのメールが届かないと言う事が有る様です。
asmic.com』『nifty.com』『cc9.ne.jp』と言う、全く異なるサーバー経由でメールを送ってみましたが、全てNGでした。BCC で自分にも出していますが、各サーバーからは受信出来ています。

まれにこの様な事が起こるみたいなので、私からの返信(案内)など、来るべきメールが届かない場合は、再度連絡して頂いたり、全く別の場所ですが『私が運営するクラブの掲示板』に書き込みをして下さい。
季節はずれの、連絡掲示板』・・・・みたいのを作っても良いかも知れませんね。

追記 2018-06/25
っと、云う事で『季節はずれの海岸物語/掲示』を設置しました。
今回の様に うまくメールが届かない時の連絡用、その他、ファン同士の交流の場としても使って頂けると嬉しいです。右上にリンクを置きます。

季節はずれの・・・続くなり

追記 2017-03/10
テープの中身がどんな具合になっているかわからない・・・っと、言われてましたので、
再生した際のテレビ画面をアップしてみます。画面を直接撮影です。


こんな具合に再生出来ました。
これ、はっきり言って綺麗すぎます。
目で見ると、残念ながらこんなに綺麗には見えません。
また、音声の状態も様々なので、すぐに(次期バージョンに)使えるかと言うと、これがなかなか難しいのです。
でも、勿論、現存する綺麗な映像と言えます。改めて感謝です。


----------------------------- ここまで追記 ↑ ------

季節はずれの海岸物語』・・・・・ファン つながり、、、

今回はテープが10本!
オーナーは既に再生環境が無く、映像を見る事が出来ないので、具合が???
っとの事でしたが、送って頂くことが出来ました。
感謝です。

記憶によれば、本放送と、2000年 9月 の再放送が混在していると言う事です。
ラベルを見ると、なんとなくわかる様な気がします。

で、、、つい先ほど届いたばかりで、私もまだ映像を確認していません。
みんなが寝静まる深夜時間帯にならないと、テレビ使用権は回って来ませんので。

ファン つながり 』カテゴリーをたどってもらうとわかりますが、相当数のテープ、DVD 化された映像データが私の所に集結していますが、時代が時代だけに、今となっては ナ カ ナ カ キ ビ シ イ と言うのが現実です。

でも、あきらめてしまってはそこで終わりなので、こんなバカが一人ぐらい居てもええよね!
まぁ、、いつまで出来るかは、、わかりませんが・・・・・。
感動してしまうくらい綺麗な映像で、感動のラストシーンで涙したい・・・
こんな希望を叶えてくれる救世主の出現を、、、、まだまだ、、お待ちしています。
ファンはずっと、待っています。

 
    今回のグラビアです・・・


いつもの通り 1920 × 1080
とっこちゃん壁紙 』ですが、、、

つなぎ部分の不自然さを最小限にすると言う事では、見た目よりも結構苦労した1枚です。
この縮小サイズではわからないですけどね!

『季節はずれの海岸物語』が見たいと言う方はこちらを見て下さい・・『 自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

季節はずれの・・・Triangle

季節はずれの海岸物語』・・・・・ファン つながり、、、

私が『 貸して 』って、言われて一方的に送っているだけではありません。
『 まだ、集めるんかい? 』って、言われそうですけどね・・・。

今回は『季節はずれの海岸物語』が3作、
そして『 愛と青春の Triangle Blue 』も送って頂くことが出来ました。

以前、『 こんなの 』や『 あんなの 』が有ると書いた作品です。

最初は奇跡的に見つけた『 テレビ熊本 』版でしたが、今回は大元の『 テレビ朝日 』版の様です。

それぞれスポンサーが異なりますので、そう言う違いを比べ見る事も出来て、嬉しいです。
色んな つ な が り に感謝です。

 
   こんなグラビアも行っちゃいましょう!


完成すると
1920 × 1080 の『 とっこちゃん壁紙 』です。

極々微妙に、トリミングが上に寄ってない?
OK、OK!Windows にはタスクバーが有るので、
わずかに上へズラしているのです。

『季節はずれの海岸物語』が見たいと言う方はこちらを見て下さい・・・『 自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

季節はずれの・・・まだまだ

季節はずれの海岸物語』・・・・・ファン つながり、、、

季節はずれの・・・継続力、、、まだまだ衰えておりません。
DVD 化された映像と、その元になった VHS テープを新たに送って頂く事が出来ました。

最近、、このブログで『 季節はずれ 』が出て来ない?・・・っと、お嘆きのあなた!

まぁ、その通りではあるのですが、私的には色々と
考え中なんです。。。

現在の『 自作 Blu-ray & DVD 』になってから久しくバージョンアップしていない、出来ていないのですが、『 これぞ!! 』っと言う映像に出逢える機会が減って来たのも、、これまた事実ではあります。

でも、この最終回なんて、今でも驚くほど綺麗でした。
現行バージョン以降に入手した全映像を見返して、再編しても良い時期かも知れません。

仮に、新しい映像と入れ換える事が出来なくても、同じソースを使うにしても、データの作り方、エンコードの仕方などを勉強し直すとか、映像のドシロウトがやってる事なので、やるべき事はたくさん有ります。

な ん て っ た っ て 、 、 、
感動してしまうくらい綺麗な映像で、感動のラストシーンで涙したい・・・
、 、 、 、 な の で あ り ま す 。

    今日は元グラビア無しで
    いきなり行っちゃいますが、、

   『 とっこちゃん壁紙
    え え え ~ で っ し ゃ ろ !
    グ ッ と 、 、 来 る っ し ょ !

『季節はずれの海岸物語』が見たいと言う方はこちらを見て下さい・・・『 自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

季節はずれの・・・力

最近は新たな素材の入手も次第に難しくなって来ましたが『 継続は力 』です。
自分で『 ここまで 』と線を引くと、文字通り、そこで終了です。

ファンの方から新たに DVD以前書いた事が有ります が、当時のテレビ番組雑誌の切り抜きを送って頂く事が出来ました。DVD は4枚(4作)、全て本放送時の録画です。

私的に特筆すべきは『 第3作 』が含まれている事でした。これも以前書いた事が有るのですが
第3作 』で多く入手出来るのは 2000年 9月 の再放送版(ニュース速報も入っている)です。

なのでカットされているシーンを補うために本放送の映像が必要となりますが、なかなか綺麗な物が有りません。

今回は久々に『第3作』のバージョンアップが出来るかも知れません。感謝です。

感動してしまうくらい綺麗な映像で、感動のラストシーンで涙したい・・・
も、あきらめちゃダメですね、自分で線を引いてはダメですね。

     で、今日も
     『 とっこちゃん壁紙 』です。

     このグラビアを壁紙にします。


完成するとこうなります。

これだけに限りませんが、
こうして出来た映像は『 YouTube 』にアップした
動画などにも多く使っています。

 ・季節はずれの・・・雑誌記事

『季節はずれの海岸物語』が見たいと言う方はこちらを見て下さい・・・『 自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

でもやっぱり・・・季節はずれ

季節はずれの海岸物語』・・・・・ファン つながり、、、

一箇月前に、綺麗な VHS を借りる事が出来た、綺麗な DVD を借りる事が出来た・・・っと、
書いたばかりですが、別の方から Blu-ray 保存のデータをお借りする事が出来ました。

BDAV でも BDMV でもなく、VHS からデジタル化したデータ( mpeg2 )のみが保存してありました。

自分で、PC で編集される方は同じだと思いますが、そのデータのみを HDD へコピーして操作しますので、これでOKです。

DVD 保存の場合、容量が制限されますし( 4.7/8.54 GB )、ファイルも分割されますので、
私的には Blu-ray にどぉ~んと、入っていた方が、使い勝手は良かったりします。

でも Blu-ray に大きなファイルのまま保存されているケースはあまり無いと思います。
それは、Blu-ray が世に出て来た時期に関係します。SONY が世界初のブルーレイディスクレコーダーを出したのが 2003年 だそうですし、ホントに身近になって来たのはテレビがデジタル放送に切り替わった頃からですよね??

Blu-ray に保存するには『 季節はずれ 』のテープを持ち出して、最初から作業する必要が有りますから、既に DVD になっていれば腰が重くなります。DVD になった時点でテープは破棄される場合も多かったでしょうから、尚更です。

そう言う意味でも、この様な映像データは貴重なのです。
貴重なデータをありがとうございます、です。

 参考 < BDMVBD-Video )と BDAV の違い

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代