カテゴリー: 海岸物語 自作 Blu-ray

季節はずれの・・・BD M-DISC

自作 Blu-ray 』版のオプション書き込み用として『 M-DISC 』を入手しました。
日本メーカーで作っているのは『三菱(三菱ケミカルメディア)』だけで、全て国内産かと思っていたら、多層ディスク以外は台湾製だったのですね。

[:左左:] 今回入手した 10 枚パック(スピンドル)も、当たり前に台湾製でした。
で、あるなら『 RiTEK 』製でもOK?
これから使い出す物なので、勝手がわかりません。価格的には両者ともあまり違いが無いので、 入手し易さから選ぶと
RiTEK 』かな?
M-DISC も焼けると思って デスクトップに戻したドライブ は、よく調べてみたら
DVD M-DISC 』対応でした。
現在うちで書き込み出来るのは ノートの外付けとして使っているドライブ だけの様です。
どの位の時間で書き込み出来るのか、等々、、、調べてみないと。
に、、しても、高いですね。。。 M-DISC
2層の DVD M-DISC は存在しないので、DVD 版は普通の2層ディスクです。

季節はずれの・・・新版 Blu-ray

少し前に書いたH.264 』版(新版) の『 自作 Blu-ray 』が何とか形になりました。

今までのデータを単純に『 H.264 』で再エンコードした物ではなく、全て作り直しました。
元の映像(映像ソース)は変更していない回も有れば、旧バージョンでもやっていますが、部分的に音声、映像を入れ換えている物、音声の全てを入れ換えている物、ソース映像を変更している物、複数本から『 良いとこ取り 』をしているもの、、、それはそれは複雑です。

現存する映像データ(ビデオテープ/デジタル化されたデータ)から『 完全な1本 』と言うのを見つけるのがいかに難しい事か、いかに無いか、、の、裏返しでもあります。

自分で言いますが、ホントに好きでないとこんな事はやりません、出来ません。何処に手を入れたか、細かい事まで並べるのは大変なので、ほんの少しだけ・・・。

例えば、『 第10作 ’92秋(通りすぎた夏)
この『 おわり 』画面ですが、旧版では収録していましたが、今回は入れてありません。

2000年 9月 18日(関東地方のみ放送) の最後の再放送でカットされるシーンが多い中、このドラマで最初で最後、最終回から6年後に、新たに追加された映像(4秒)です。

既に書いた様に、色んな意味、メッセージを含むものです。・・・・勝手に想像

きっと、本当は、、、放送したくて、したくて、たまらないドラマだったのでしょう。そうでなければ放送から8年、最終回から6年も経って新しい映像を追加するなんぞ、、しないよね。

1992年 10月 8日』 の 本放送には無かったもの なので、あえて収録するのを止めました。

良い年して何度も書いている
感動してしまうくらい綺麗な映像で、感動のラストシーンで涙したい・・・』 、、、に、
こだわっている頑固者として、そこへ近づくために今回は最終回のソースを変更しました。

旧・新 映像の比較です。

従来の映像も綺麗さではピカイチですが、ラストシーン、この部分にわずかに色むらが有りました。
(自分では結構気になっていました)

矢印部分、、わかりますか??
こう言うレベルの差です。
新版では色むらが無い(目立たない)物に変更しました。それ以外にも良く見ると細かい所で違いが有ります。

パソコン上などの小さな画面では分かり難くても、これが今どきの 40、50インチなどの大画面テレビで引き延ばされると大きな差として表れます。
昔の、20インチくらいのブラウン管で見たら、良 ~ ぃ感じなんでしょうけど・・・。

今まで、そのソース映像を使っていなかったのは、確かにこの部分は綺麗なのですが、他の場面で雑音や映像の乱れが比較的多く、全体を見ると・・・な、感じが有ったりした為です。

今回は最終話も『 良いとこ取り 』で何本かの映像、音声を纏めて、1本を作り上げました。

他には、Blu-ray 版には おまけ映像も入れてありますが、容量の関係で、今までダイジェスト版だった『 可愛かずみ さんの遺作ドラマ 』をカット無しの完全版に変更したり、かなりビットレートを落とし、ギリギリ入れていた『愛と青春の Triangle Blue』は、現存する映像では一番綺麗ではないかと思われる 超 高 画 質 版(あくまで自己評価)に変えました。

更に、
>日本一パンツを脱がない男 』を新たに追加しました。

とっこちゃんに逢いたい 26 』で書いたお気に入りの一つで、DVD 版 は販売されていませんので、これから入手して見ようとすると VHS 再生環境が必要となります。

可愛かずみ ファンには かなり貴重ですし、何より、私が残しておきたい1本なので入れる事にしました。

こんな具合で『 H.264 』に変更した利点を独断と偏見で有効活用しています。

また、ディスクは
BD-R DL 50GB 』×2枚 から
BD-R 25GB 』×2枚(Panasonic 製) に変えます。

長期保存が可能な『 M-DISC 』版なんかも考えたいですが、価格が BD の5~6倍しちゃうからねぇ~。。

DVD 版 は、同データを『 mpeg 2 』でエンコード、新バージョンとしました。

ディスクは『 DVD+R DL 8.5GB 』を7枚使用(1枚に2作収録)し、その点は今までと変わりません。容量の関係でおまけ映像が入らないのも、今までと同じです。

だ か ら と 言 っ て 『 最 終 版 』 な ど と 、 満 足 し て い る 訳 で は あ り ま せ ん 。
綺 麗 な 映 像 を お 持 ち の 方 、 ま だ ま だ 貸 し て 下 さ い 。

追記 2021-09/26
この自作 Blu-rayヤフオクに出品される様になりました。貸した物を無断で売るなどの行為は横領罪となります。罰金刑が無く、懲役刑のみの重い犯罪です。

追記 2021-09/05
市場に有る DVD との映像比較・・・・・比べてみました

追記 2019-05/04
M-DISC 版 の制作 が出来る様になりました。

季節はずれの・・・続・再エンコ

『季節はずれの海岸物語』自作 Blu-ray の最終版に向けて】を書いたのは去年の10月。
一気に出来るものではありませんので、少しずつ進めていますが、ようやく『自作 Blu-ray』の Disc 1(第1作~7作)だけを『 H.264 』で再エンコードする作業が一段落しました。
まだ全体の半分ですし、動画ファイルが出来ただけでオーサリング は未着手なので完成には程遠いです。時間が掛かってますが、幾つか理由が有ります。
既存の『 MPEG-2 』版を単純に『 H.264 』で再出力(変換)するのではなく、ほとんど全てを作り直している事や、編集ソフトを最新版に変更している事もその理由の一つです。しかし、古いソフトもまだ並行して使っていたりと、編集がより複雑になっています。
『季節はずれ』の編集では古いソフトに有って、最新版では削除されてしまった機能を使っています。昔のTV放送では『時報』が入る場合が有りますが、最新ソフトではそれを消す機能が有りません。今は時報が無いのでその機能も無くなりました。イコライザーで 900 Hz 付近の音を下げれば良いのですが、それだけでは綺麗に消せず、、、とか、、色々やってます。 [:ぎょぎょ:]

[:左左:] 最終兵器『NV-SB900』を使って、VHS テープからの取り直し、改めて編集している回も有ります。
第2作、他)
それでも、映像が特別綺麗になる訳ではありませんが、
やれることはやった』と言う自己満足のためです。


これなんか、映像ソース(元ファイル)は同じでも、編集ソフトのフィルターの掛け方、設定の仕方で出来上がる映像に違いが出て来る、分かり易い例です。(第4作7作) [:右右:]
もっと綺麗になるんじゃないか・・・?? などと
ドツボにハマッてしまうと無限に時間が掛かります。


[:左左:] こちらは映像ソース自体を変更しようかと、
2本を比較して、今でも悩んでいたり・・・・。
第10作


これもどちらを使うか、現状版(右側)と別ソース版(左側)の比較で迷っていたり・・・。(第14作) [:右右:]
  良いとこ取りで両方を使うか??、、、、とか。
        [:上上:]
   実際には良いとこ取りは意外と難しい。
   色合わせ、その他、諸々・・・

などと、悩み出すとキリが無く。。。。特に最終回は、今でも
感動してしまうくらい綺麗な映像で、感動のラストシーンで涙したい・・・
だからね!
前にも書きましたが『 H.264 』にすると、ファイルサイズを小さくする事が出来ますので、
現在の 『 BD-R DL 50GB 』を、通常の『 BD-R 25GB 』に置き換える事が出来ます。
そうなるとディスクを作る際の書き込みエラーなども少なくなり、いろんなリスクも回避出来ますので、その次には『 M-DISC 』の使用も視野に入って来ます。
M-DISC 』で後世に残す(かなり大げさ?)。でも、マジでそこまでやりたいのです。[:にひにひ:]
DVDH.264 が使えないので媒体は現状(DVD+R DL)通りかな?
『季節はずれの海岸物語』が全作欲しい、見たいと言う方はこちらを・・・『自作 Blu-ray
季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

季節はずれの・・・BD ケース

随分と前は自作 Blu-ray ディスクを納めるケースに『エレコム スリムケース』を使っていたのですが、現在は 訳あって 100% バージン PP 使用の『サンワサプライ』製のケースを使っています。
慣れの問題かも知れませんが、
サンワサプライ』製の場合、ディスクを外しにくい場合が有る様です。
[:左左:] そんな時は、無理に外そうとせず、
こんな具合にやってみて下さい。
中心部(黄色部分)を押すのではなく、
例えば12時方向の赤矢印部分のツメを押さえる(押す)感じで、ディスク外周を持ち上げて下さい。
慣れてくると、、あら、不思議! あんなに外しにくかったディスクが、簡単に外せます。 [:にひにひ:]
押すポイントは12時、4時、8時方向の3箇所有りますので、ディスクの何処を持ち上げるかによって、自分でやり易い所を探って下さい。
 <追記 2020-09/16
 2020-09/16 現在、サンワサプライ 14mm 厚の通常ケース に変更しており、
 上記対応は不要です。

最新版 自作 Blu-ray

季節はずれの海岸物語』 、、、自作 Blu-ray つながり。
季節はずれの・・・別の道』で書いた、お借りした映像データも組み入れた最新版『自作 Blu-ray』が完成しました。当たり前ですが【過去最高画質】の仕上がり、な、ハズ、です。
でも改めて最初に書いておきますが、20年以上も前に一般家庭で普通に録画されたビデオテープが大元です。【過去最高画質】の言葉に対して、過度な期待、希望、想像、妄想は厳禁です。
現在の液晶テレビと、昔のブラウン管テレビでは全く仕組みが異なりますので、昔のテープ録画映像はどんなに頑張っても、保存状態が元が良くても、今のテレビでは綺麗に再生出来ません。

やはり基本は『2000年9月 再放送版』である事は不変で、そのカットされたシーンや、再放送の無い回を『良いとこ取り』する形でお借りした映像で埋めています。
)カットされたシーンを追加したり、CM をカットしたり・・・・つまり、編集を加えると言う事は、再エンコードされると言う事ですから、それだけでも映像は劣化します。

2000年9月 再放送版
基本
テレビ熊本
本放送版
関西テレビ
本放送版
VHS&ベータ
本放送版 (DVD)
第1作  <再放送 無し>
第2作  <再放送 無し> ベータII [注1]
第3作 )VHS標準録画
第4作  <再放送 無し> )VHS標準 )VHS標準 EDベータII [注1]
第5作 )VHS標準録画 (有)VHS 3倍 )VHS標準 )VHS標準 [注2]
第6作 )VHS標準録画 )VHS標準 )VHS標準 ベータII [注1]
第7作 )VHS標準録画 (有)VHS 3倍 )VHS標準 )VHS標準 [注2]
第8作 )VHS標準録画 )VHS標準 )VHS標準 ベータII [注1]
第9作 )VHS標準録画 )VHS標準 )VHS標準 [注2]
第10作 )VHS標準録画 )VHS標準 )S-VHS標準 [注2]
第11作  <再放送 無し> )VHS標準 )VHS標準 )S-VHS標準 [注2]
第12作  <再放送 無し> )VHS標準 )VHS標準 )S-VHS標準 [注2]
第13作  <再放送 無し> )VHS標準 )VHS標準 )S-VHS標準 [注2]
第14作  <再放送 無し> )S-VHS標準 )VHS標準 ベータII [注2]


  [注1] フジテレビ版 / [注2] 関西テレビ版
個々に、どこを、どれで埋めて・・・などと言う事は複雑すぎて書けません。勿論この表に載せていない映像も使っています。毎回最新版 自作 Blu-ray は、その時点で入手出来ている映像の集大成です。改めて協力頂いているファンの皆さんに感謝です。
ここまで勢揃いした映像を使っているのだから、もう『完成』だろ、『完璧』だろ・・・っと
思うでしょ? 所が、ドッコイ!!、なかなか上手くは行きません。
第1作』・・・綺麗な映像と言う以前に、録画自体になかなか出逢うことが出来ません。
第1作ですから、初めて見る深夜ドラマをビデオに残していた方は極端に少ない様です。
標準とか3倍とかの前に、存在自体、更にそれらに出逢う事自体が重要となります。
間違えやすいので補足です。上の表で第1作は全て(無)となっていますが、例えばテレビ熊本版の第1作が無いのであって、自作 Blu-ray では 14作全て揃ってます。
第3作』・・・2000年9月の再放送版以外の映像(本放送版)が少なく、カットされているシーンを埋めるための映像がなかなか入手出来ません。上の表もそうですが、『第4作』以降になると録画映像は多く残っている様です。
第12作』・・・不思議なのですが、ドラマの冒頭、始まり部分が録画出来ていない、、、
その様な映像(本放送版)が多いです。あくまで、私が入手した映像に限ってのはなし。
第14作』・・・私の最大の謎。人気も有ったドラマの最終回だし、録画時期も一番最後なのだから綺麗な映像がたくさん残っている・・・っと思っているのですが、『特別綺麗!』って言う感じの映像には出逢えていません。なぜでしょう???
勝手な個人の『妄想』ですが、これだけたくさんの映像を見て来ると、『回』によって一定の『傾向らしきもの?』が、有ることに気付きます。簡単に言うと、この回は集まった映像がみんな綺麗だとか・・・、残念ながらその逆とか・・・。
これって、マスター編集の段階で、苦労して切った貼ったを多く繰り返した映像は、その時点で人間の目には感じない程の何らかの『劣化』みたいなものが生じ、何十年も経過したビデオ映像ではそれが目に見えて現れてしまうとか?????
なので最終回などはどれを見ても映像が荒れている・・・・とか??、『妄想』です。[:ぎょぎょ:]
感動してしまうくらい綺麗な映像で、感動のラストシーンで涙したい・・・ずぅ~っと、これを追いかけてます。まだまだ道半ば、『継続』有るのみです。今回の『最新版』が、次のバージョンアップまでの間、『現状版』になるだけです。
うっちの最終回は綺麗だぞぉ~! って、有りましたら(それ以外でも)是非貸して下さい。
『季節はずれの海岸物語』が見たいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray
季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

『季節はずれの海岸物語』Blu-ray

季節はずれの海岸物語』 、、、自作 Blu-ray つながり。

『OK』っと、なかなか決断が出来なかった『季節はずれの海岸物語』の新バージョン 自作 Blu-ray ですが、何とかカタチになったので協力頂いた方へ報告を兼ねての書き込みです。

この写真は前バージョンからの使い回しです。(外観にほとんど変更は有りません)

全作 をオリジナル本放送と同じ内容で収録しています。
そのうち7本は最後の再放送とされる 2000年 9月 の標準録画映像がベースになっています。
再放送ではカットされているシーンが多く有りますので、不足部分は編集で追加してオリジナル本放送の内容に合わせてあります。
なので、7本に限っては現存する最も綺麗な
完全版『季節はずれの海岸物語』であるハズです。
(追加シーンの画質は劣ります)

あくまで私個人が自分で楽しむために作った Blu-ray であり、販売、譲渡などは出来ません。
が、、、、、、ここ ↓ を最後まで読んで下さい。

2000年 9月 の最後の再放送から 14年 23年1988年 の本放送からでは既に 26年 35年 が経過、
しかも元の映像ソースは一般家庭で録画したビデオテープだけです。(2023年 現在)

とは言っても、多くのソースから選び抜いた映像 だけを使用していますので、某所で売られている様な 高額 DVD などとは比べものにならない、比べたくもない高画質です。今どきの大型デジタルテレビでも極普通に楽しむ事が出来ます。

・外見は今までとほとんど変わりませんが、新旧を並べると区別は出来る様にしてあります。

14作Blu-rayBD-R DL 50GB)2枚にまとめ、DVD 版は有りません。
 個人の趣味で『おまけ 』映像も入れてあります。。。例えば・・・こんなの とか。

・チャプターメニューは有りませんが、かなり細かくチャプターを付けてありますので、
 飛ばし見、あるいは戻しが出来ます。

CM は全てカットしてあります。
(再放送映像を使ったり、本放送映像で不足部分を補完したり、様々な手法で
 編集していますので CM が有ると映像時期に矛盾が生じるため)

・本編中にスポンサーのテロップ、ニュース速報などが入る場合は、可能な限りカット
 してあります。カットと言っても、シーンが無くなる(消える)訳ではありません。

訂正>『 DVD 版 』も作りました。。詳細はこちら 『 季節はずれの海岸物語 』DVD 完成
2000年 9月の再放送版使用は『』の回、7本 です。

Asmic 所有 2000年 9月 再放送版2023年 5月10日 現在>

01 : 季節はずれの海岸物語(涙の Seaside Cafe Terrace)/ 本編 前・後トーク有り
02 : 季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)/『特別編』NG集有り
03 砂浜の DESTINYニュース速報はカット(映像入れ替え)
04 : ’89夏(Good by そして Good Luck)
05 ’90冬(Sweet Christmas Again)
06 1990暑かった夏30秒予告編有り
07 ’91冬 想い出は美しすぎて15秒予告編有り
08 ’91秋 フィルムのなかの想い出
09 ’92冬「恋は夢の彼方に」
10 ’92秋(通りすぎた夏)
11 : ’93冬(ひとりぼっちの波)
12 : ’93秋(愛に微笑みかけたくて)
13 : X’mas スペシャル / 東海テレビ版予告編有り
14 : ~いつも海があった~

追記2000年9月の再放送は7作のみ である事がわかりました。勘違いされる方も居られるので改めて書きますが、上の『』は 2000年 9月 の再放送が無かったと言う意味です。

この自作 Blu-rayBDMV フォーマットです。BDAV のみ対応のプレーヤーでは再生出来ませんのでご注意ください。。。< BDMV(BD-Video)と BDAV の違い

レンタルや市販されている Blu-ray 版 の映画などが再生出来る機器なら大丈夫です。
メニュー画面はこんな感じです。


で、、、、この『季節はずれの海岸物語』Blu-ray が見たいと言う方は、
プロフィールに記載のアドレスまで ご連絡下さい。
ブログの一番右上に有る『 掲示板 』や 『 フォームメール 』を使って頂いても結構です。

販売、譲渡等は違法となり出来ませんが、この新バージョン Blu-ray の『 現状版 』をお貸しする事なら出来ます。
メディア代、送料などの諸経費を負担して頂く事は有りますが、売って利益を上げる事が目的ではありませんので、前金で振込を要求したり、代引きで支払いを要求したりする事、いわゆる「代金」を要求する事はありません。

お貸しすると言っても『レンタル業者』ではありません。普通に私の友達にお貸しすると言う事で、今の時代、友達が遠くに居て手渡し出来ない場合は『送る』と言う事です。

世の中にはもっと綺麗な、オリジナル本放送の録画や再放送版の録画が有るかも知れません。
まだまだ探したいですし、もし有ったら貸して下さい。特に上記の『』の回などをお持ちの方は是非貸して下さい。 それで今は『 完成版 』ではなくて『 現状版 』なのです。

注)Blu-rayBDMV)作成に関して次のソフトを使用しています。

動画編集: TMPGEnc Video Mastering Works 7Works 5 Works 6
ディスク書き込み(オーサリング):TMPGEnc Authoring Works 7Works 6Works 5

注)我が家にある Blu-ray 再生環境では問題無い事を確認済みですが、全ての機器で 100%再生出来る事を保証するものではありません。

PC: Windows 10 Pro PowerDVD 16 / Windows XP PowerDVD13
テレビ: AQUOS LC-40DR3 / BDレコーダー: BD-HDW80BD-HDW75

この様な事が出来たのは、貴重なビデオテープや情報を提供して下さった同じドラマファンの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
こんな素敵なドラマ、DVD 化されないのなら、ファン同士で協力して少しでも良いものを作って、残しておきましょう!

・・・・・・・・・ 現在の【最新版 現在の【最新版

最近 YouTubeMy Channel ) へ 少しアップしました。

『季節のなかの海岸物語』 特別編 第2作 NG集
第10作 ’92秋(通りすぎた夏)
第14作 最終回 ~いつも海があった~

追記 2021-09/26
この自作 Blu-rayヤフオクに出品される様になりました。貸した物を無断で売るなどの行為は横領罪となります。罰金刑が無く、懲役刑のみの重い犯罪です。

季節はずれの海岸物語 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代 レンタル

次の Blu-ray

季節はずれの海岸物語』 、、、自作 Blu-ray つながり。
これは現行の、現在の、自作 Blu-ray ケースとディスクですが、基本的に次のバージョンでも
この外観は変わりません。[:下下:]
なぜ?、って、変えるの大変だから・・・[:ぎょぎょ:]
でも、でも、中身はかなり変わります。
勿論ドラマは変わりませんが、全14作、
全てをオリジナル本放送の内容に合わせてあります。(現行は第7作のみ再放送版)
このブログで書いた、
 ・第1作 本編後トーク
 ・第6作 30秒予告編
 ・第7作 15秒予告編
を、新たに追加しました。まだ書いていませんが、『第13作 予告(東海テレビ編)』も
追加しました。
作、、第10作の7本 [:下下:] は、手持ちに有る 2000年9月の再放送版をベースに、カットされたシーンを追加して本放送の内容に合わせてあります。
なので、、たぶん、どこよりも綺麗な本放送版(完全版)だと思います。
 <Asmic 所有 2000年9月 再放送版 - 2014年 2月24日現在>
 01 : 季節はずれの海岸物語(涙の Seaside Cafe Terrace)
 02 : 季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)
 03 砂浜の DESTINY
 04 : ’89夏(Good by そして Good Luck)
 05 ’90冬(Sweet Christmas Again)
 06 1990暑かった夏
 07 ’91冬 想い出は美しすぎて
 08 ’91秋 フィルムのなかの想い出(最初の 25分程が無い/それ以降のみ有り)
 09 ’92冬「恋は夢の彼方に」
 10 ’92秋(通りすぎた夏)
 11 : ’93冬(ひとりぼっちの波)
 12 : ’93秋(愛に微笑みかけたくて)
 13 : X’mas スペシャル
 14 : ~いつも海があった~
7本以外の回も、最初の自作 Blu-ray 以降に入手した、少しでも画質の良い物、音質の良い物へ変更、編集してあります。この『』の部分を埋める事が出来れば、全作『綺麗版』?を作る事も可能ですが、今のところは入手出来ていません。現状ではこの形が次のバージョンの Blu-ray となります。取りあえず、切った貼ったの編集は終了です。
新しい映像が入手出来れば別ですが・・・
っと、自画自賛なのですが、まだ完成に至っておらず、ちょっとした壁にぶち当たってます。
編集はノートPCで行っており、ノートのディスプレイ上で綺麗になる様に色調などを調整しています。ところが、それをディスクに焼いてテレビで見ると、イ マ イ チ なのです。
うちのノートPC上と、テレビでは見え方が微妙に違って、思う様にテレビで再現出来ません。
少し調整してはディスクに焼いて、テレビでチェック、、、、まぁ、時間の問題だとは思いますが、そんな作業の繰り返し、これが結構大変で・・・[:ぐすぐす:]
元になる 2000年9月の再放送版が綺麗なので、追加したシーンとの差が出てしまうのは何ともシガタイです。
<追記>
』の回はどれも欲しいです。特に第13作、14作などの再放送版は多く録画されていそうですが、入手出来ていません。どなたか有りませんか?、2000年9月再放送版の第13作、14作。
後になって、2000年9月には、上記7作、しかもフジテレビ圏(関東地方)だけしか再放送されなかった事がわかりました。
季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

やれば出来る! かも・・・?

何本か2000年9月の再放送版が有りますのでカットされたシーンを本放送から移植して』が、
かなり難しいと書きましたが、色々とやってみるものです。
簡単ではないものの・・・・・
結果、出来ちゃいました。
『動画編集教室』ではないので細かい解説は省きますが、2000年9月の再放送版に、カットされているシーンを足して完全な1本を作る事が出来ました。(第3作)
このドラマの特徴でもある BGM のつなぎも問題有りませんし、シーンのつなぎも問題有りません。(たぶん)
但し、私の持っている 2000年9月 再放送版の映像は最高レベルに綺麗(自分調べ)ですから、補完する本放送の画質が追いつきません。色調も同一にはなりません。それさえ我慢すれば・・・・
取りあえず手持ちの 2000年9月 再放送版の編集を継続決定です。
<Asmic 所有 2000年9月 再放送版 - 2014年 1月18日現在>
01 : 季節はずれの海岸物語(涙の Seaside Cafe Terrace)
02 : 季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)
03 : 砂浜の DESTINY
04 : ’89夏(Good by そして Good Luck)
05 : ’90冬(Sweet Christmas Again)
06 : 1990暑かった夏
07 : ’91冬 想い出は美しすぎて
08 : ’91秋 フィルムのなかの想い出 (最初の 25分程が無い/それ以降のみ有り)
09 : ’92冬「恋は夢の彼方に」
10 : ’92秋(通りすぎた夏)
11 : ’93冬(ひとりぼっちの波)
12 : ’93秋(愛に微笑みかけたくて)
13 : X’mas スペシャル
14 : ~いつも海があった~
この『』部分を埋めたいですなぁ! 本放送の綺麗な映像さえ有れば苦労無しですが・・・ [:のぉのぉ:]
季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

今となっては難しい?

なぜ再放送で消えたシーンを見直していたのか?
ビデオテープや映像データをお借りする事が出来て、おかげさまで
14作を全て集めたい
  [:下下:]
オリジナル本放送が見たい
  [:下下:]
本放送の綺麗な映像を集めたい
っと、、、少しずつではありますが、前に進んでいます。しかし最終回から既に20年ですから、当時のビデオが残っている事自体が『奇跡』とも言え、更に綺麗な物となると、発掘するのはとても難しい様です。
現状で綺麗な映像が残っている可能性が高いのは 2000年9月の最後の再放送です。
何本か2000年9月の再放送版が有りますのでカットされたシーンを本放送から移植して、綺麗な完全版を作る事が出来ないか、ここ数日マジでやってました。
回によって状況はマチマチなので、結論を出すに至っていませんが、素人機材と腕ではかなり難しいです。単純に切った、張っただけではBGMのつながりが微妙だったり、BGM優先につなげると映像が微妙だったり・・・・
映像と音声を全く別々に編集して、最後にドッキングしたら・・・とか。
映像の質(綺麗さ)にも大きな違いが有るので、苦労してつないでも違和感が有ったりと、それはそれはハードルが高そうです。
コツコツやってみて本当に出来ないものか?、回によっては簡単に出来るものはないか?
等々・・・しばらく試行錯誤してみたいと思います。
それはそれとして、全く別の考え方として、
本放送は今まで通り集めて14作全てを完成させる。(実は集まっている)
更に、2000年9月の再放送版も全て集める事が出来れば完璧ですよね。 [:にひにひ:]
っと、思っているのですが・・・
2000年9月 再放送版の有無 - 2013年12月25日現在(適宜更新します)>
01 : 季節はずれの海岸物語(涙の Seaside Cafe Terrace)
02 : 季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)
03 有 : 砂浜の DESTINY
04 : ’89夏(Good by そして Good Luck)
05 有 : ’90冬(Sweet Christmas Again)
06 有 : 1990暑かった夏
07 有 : ’91冬 想い出は美しすぎて
08 : ’91秋 フィルムのなかの想い出 (最初の 25分程が無い/それ以降のみ有り)
09 有 : ’92冬「恋は夢の彼方に」
10 有 : ’92秋(通りすぎた夏)
11 : ’93冬(ひとりぼっちの波)
12 : ’93秋(愛に微笑みかけたくて)
13 : X’mas スペシャル
14 : ~いつも海があった~
どなたかこの『』を埋める事は出来ませんか?、持っている方、居ませんか?
もしかしたら、回によってはノーカットの再放送版が有るかも知れないし?
季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

『季節はずれの海岸物語』壊れた??

季節はずれの海岸物語
ブルーレイ 50GB 2枚に焼けるデータとして、作成してありましたが、焼けなくなってしまいました。
夕べから新期にブルーレイへ焼く作業をしているのですが、連続6枚、失敗してます。(単純に6枚連続ではなく、色んな復旧作業をはさんでます)
何重にもバックアップしてありますので、大元のデータは無くなる事はないと確信してますが・・・
映像を部分的に入れ換えたり、切れている所を継ぎ足したり・・・そう言う編集をしてドラマとして完成させているのですが、もしかしたら、その作業を初めからやり直す必要が有るかも知れません。
直近でやった事は、14作全体で、約 300GB 近いデータが有り、HDD の容量がきつくなって来ましたので、『季節はずれの海岸物語』専用に HDD(2TB) を新調しました。
その HDD へのデータコピー、ディスクへ焼くための B’s Recorder を最新版へバージョンアップ等々、、、少し環境に変化が有ったのですが、その後、焼けなくなってしまいました。
PC上で、ソフト的に再生するのは問題ないのですが、バックアップからも焼けないし・・・・
そうこうしてるうちに、またNG、これで7枚。
これ以上ディスクを消費する訳にはいかないので、うまく焼けるようになるまで RE ディスクを使って検証します。
RE だと時間掛かるんですよねぇ〜、、、、あぁアーーーーーーーショック!![:えぐえぐ:]
編集からやり直すか・・・??
追記
取りあえず1〜7話収録の Disc1
・午前11時過ぎくらいから BD-RE 50GB へ書き込みを始め、現在18:45。
8時間近く経過しているが、ソフトの表示では51%。これは何か異常。でも、エラーになって途中で終わってしまう事はなく、書き込み継続中。こんなの初めて。
23:30、最後の最後でコンペアに失敗。しかし、PC、テレビ内蔵 BDプレーヤー、外付け HDD/BD レコーダー(我が家で BD 再生可能な機器全部)では無事再生まで確認。
って事は、たぶん、データは問題ないのでしょう。結局、ディスクの相性?
それにしても 40GB くらいの書き込みに12時間掛かるか?、普通・・・
[:のぉのぉ:]
02:00、別メーカー品(日本製 BD-R 50GB)ディスクで、コンペアまで無事通過、再生確認OK。4倍速で2時間。そう言うオチ? [:ぎょぎょ:]
・失敗した BD-R 50GB は、まっさらな 10枚パックの封を切って使い出した物。うちでは今まで全く問題が起きてない日本メーカー品。たまたま、相性の悪いロットだったか?
・BD-RE の書き込みが無事に終わり、再生まで出来る様ならデータは問題ないと言う事になるので、最初に使った BD-R と別のメーカー品で試してみる価値有り。(しまい込んでいた別メーカーのディスクが見つかった)
・B’s Recorder を 10 から 12 にしたのも問題か?、一度 10 に戻したが、同じく書き込めず、現在はまた 12 を使用中。
8〜14話収録の Disc2
別メーカー品(日本製 BD-R 50GB)ディスクで、問題なく焼けてしまいました。
結局の所、日本メーカー有名ブランド品の国外(隣の大きな国)生産品に振り回された事になります。今まで問題無かったので、当たり外れが有ると言うことですね。私に限っては。