季節はずれの・・・BD M-DISC

自作 Blu-ray 』版のオプション書き込み用として『 M-DISC 』を入手しました。
日本メーカーで作っているのは『三菱(三菱ケミカルメディア)』だけで、全て国内産かと思っていたら、多層ディスク以外は台湾製だったのですね。

[:左左:] 今回入手した 10 枚パック(スピンドル)も、当たり前に台湾製でした。
で、あるなら『 RiTEK 』製でもOK?
これから使い出す物なので、勝手がわかりません。価格的には両者ともあまり違いが無いので、 入手し易さから選ぶと
RiTEK 』かな?
M-DISC も焼けると思って デスクトップに戻したドライブ は、よく調べてみたら
DVD M-DISC 』対応でした。
現在うちで書き込み出来るのは ノートの外付けとして使っているドライブ だけの様です。
どの位の時間で書き込み出来るのか、等々、、、調べてみないと。
に、、しても、高いですね。。。 M-DISC
2層の DVD M-DISC は存在しないので、DVD 版は普通の2層ディスクです。

おすすめ