カテゴリー: パソコン関連

NAS ディスクを交換 6TB

パソコン関連 > NAS
 
今現在、『 NASNetwork Attached Strorage )』を4台使ってます。

で、、24日 の日曜日、朝 PC 関連を立ち上げると、
6TB × 6 の NAS からエラーメールが多数入り。


エラーは自動的に修復される 』なんて言うメールの内容からでは大した事はなさそう ??   
みたいに錯覚しちゃうし、普通に動いてるし、これだけじゃ、よくわかりませんがな。

日曜日なので、おかぁ~ちゃんと一緒に買い物に行ったり、、、と、ヒマそうでも、実は結構忙しかったりはします。
 
 そのまま放っておいたのですが、何も好転せず、
 NAS の設定画面にも入り難くなっていたり、
 、、って言うか、赤ランプまで点いてしまって、
 
 なので、HDD を取外し。


それからですよ、大変だったのは。
 
こう言う時のためにと、確か有ったハズと、6TB
予備 HDD を探しまくりの、見つけ出しの・・・。
 
前にも もう1台の NAS で同じ様な事 を経験しているので、HDD さえ見つかれば交換するダケです。
前は 3TB のリビルド27時間半 掛かりました。


取り外したディスクの情報です。
代替処理保留中のセクタ 』が有るんだね。
 
完全フォーマット 』とか、
Low Level Format 』で生き返るかどうか?
 
最初に組み込んだ時から全て中古の HDD を使ってますし、そろそろ、そんな時期なんでしょうか?

また予備用の、中古の HDD を物色してます。新品 6TB なんて、とてもとても買えません。     
それが6台も入ってる んっすよ!
 
NAS の設定画面では、リビルドに掛かる時間が『 残り時間 』として 3,300 分55時間 )くらいからカウントダウンされてました。ディスク交換が 24日 深夜、リビルド完了が 27日 午前中 でした。
 
長時間のリビルド作業中であっても、NAS は普通に使えます。不思議な仕掛けだやね。
自分にとっての大切なデータ、、守ってますか?

ノートPC また、、だよ

Note PC < since Sep 13, 2013

半年前に、、、有りましたが・・・
 ・2023年 08月10日 ノートPC 何かを踏んだ
 ・2023年 08月13日 ノートPC HDD 交換完了

全く同じ様に何かを踏んだ様です。
正確に何時踏んだのかは覚えていないのですが、結果、使用頻度が極めて高い画像編集ソフトが起動しなくなりました。再インストールしてもダメ。

それで、『 これは、、、 』っと、気づきました。
17日 の事で、調べると今回も HDD
・・・?が読み込めない・・ 』な、エラーが。

どうにもならないので仕方なく HDD を注文して、 
18日 、昨日ですわな、、に到着。

これまた、最初から搭載されていたのと同じ型式をいまだに使い続けている訳で、今回で6機目。

半年しか使っていないので、もしかしたら最短記録かな?                   
安くなったし、今どきだから SSD にすれば良いのにね。

Windows は普通に起動もするし、普通に動くのでメールデータだけを新たにバックアップして、まぁ、
いつもの様に 新 HDD をリカバリーです。

今日は朝から 新 HDD で始まりました。
何となく、重い様な気もしますが、再起動時間も前と同じ様になって来たし、大丈夫でしょう。

やはり今回も、日頃からのバックアップが役立ちました。

ノートPC HDD 交換完了

Note PC < since Sep 13, 2013

何かを踏んで、被害を受けたノートの HDD 交換が完了しました。

昨日、、新しい HDD が届いたので、早速クローンを作って入れ換えました。

その際に、『 ・・・?が読み込めない・・
みたいなエラー?、警告?、が出ていましたので
やはり何らかの被害は有った様です。

一見、問題無く動いている様ですが、
手遅れになる前に交換します。

パニック画面を出していた何かが影響を与えたのか、強制的に電源を落とした事が原因なのか、
はっきりしませんが、何らかの異常が起きていたと言う事でしょう?

 
  交換後のディスク情報です。
 
  今の所、何の異常も無く動いていますので
  大丈夫でしょう。


過去に交換したノート用の HDD です。

たぶん、これだけだと思うので、今回の HDD は、
10年で5機目と言う事になります。

消耗品ですから、切っ掛けが有れば、即交換します。
今まではそうして来ましたし、これからも、そうするでしょう。

今回外した HDD は、物理的にダメなのか、例えばローレベルフォーマットでもすれば
生き返るのか?、イザという時の予備として使えるのか?、調べてみよう、とは、思っています。

ノートPC 何かを踏んだ

Note PC < since Sep 13, 2013

WordPress のプラグイン(海外からのアクセス制限)を調べていたのですが、何かを踏んだ様で、突然パニック画面が出現してしまいました。
勝手に騒がしい画面が次々に出て来て、閉じる事が出来ない状態に・・・。あ~ぁ、、です。

あきらめて、強制電源 OFF をしたのですが、どこかを書き換えられたらしく、Windows が起動しなくなりました。それが夕べ、9日21:00 くらいです。

普通に 2.5インチHDD を使ったモデルです。

これまでにも何度か HDD が飛んでいるので、マメにフルバックアップを取ってはいるのですが、こう言う時に限ってバックアップが古かったりします。

6日 の午前中に取った物が最新でした。

早速リカバリして、普通の状態へ戻りましたが、大きなミスをしてしまいました。
6日のバックアップした時 から、9日の落ちる時まで のメールデータを失いました。

基本的にデータ類は PC 内部には保管していないのですが、メールだけは PC 内の HDD に受けているので、リカバリする前に取り出しておく必要が有ります。それを忘れてました。

または、起動しなくなった WindowsC: ドライブ だけをリカバリすれば良いのに、HDD 全体6日 のデータで上書きしてしまいました。

無くなったメールの内容は全て把握しているので、そう言う意味では大きな問題ではないのですが、自分の対処の仕方、緊張感の無さに反省です。

気持ち悪いので、夕べのうちに新しい HDD を注文しときました。
やはり基本は、こまめなバックアップですね。

ノートPC HDD が飛んだ

Note PC < since Sep 13, 2013

久しぶりにノートPC関連です。
いつも通りに、朝、電源を入れると、なぜか起動せず・・・が、8日 でした。

バックアップなどを使って修復を試みるも、修復ソフト( AcronisTrueImage )も全く刃が立たず、、な、感じでした。こんなのは今までに経験が有りません。

するってぇ~と、新しい HDD を買って、入れ換えて、、になるのですが、新しい HDD を買う手段が無いのです。改めてわかったのは、ネットにアクセスする手段は、今の私には、起動出来なくなった ノートPC ダケである事を思い知らされる訳で・・・。

夜になって娘に頼んでスマホから特急で注文してもらいました。翌、9日 午後、、HDD 到着、
そこから怒濤の追い上げ、のハズでしたが、しんどくて休んでしまいました。

単純にバックアップを復元すると、Windows10/1909 から アップデート出来ない状態 に戻るだけなので、面倒ですが、少々違う事をやってみました。

まず、Windows8.1 の最終時点のバックアップで
HDD を構成、復元しました。
Windows8.1 が 起動出来る事を確認
   
Windows10/1909 の直近バックアップを使って
起動ドライブを置き換え
   
無事に Windows10/1909 で起動出来る様に
なりました。元に戻った!

約1年半ぶりに Windows Update も機能する様になり、3時間で 1909 から 21H2 へと一気にアップデートされました。1909 は既にサポート終了となっているので延命出来た事になるのですが、私のノートPCはここまでの様です。

2013年製 で 始まりは Windows8 でした。

CPUCore i7-4800MQ ですが、Windows11 のシステム要件を満たしておらず、裏技は有る様ですが、普通の方法では 11 になりません。 、、で、余命3年くらいですか??

裏技を使って 11 にした状態でも、普通に『 Windows Update は降りて来た 』と言う情報も有るので、やってみる価値は有るかも知れませんが、今はあせらず・・・な、感じです。

いずれもっと情報が出て来てからでも遅くはないと思います。
まぁ、、、それまでに貯金して、何とかする、、しろ、、、って、か!

腐っても Core i7 、何の問題も無く、動画編集までサクサク動くんですが・・・。
そうそう、、、ダメになった HDD ですが、Low Level Format が出来て、S.M.A.R.T. では全く問題無し。普通に復活しました。

修復出来なかったのは MBR 領域がすっ飛んだのでしょうか?
体調もイマイチの中、悪夢の様な出来事でした。
でも、こんな事でも無ければ 21H2 にも出来なかっただろうし、悪い事ばかりではないかな?

SC-PX5V2 復活

 [:下下:] SC-PX5V2 の修理が完了し、昨日(23日) 戻って来ました。
14日(木) 朝 エラー発生 0x53
14日(木) 午後 修理依頼/発送
15日(金) 午前 修理工場へ到着
16日(土) 午後 見積金額の連絡有り / 内容確認・修理開始
21日(木) 修理完了
22日(金) 発送
23日(土) 受取

要見積 』としたので、すぐに修理開始とならず、見積金額の連絡・確認作業が有ったので、
その分だけ余計に時間が掛かっている様です。でも、まぁ、1週間と言うところですね。
機種別に修理の基本料金が決まっていますが、今回はその範囲内(基本料金)で済みました。

早速、セッティングして、動作チェックを兼ねてのディスク作り再開です。
いつもの動作が戻って来て一安心です。[:右右:]

SC-PX5V2 壊れた

プリンター『 SC-PX5V2 』 昨日の朝、電源を入れた直後くらいだと思います。
自分の席から少し離れた所に設置して、無線 LAN 接続しているので、正確にエラーが出たタイミングが把握出来ないのですが『 0x53 』なるエラーが出ました。
それ以降、電源を入れ直そうが、何をしようが『 0x53 』が出て、使用不可です。ネット情報によると、修理が必要と言う事でした。 [:下下:]

この時点(07:45)で ユーザーページから EPSON に問い合わせメールを出しておきました。
すぐに返信が来るとは考えられないので、修理センター へ送る準備を開始、午後一で発送してしまいました。

その後 19:39EPSON サポート より返信が有りました。。。想定範囲内です。
<一部マルマル引用>
お問合せいただいております件につきましては、お手数ですが、プリンター内部に紙詰まりなどの異物の混入が無いかご確認いただき、本体の電源入れ直しにて改善が無い場合には、恐れ入りますが、本体に問題が発生している可能性がございますので、修理にお出しいただくことをご検討下さいますよう、お願いいたします。
このプリンター『 SC-PX5V2 』では主に写真であるとか、ディスクレーベルであるとか、、、
まぁ、出来るだけ高画質が欲しい物のプリントを行っています。 [:下下:]

(これは PX-G5300 でプリント) 


なので、今現在、、『季節はずれの海岸物語』 の
ディスクを作る事が出来ません。
EP-881A 』 を使っても同じ印刷は可能ですが、自分的には納得が行きません。
並べて見比べる事が出来ない人は、何の不満も無いレベルの仕上がりだと思いますが、私は知っています。 [:げほげほ:]
PX-G5300 』でも納得の行く印刷は可能ですが、
ノズル目詰まりで使用出来ない状態となってます。
再発/復活を繰り返すのですが、二箇月くらいは、、直っていません。

季節はずれの海岸物語』は、プリンターが戻って来たら制作作業を再開します。
余談ですが『 PX-G5300 バブル 』はいまだに継続中なんですね。
メーカーも修理しない古い機種ですが、ヤフオクなどでは『 ジャンク 』と言う、売り手に天国な形で、兆・超・高値で取引されています。売っていた当時の新品価格をも越えます。
確かにプリントはそこそこ綺麗ですが、完全な状態で動く物は少ないです。無いに等しいです。
ババ抜き合戦ですから、手を出さないで下さい。
素直に現行最新機種を買った方が、安心、安全、便利、そして最も綺麗にプリント出来ます。
追記 2021-01/15
15:40 EPSON サポート ページ上で『修理中』との表記を確認しました。
問題は、、費用ですが、今はまだ連絡は有りません。

追記 2021-01/16
土曜日ですが午前中に電話が有りました。修理見積総額 ¥16,500 だそうです。
エラー表示は有りませんでしたが、つ い で なので廃インクパッドの交換も依頼しておいたのですが、それも全部含めての総額です。なので Go です。
何時出来るかの正確な日にちまでは??ですが、間もなく戻って来るでしょう。

NAS 容量アップ

< パソコン関連 > NAS
 
NAS でディスクエラーが起きて、HDD 交換( RAID の再構築 )をした事 を書きました。
無事に復活して、メデタシめでたし、で、問題無かったのですが、この際、、、っと言う事で、   
ディスク容量を増やそう、、なんぞと、なぜか、思いまして・・・。

   3 TB × 6 を 4 TB × 6 にして
   4 TB × 6 を 6 TB × 6 にアップ。
 
    文字で書くとこれだけで
 
      絵で表すとこんな感じ?
 
       ね!、、簡単でしょ?

で も 、 、 、 ね ぇ ~ ~ ~ や り 出 す と 、 ま ぁ ~ ~ 、 、 大 変 な 訳 で 。

かと言って、途中で止める訳にも行かず
やりましたよ、最後まで。

ここ何日かは没頭してました。
データを詰め込んでおいて何ですが、結構な量が、
、、、大変でした。

しかぁ~し、当たり前にやった甲斐も有り
容量に余裕が出来て、良かったです。

TB なんて量を甘く見てはいけません。仮に、この次が有るとしたら、、注意します、です。
同じ機器( TS5600 )を2台使っていますが、理由が有ります。
共通部分も有りますが、バックアップの関係ではなく、それぞれ別々のデータが入ってます。
 
中の HDD に不具合が起きた場合は、この前みたいに HDD 単体を交換すれば良いのですが、
HDD が無事でも本体が壊れたら? 電源すら入らなくなったら?
そんな時の為に、もう1台が有ります。

HDD 全てを無事なもう1台へ移植します。するってぇ~と、普通に立ち上がり、データを吸い出す事が出来ます。え?、、2TB3TB の方?、外部バックアップが有ります。
そこまでやって、、守りましょう!

追記 2020-12/14
6TB × 6RAID 構築後のディスクチェック中ですが、同時にデータの書き込み(書き戻し)も行っています。なので、チェックも書き込みも共にスピードが落ちます。
現在、ディスクチェックは 50 % くらいまで進んでいますが、残り時間は約 4,500 分くらいと出ています。あと3日くらい掛かりますか?

NAS ディスクエラー

< パソコン関連 > NAS

前にアップした NAS 機器の中
12TB RAID63TB × 6 )で使用している HDD に  
エラーが発生しました。

そんな時でもデーターを守るための RAID なので、  
きちんと機能して、それ自体は良い事なんですが、実際に起きると、ビックリします。


『 ディスク3 』にエラーが発生して、既に取り外した所です。狭いスペースに置いてあるので、写真を撮るのも大変です。

予備ディスクは常備しているので、マニュアル通りの対応、交換で問題が起きるでも無く、RAID の再構築が開始されました。

取り外し直後のエラーディスクの状態です。
まだ使えそうですが、NAS で使うにはエラーとなる様です。

Data Lifeguard Diagnostic 』と言う WD の診断ソフトで確認すると、問題は無く、『 PASS 』となります。

ディスクはこのままでは Windows で使えないので念のため Low Level Format をして普通に使える様にはなりました。


とは言っても、実際に使うかどうかは、考えてしまいます。実験的に C0C5C6 などの値がどう変化するのか、しないのか、観察して楽しむ、、って事も有りかも、、、です。

WD Red でなくても問題が起きる様な使用時間ではないですが、壊れる時は壊れます。
今回の TS5600DN RAID 6 再構築は、開始から終了まで、27 時 間 半 ほど掛かりました。     
保管データへの影響は有りませんでした。( っと、思いたい )

ノート アップデート出来ず 20H2

Note PC < since Sep 13, 2013

Windows10 の定期アップデート
Windows 10 October 2020 Update 』は大丈夫でしたか?

うちは、前回の
Windows 10 May 2020 Update 』が出来ないと言う事を書きましたが、その後も相変わらずダメで、

今回の 20H2 もダメみたいです。


トラブルシューティング 』では問題ありません、、、と、なりますが、詳細まで見ていくと こんなのが出て来ます。

BITSサービスに問題があります: NET HELPMSG 2182

何かが壊れている様ですが、おもいっきり
めんどくせぇ~!!

修正出来る様な、出来ない様な、、、結局 クリーンインストール になるんか?
そ ん な 事 は 絶 対 に や り た く ね ぇ ~ ~ ~ ぞ 。

新しいPCを買って、横に並べて再構築していくのもイヤな環境までに大きく育っているので、
ど う す ん べ か な ぁ ? 

追記 2020-11/24
取りあえず、考えているのは、簡単なやり方から順に
Windows10 1909クリーンブート 』で上書きインストール・・・たぶんダメだろうな?

NET HELPMSG 2182 』の対処方・・・これも面倒な割には、たぶんダメだろうな?

Windows10 にする直前、Windows8.1 での最終環境の HDD 丸ごとバックアップが有るので、
そこまで戻して Windows10 にアップグレード・・・これが本命かな?

実際に Windows10 に書き換えて来た実績が有るので。
過去に一度でも Windows10 にアップグレードしたPCは以前の OS に戻して、そこから再度 Windows10 にしても、認証は問題有りません。。との事なので。

でも今の時期は年末調整だとか、e-Tax / eLTAX ・・・そう言うのでPCをフル稼働させるので、そんな仕事が一段落してから、、そうすると実際にやるのは年度末越してから?