カテゴリー: 家庭菜園/庭

2024年の、梅

家周り < 家庭菜園/庭

色んな事が起こっていますが、それでも季節は、時間は、進みます。

うちでは梅が咲き出しました。
いつもの年より一週間から十日くらいは、早い様な気がします。
 
 
自分ではいつもの冬と同じ様に寒いですが、
やはり、暖かいんですかね?

、、、って、事は、気が早いですが、桜も早く咲くのか?
いつもの様に、いつもの頃に、お約束の様に、咲いて欲しいのですが・・・・。
                                              
 ・2023 梅が咲きました
 ・2021 今年の梅

芝刈り、、、終了

家周り < 家庭菜園/庭

A芝 』に続き、その翌日に『 B芝 』です。

何年か前までは、芝刈りなんて、全て1日でやっていた、、って言うか1日も掛からず、A芝B芝
続けてすぐに終了・・・だったのですが、
最近はしんどくて1日では出来なくなりました。

次第に、それぞれの芝が広がっていると言うのも、言い訳の一つになっている、かも、知れません。

、、、んな事はないか・・・。


この芝が、ジワジワと雑草の生息域を圧迫してくれる事を期待しつつ、です。

雑草の元気なこと、もぉ~~、ホントに大変です。
今年の夏は、外へ出たくない陽気だったので 雑草は伸び放題 でした。

でも、家の中も、エアコンはぶっ壊れるし で、散々でした。
出来ていた事が出来なくなる、、、歳をとると言うのは、そう言う事の積み重ねなのかもね。
悲しいねぇ、、、。

芝刈り、、、したけど・・・

家周り < 家庭菜園/庭

先日、車 庫 前 の 草 む し り をしましたが、、、
9月後半、、って言うか、9月末、涼しくなった様な 気 が し た ので、今度は、手つかずで伸び放題になっていた芝を、、刈りました。 伸びていたのがわかりますやね、、、

ここは自分的には『 A芝 』と呼んでいる場所で、まだ、他にも有るのですが、涼しくなった、、、
っと、言うのは、やはり勘違いで、、、『 B芝 』に行く元気が無くて・・・。
今日は、ここまで、、、で、終了しました、、、、、だめだ、体力が、無い!

仕方なく、、、草むしり

家周り < 家庭菜園/庭

もぉ~~、、、やらなくちゃ、やらなくちゃ、、、って、思ってはいたのですが、
なかなか実行に移せず、、、な、庭の草取り、草むしり・・・。

まぁ、、
どこからやっても良いのですが、まずは車庫前から
ジワジワ攻めて行く事にしました。

一気に除草剤って言う手も有るのですが、部分的に芝も有るのでコツコツと。

勿論、芝に使える除草剤も有るんすけどね・・・。

こうやって上下に並べると、かろうじて綺麗になっているのがわかるかな?

ここまでやるのに一時間くらい?
もう、ここまでで、、今日はクタクタ、終了です。

手前の緑色の部分は、一応、芝の有る範囲です。

問題は、、、草、ぼうぼう、ボウボウの、、、無法地帯。

先祖代々からの、昔からの土地なので、元々は畑として使っていた部分なんですが、我々の代では、
畑にしてもなかなか維持出来ず、です。

昔は芝を植えていた時期も有ったのですが、
その時は西洋芝にしたために、失敗しました。

日本の夏を越せないのは、やはりダメですね。
高麗芝にしておけば良かったと思いますが、、。

年金生活が始まる今となっては、趣味の畑として復活させるのも、有りかも知れません。
っと、思ってはいますが、右側の様に、高麗芝にしてしまうかな?

2023 ビワ

この時期、スーパーなどで美味しそうに並んでいるビワ、漢字だと『 枇杷 』って出て来ますが、
書けないし、それだけ出て来ても、私は読めません。

うちのビワも食べ頃になってきました。

ビワの木は、何もしないで放っておくと、とんでもなく大きくなる事があるので、2021年 9月 に、かなり枝を落として上にも伸びすぎない様にしたのですが、
その影響なのか?、今年は実の数が少ないです。

去年はどうだったか?
記憶にも無いし、写真も残っていません。

っと、言う事は、多くは実が付かなかったと言う事でしょう?

数が少ないかわりに、うちの木ではあまり見た事がない程に、今年は大きい実がたくさん付きました。

スーパーで並んでいる様な、見栄えではないですが、
5 ~ 6 cm くらいなのが、ごろごろ有ります。

強烈な味、、、ってならずに、ほどよい甘さで、食べてもなかなか うまいです!

ただ、一気に食べ頃がやって来るので、孫達と、一気に食べます。(^_^;

2023 梅が咲きました

私の思い込み、勘違いの中では、梅は2月、、みたいな気がするのですが、
我が家の梅は咲いてます。

正確に何日頃から、、、は、わからないのですが、
とにかく、咲いています。

前に、梅の花をアップしたのは
2021年 1月19日 だったので、時期としては、
変わっていないんですね。

今年が特別に早いとか、遅いとか、そう言う事ではない様です。

そうなると、花粉の春も近い、、は、まだ気が早いですが、憂鬱な時期が続きます。

でもね、
花粉症の症状は年々軽くなっている様な、、、気がしなくもないのですが、
よくよく考えてみたら、
飲み薬とか、目薬とか、処方してもらっているので、軽くなっているのとは違うんだわな。    

2021 今年の梅


我が家では、
梅が咲き始めました。
 
でも、、気になるのは
コロナと、、スギ花粉 だよね!
                                             

初の、梅干し作り

体調がイマイチで、しばらく寝込んでおりました。やっと普通に起き上がる事が出来る様に。
ガキの頃、、、家ではよく梅干しを作っていた記憶が有ります。
でも、自分で作った事は有りません。今年は、初めて作ってみました。

良い具合の色になる前に、落ちてしまうので、
傷の無い綺麗な状態で取れる梅はほとんど有りません。
[:左左:] これで 5.5 kg くらいかな。


[:左左:] 漬け始めて、1箇月くらい経つと
  こんな具合に。


[:左左:] そこへ、赤ジソを追加投入。


更に2~3週間 漬け込んで
[:左左:] 天日干し。


大粒なので少し長めに干すと、
[:左左:] こんな感じに。
丁度、二つの台風時期と重なり、干したり、
干さなかったりの繰り返しでした。


[:左左:] 『食べるな、危険!、、塩分注意
  塩の結晶がびっしり、そんな梅干しが完成。
梅干しの作り方』 等で調べると、色々出て来ます。自分では作った事が無いので、参考にはしましたが、『適当』 に作ったと言う感じ。

残った『』の重さを量り、逆に使った量を調べると、1.5 kg くらい使っている事に。
1.5/5.5=0.2727・・・ 塩分濃度 27 % ? し ょ ~ ~ ~ っ ぱ い わけやね!
これなら 100年先でも問題無く食べられそうだ。。。 [:あひあひ:]

うちでは、今が旬

うちでは『イチゴ』が旬です。

冬のイメージがありますが、自然栽培では今が食べ頃です。
[:左左:] 今は2、3日おきに、これぐらい収穫出来ます。これは少ない方かな? [:にひにひ:]


ハウス栽培なんて大がかりではなく、
畑に『イチゴ』の一角がこんな具合で有るだけです。一辺が 3m くらいかな? [:右右:]


一昨年は食べきれないほどたくさん出来た『みかん』も、去年は一つも・・・
[:左左:] 今年はたくさん花を付けたので、大丈夫でしょうか??


やはり去年は不作だったブルーベリー
多くはありませんが、順調の様です。 [:右右:]


今年の『ビワ』は、、、、
[:左左:] ほぼ全滅に近いです。
葉が虫食いの様に見えますが・・・


たしか・・・3月24日の夜、
大きいものでは 2cm くらいの『ヒョウ』が降り、ビワはボコボコに。
色々ありますなぁ~~。
他には・・・
今年の『サクランボ』は既に終了してます。

春 遠からじ

昨日21日、東京で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が有りましたが、我が家でも咲いてます。
[:左左:] 満開です。
っと、言ってもソメイヨシノではなく、
サクランボの花です。
オヤジの代に植えられた木なので、正確な品種は知りませんが、一般的な『佐藤錦』ではないかと?
GWあたりを過ぎると、このサクランボが食べ頃に・・・・なる、予定。

うちに有る桜は『しだれ桜』なんですが、
まだまだ、つぼみは小さいです。。 [:右右:]