カテゴリー: FD3S アース

FD3S マフラーアース

簡単に交換、測定も出来る『サージアース』『エンジンアース』に関しては既にアップした通りですが、そうなると残る『マフラーアース』も気になります。なので、計ってみました。

アイドリング状態でも、電流は変動し、
0.3 ~ 0.7 A 位でしょうか?
この写真では 0.5 A になっています。
電流の方向は、ボディ から マフラー側 へ流れる方向です。
やはり、ここも必要なんですね。

アース線は [:上上:] 元々付いているノーマルで、『 RECHARGE 』には交換してありません。
それなりに車両を持ち上げて、さび付いた ボルト/ナット と格闘する必要が有りそうなので、チョット電流を計りましょう・・・なんで具合に、簡単に交換は出来ません。
これだけの測定でも、車高の低い FD ではホンのちょっと大変でしたよ。
前回『 エンジンアース 』 は、20年前に付けた線を計りましたが、今は『 RECHARGE 製 』に交換してあります、、折角ですから。 [:にひにひ:]
 ・FD3S アース

FD3S 目を疑う数値

RECHARGE ブログ 』に『 サイクロンアースの有効性 』がアップされました。
  (こっちはリンク切れになる事有り [:上上:])
意外な結果に へ ぇ ~ ~ 、、 、 っと、思うばかりでしたが、じゃぁ、、Asmic FD3S は?
っと、、真似して計ってみました。

車は普通にアイドリング状態です。
私の持っているのは、精密な高級測定器ではありませんが、それでもこんな具合。
[:左左:] この時は 7.9 A
やっぱり、結構流れているんだね~~
・ ・ ・ で す が 、、


更に意外だったのがこっちです。
サージアースと共締めで赤い線がつないで有り、0.5 A でした。。 なんで? [:右右:]
この線、バッテリー直結なんですが、流れてねぇ~じゃん! 結構、太い線だよ。
でも、高負荷時には分散してもう少し流れるんかな?

』もそうですが、流れやすい所から流れるので、純正アースの場所が正解なんでしょう。
RECHARGE のアース線 』にもカラクリが有りそうです。折角追加して有るんだから、赤い線にも頑張って欲しいのだけど・・・。追加して有るから安心?、、ではない様です。
ここの純正アース線(FD01-67-E70A)、今となっては絶対に劣化していますが、廃版です。
コネクター付で、純正と同じ様な形の社外品も有りますが、かなり電流が流れる様なので、
ぶっとくて、効果が有り、しかも安い『 RECHARGE 製 サージアース 』がお勧めです。

[:左左:] もう1箇所、こちらも計ってみました。
RECHARGE では『 エンジンアース 』と呼んでます。
この線は20年くらい前に RECHARGE
エンジンアース 』と同じ場所に付けた物ですが、電流も流れているので、きちんと仕事をしている様です。
(値が小さいのは分散させているから?)

ノーマルでは設定されていないので、この線が無ければ、必要な電流がどこからか回って行く事になり(回って行かなければ本来の性能が出ない?)、線が有れば必要な電流がダイレクトに流れる事になり FD3S の様な古い車両では特に効果が有りそうです。

Asmic FD3S バッテリー端子部です。 [:右右:]
なぁ~んにも考えずに、、、たこ足、
って言う事はしていないのですが、考えたハズなのですが、初めて電流を計ってみて
ビックリする事が多かったです。
 ・Asmic FD3S サージアース

追記 2020-10/22
サージアースの値が大きい理由がわかりました。
ここのアース線を流れる電流の向きですが、エンジンのアースをボディ側に落としているのではなく、ボディ側(バルクヘッド側)のアースをエンジンに落としているのです。エンジンの方が電位が低い(しっかりアースが取れている?)と言う事。
共締めの追加した赤線は、エンジンのアース(サージアース)をバッテリーに落としている方向に流れていますので、この線も仕事をしています。テスターのクランパー向きで気づきました。

追記 2020-11/01
逆に考えると、サージアースに大電流が流れると言う事は、エンジン側がそれだけ必要としている(引き込んでいる)とも考えられますか?
なんだか難しいですね?
でも、、それだけ流れるんだから重要(必要)と言う事は変わらないでしょう。

FD3S サージアース

中村屋』より、サイクロンアースとエコバッグ、届いてます。

元々は『エコバッグ』を買おうとしたのですが、これだけだと送料が勿体ないと、、
サイクロンアース』も同時購入です。


まずは、一番簡単と思われるサージアースの交換です。
はい、何事も無く、交換完了しました。


次は点火コイル部分なんですが、
ここは20年位前に既に付けてあるので、今回は作業していません。暑いし。
シールド線なんかは使っていませんが、まぁ、、良いかな? っと。

残るマフラーアースですが、、素人がやるのは、特に面倒でしょ? もぐらないと出来ないし。
なのでやっていません。形は変われど、純正が付いていることは確認してますし。
って、事は、1本しか交換してないじゃん、、、、良いジャン! [:ぎょぎょ:]
 ・サイクロンアース 取り付け方法