カテゴリー: 海岸物語 NV-SB900

NV-SB900 取説入手

令 和 』になって三日目ですが、テレビも何も、、落ち着いて来ましたか?
うちは、普通にカレンダーを1枚めくり、5月になり、いつもと特に変わりなく・・・。
普通はそうですよね? でも『 平 成 』の時とは異なり、明るい気分って言うのは何よりです。

さて、、、
季節はずれの・・・最終兵器
NV-SB900 取説 をやっと入手しました。
今となっては古いテープを 再生するだけ
にしか使いませんので、取説を開いて・・
などとやることは無いのですが、改めて見直すと、家庭用とは言っても、すんごい機能が組み込まれていた事がわかります。

まぁ、現在のデジタル録画機器では普通に出来る事なんでしょうけどね。
折角の名機、まだまだ大切にしましょう。

季節はずれの・・・NV-SB900

入手してから何ですが、改めて自分の『Panasonic NV-SB900』について調べてみました。
NV-SB9001998年製(1998年 12月発売開始)、最近、中古で入手した物です。
NV-SV1102002年製(2002年発売開始)で、生前オヤジが使っていた物です。
サービスモード』が存在し、
累 積 使 用 時 間 (録画と再生の合計)を
表示させる事が出来ます。
[:左左:] 『』の右側が使用時間です。
NV-SB900349 時間
NV-SV110480 時間
Panasonic ビデオデッキ 使用時間』等で検索すると、表示方法が見つかります。
両方とも『Panasonic』ですが、単なる偶然で『サービスモード』も同じ手順でOKでした。
オヤジは 2003 年に亡くなっており、NV-SV110 は、ほとんど未使用状態で私が引き継いだ様です。でも、、、使い出したのは『季節はずれ』を始めた6年くらい前からです。

480 時間と言うのは、そのほとんどが
『季節はずれ』だけの再生時間です。
15年で 480 時間と言うと少ない様に感じますが、約6年で、しかも『季節はずれ』だけを再生してるとなると、
『お前、、大丈夫か??』って、
自分に言いたくなる様な・・・。 [:ぎょぎょ:]
更に、データを取り込んだPCでも見て、
編集までして、『ホントに大丈夫か?』
ちょっと、、いやいや、、、『かなり危ない人』に、なっているかも? [:のぉのぉ:]
NV-SB900 では、うちに来てから『季節はずれ』関連を最低でも 30 時間程度は再生してるハズなので、20年で約 320 時間くらいの累積使用時間と言う事になります。少ないですね。
これならヘッドもまだ大丈夫でしょう っと、思いたい。
たぶんそれが価格にも関係していると、、、同機種としては高額な方だったと思います。
累積使用時間は少ないですが、キャプスタンベルトも交換されていて、弾力が無かったり、細かい亀裂が有ったりと、ゴムが微妙に劣化してました。(交換部品の添付有り)
この位の年代物になると、単に『清掃済み』だけでなく、最低限の消耗品が交換されている事が必須条件になります。価格にも影響しますが、後からメンテするよりは手間いらずだし、結局は安上がりかと。
さ ぁ ~ 、 、 、 綺 麗 な 映 像 が 有 っ た ら 、 、 、 い つ で も 来 て お く れ ! !
Panasonic NV-SB900 』 が、 お 待 ち し て お り ま す 、 で す 。 [:グッドグッド:]
追記 2018-09/17
Panasonic NV-SB900』 取説が有りません。メーカー web からも入手出来ません。
冊子、pdf 、形は問いません。。。 どなたか宜しくお願い致します。

『季節はずれの海岸物語』を全作見たいと言う方はこちらを見て下さい・・『自作 Blu-ray
季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

季節はずれの・・・最終兵器

最近、新たに、今さらながらに、、 VHS ビデオデッキを入手しました。
当たり前に中古です。
[:左左:] 『Panasonic NV-SB900
それも、私にとっては高額にあたるので、
博打』『清水の舞台から・・・
ってな感じで、私の『最終兵器』です。
今までは『Panasonic NV-SV110
親父が生前使っていた物で、2002年製、
SB900 よりも新しかったりします。
ごく普通の家庭用デッキで、[:上上:] 使用頻度も少なく、壊れた訳でもなく、今も現役であり、
『季節はずれ』のデジタル化にず ~ ~ っ と、使って来ました。

気になっていたんです。
一般的に『良い』と言われるデッキで再生したら、『季節はずれ』はどんな具合に映るのか?、もう少し綺麗に映らないのか?
裏を返せば、、、たくさんのテープを借りているにも関わらず、綺麗な映像があまりにも少ないと言う事なのです。 [:ぐすぐす:]
時の流れは、無情ですね。

そして家庭用最高と言われる再生機能を持つデッキの一つ、SB900 を持ってしても、それは変わらないと言う現実に直面する事となるのです。今までお借りして来たテープの中には、今も私の所に有る物が少なからず存在します。気になっている物を再取り込みしようと思っています。
自作ディスクを少しでも更新出来たらと思っているのですが・・・・。
NV-SV110』と『NV-SB900』で再生、データをPC内へ取り込んだ後の映像比較です。
4年前に取り込んだ、最近新たに取り込んだ・・・の、違いは有ります。
第2作』で、3倍速録画、30年前の物としては異例中の異例とも言える程に綺麗です。
どちらも無修正(無補正)の状態です。 [:下下:]

SB900 で決定的に綺麗になる、音が変わる、、、そんな違いはあまり感じませんでした。
安物とコンプレックスを持っていた SV110 も、かなりの再生性能を持つ事がわかりました。
昔ながらのブラウン管上で見たらどうなるでしょうね?
現在の自作ディスクではこの様に補正しています。 [:下下:]
無補正の生データと、ディスク(Blu-ray)に書き込む(書き込んでいる)補正後データの比較です。好みの問題なので御意見も有ろうかと思いますが・・・。

こんな事を繰り返し、寝ても覚めても『海岸物語』・・・な、時期が有りました。
自分で言うのも何ですが、膨大な時間を費やしてます。ディスクを手にされ、今どきの大型デジタルTVで見た時、、、、『こんなもんかいな・・・』っと、思われるかも知れませんが、
ほんの少しだけ、可愛がって下さい。 [:にひにひ:]
SB900 で再取り込みした(これからする)映像はどの様に補正するか、しないのか・・・、
音声も入れ換えるのか、、当分また眠れない日々が続きそうです。こつこつ貯めていた
PHANTOM 4 を買うぞ貯金』に手を付けてしまいました。マダマダ遠いなぁ~~。。 [:ぎょぎょ:]