Wi-Fi を刷新

家周り > その他
 
少し前のこと、家の環境からインターネットに繋がらなくなる現象が発生し、こりゃ『 ONU 』か? 
って思い、接続業者を呼びました。調べてもらうと案の定、『 ONU 』がNGだった様です。
  
うちのインターネットはケーブルテレビ回線を利用したもので、ケーブルテレビは使用せず、ネット接続だけを契約しています。『 ONU 』を交換しましたが、うちのルーター( Wi-Fi )側もあまり調子が良くないとの指摘をされました。
 
そのルーターは 2013年 9月 から使っている物で( ONU はもっと前 )、単純に 12年間 使っている事になります。確かにそろそろ、とも思っていたのですが、いつもの、面倒、先延ばし、で、何もせず
な、状態でした。  

新しい『 ONU 』は『 Wi-Fi 』機能も備えていて、
これ一つで、ネットも Wi-Fi も使える様になるのですが、Wi-Fi は使わない設定にしてもらいました。
 
孫達がゲームをするので、Wi-Fi は自分でコントロール出来ないと不便なもので。
 
で、その後、うちのルーター( Wi-Fi 用 )も新しくしました・・・Aterm WX5400T6

ルーターが変わった( SSID も変えちゃった )ので無線で繋いでいたプリンターの設定も変える必要が有るなど、それなりに手間は掛かりましたが、やりましたよ。プリンターも前と同じ様に、普通に繋がっています。
 
家の鉄骨構造も関係有りますが、古いルーターでは場所によっては電波が届きにくく、中継器も使っていたのですが、新しい物では不要になりました。
これで『 ONU 』『 Wi-Fi ルーター 』共に新しくなりましたので、しばらくは安定してネットが使えると良いのですが。