カテゴリー: JA22W タイヤ

JA22W タイヤ交換

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996タイヤ

久々に Asmic Jimny ネタです。

来月、車検と言う事も有って、ずぅ~~っと気になっていたタイヤを交換しました。

随分と前から亀裂 が有りましたが、いよいよサイド面まで出て来ました。

車検が無ければ、もう少しネバルところですが、
いやいや、安全確保のため、交換です。

2011年 の春頃に作られたタイヤみたいなので、10年以上使っている事になりますが、走行距離が少ないのであまり減ってはいませんでした。

 注文する際に
 『 何かご希望はありますか?

 だったので、
 『 一番安いヤツ! 』っと、答えました。

バルブも交換、ぜぇ~んぶ込み込みで5万数千円。
結構な金額だとは思いますが、、、

でも、これだと、、Asmic FD3S では1本も交換出来ませんやね。

Asmic FD3S ではタイヤは2セット持っていますが、どちらも今回交換した Jimny の物より
古かったりします。年明けすぐ、こちらも車検がやって来る、、、どうする、俺?

JA22W 色々有る CRC

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996
色んな場面で使っている CRC 5-56 が残り少なくなって来ました。
こんな所 とか、草刈り機、更には 芝刈り機 の刃が錆びない様にとか、万能です。

で、、
いつもならホームセンターあたりで、何かのついでに買って来るのですが、何を思ったのか、web で見ていたら、今まで存在すらも知らなかった物を、見つけました。
5-56 は良いとして、
[:左左:]『 ラバープロテクタント

昔から有るらしいけど、なんで知らなかったのかね??、、有ったのね、、こう言うの。

まずは Asmic Jimny のタイヤです。
サイド面には まだ亀裂は入っていないのですが、トレッド面に有るんです。こう言う細かい亀裂。 [:右右:]
走行距離が少ないので、スリップサインまでは全然遠いのですが、微妙ですよね。

刻印から、2011年 製のタイヤらしいです。交換がベストですが、金、無いし。
(溝に使っても、接地面には使わないですよ)
期待しすぎは厳禁ですが、でも、期待しちゃいます。
っと、同時に Asmic FD3S のタイヤにも、使いまくり、ます。。いろんな物、色んな所。
取りあえず買った4本は既に使い切り、追加で注文出してます。5本ほど、、、 [:ぎょぎょ:]
勿論、劣化スピードを遅らせるのが目的です。