カテゴリー: 孫たち

孫達のハマリ物と・・・

孫達の、今のハマリ物がこれです。 [:下下:]
ベイブレード
なんだよ、、、『コマ』かよ・・・!
って、甘く見ていた ぢぃ~じ は、
孫達よりもハマりそうな??
珍しく、一緒になって遊んでますがな。 [:ぎょぎょ:]
でもやっぱり
俺たち世代は『ベーゴマ』だやね。
ヤスリで削ったり何やら細工したり、
色々やりましたなぁ~。。
何百個だかわからない位、有ったハズなんですが、何処へいったやら・・・。
そんな孫達ですが、今日はお兄ちゃんの小学校入学式。そう、、お兄ちゃんは 2011年生まれ。
あの年に生まれた子供達が『小学生』になるんだね。
追記 2018-04/10
ベーゴマ、やっぱり欲しくなった。まだ売ってるんかな?
昔のやり方で床も作って、ヤスリで削って、、、、遊びてぇ~なぁ。

 ・最後のベーゴマ工場が閉鎖
 ・ベーゴマの世界

6人目の孫・・・よりも (_ _);;;

先週の水曜日、19日、6人目の孫が生まれました。昨日の日曜日、町田までお出掛けです。
東京 町田に居る長女の所なのですが、
なんと、3人目の女の子でした。
まぁ、きっとまた、女の子だよ。。。っと言う、
ジジ、ババの予想通りではありました。 [:にひにひ:]
これで長女は子供が4人の子沢山かぁ~ちゃんです。
長女の所が1男3女、次女が2男と、合わせると
3男、3女、、不思議やねぇ~。。
まぁ、偶然以外の何ものでもないでしょうが。
生まれたばかりの孫を抱いている姿を、不覚にも写真に撮られてしまったのですが、なにがショックって、
お、おれって、髪 の 毛 、 こ ん な ん ! ?
・・・・・な、、、状態。 [:ぎょぎょ:] [:ぎょぎょ:] [:えぐえぐ:]
随分と前に、自覚し、悟り、もう、どうでもいぃ~、
メンドくせぇ~、どうにでもなれぃ、、、っと、なっては いたのですが・・・・
全然ねぇ~じゃん! さえないオチ武者じゃん!  普通に毎日正面から鏡で見ている限りでは、こうは、見えないん、、、だよね。 やっぱ、こうなるんだぁ~ねぇ。

でも、でも、で~も、今日も
とっこちゃん壁紙』です。
 今日は、これ・・・ [:右右:]


意外にも、少し手こずりましたが
[:左左:] それでも、無事に完成!。
 やっぱり良~ぃやぁね、
 髪の毛、イッパイ有るって。

ぢぃじ、、、の、意地

しばらく登場させなかった、書かなかった、孫達ですが、確実に大きく成長しております。
現在、彼らがプチはまり状態なのは、なぜか『ヨーヨー』なのであります。何処かでもらって来たらしく、最初は『何これ?』『どうやってやるん?』の状態でしたが、ぢぃじが少しばかり偉そうに教えた所、ハマッテしまった様です。 [:下下:]

『ヨーヨー』は、昔取った何とやらで、ぢぃじの腕にも覚えが有り、何処かに仕舞い込んでいるはず、、、っと、必死に探したのですが、見つからず。。
なので、ポチッとやらかしてしまった物が、本日届きました。 [:右右:]
孫達に本格的なヨーヨーを・・・
ではなくて、ヨーヨーは、ぢぃじ専用!
リハビリをして『凄い!!』っと、言わせてあげましょう。 [:にひにひ:]
孫達には次のアイテムとして、まだ未体験の『けん玉』です。『ヨーヨー』と来たら、次は『けん玉』ですよね、、、ね!
                      えっ、私だけ??? [:ぎょぎょ:]
だ ぁ ~ ~ ~ っ て、 ヨ ー ヨ ー が ぢ ぃ じ よ り 上 手 く な っ た ら 悔 し い じ ゃ ん 。

ツーショット

お盆に、孫が5人そろった事を書きましたが、5人の集合写真は撮れませんでした。
誰かが寝ているとか、グズってママにダッコされているとか・・・・それはそれは、いつも大騒ぎな状態で、毎度大人の事情は通じませんなぁ。
[:左左:] そんなつれない中でも、4人目、5人目の孫のツーショットは確保しました。
長女の所の末っ子娘ちゃんと、二女の所のおとうと君で、総勢5人。
約1年ほど前にアップした写真、大きなお腹の二人が居ましたが、そこから生まれて来てくれたのが、この子たちです。
おとうと君の方が約一ヶ月早い生まれで、既に1歳の誕生日は過ぎましたが、まだ一人歩きが出来ません。
長女の所の末っ子娘ちゃんは来週末に1歳になりますが、既に歩き回っています。 [:上上:] 写真で見ると逆の様にも思いますが、面白いですね。
に、しても、おとうと君、でかい!
そんでもって、こちらはうちの長女と二女のツーショットです。[:上上:] はい!、末っ子娘ちゃんと、おとうと君のおかあさん達であります。左側と左側、右側と右側が、それぞれ親子でっす。
黄色や赤いおもちゃが転がっていますが、孫たちも当然このおもちゃで遊んでます。親子二代で同じおもちゃ、長持ちするもんですなぁ。[:ぎょぎょ:] きっとこの頃はまだ made in JAPAN でしょ?

お兄ちゃんも誕生日

サーバー切換でバタバタしていた最中の11日、今度はお兄ちゃんの誕生日でした。これでお兄ちゃんが2歳、おとうと君が1歳です。
数日間の同い年兄弟は終了です。
まぁ~それにしても、このくらいの年子の兄弟は、もぉ ~ ~ 大変です。
家中がグッチャグチャで、何度言っても大人の事情は通じません。
ハイ!、そうですか、っと言う訳にはまいりません。

でもでも、こう言う顔をされてしまうと、何でもOKになっちゃいます。[:にひにひ:]
ママにプレゼントをもらって、余程嬉しかったんでしょう。ほんとに目をキラキラと輝かせて、しばらく離れませんでした。この頃の男の子は車が好きですからね。
そんでもって、よく心得たもので、おとうと君の手の届かない所へ自ら大切にしまっておりました。
今日、気付いたのですが、トレーラーの頭とコンテナは離れてしまい、ミニカーは・・・・
探せばきっと出て来るでしょう!!、はい、既にバラバラと言うことで、、、 [:ぷーぷー:]
お盆のこの時期、長女も帰って来て、5人目の孫とも初めての対面をはたす事が出来ました。
孫が5人そろうと、それはそれは満足の一言です。。 [:あひあひ:] [:くくくく:]

おとうと君の誕生日

今日ではありませんが、8月3日は
同居してる孫の、おとうと君の1歳の誕生日でした。
これで、お兄ちゃんと同い年になりました。二人とも1歳の兄弟です。
特別に、盛大に・・・・
っと、言う事はないのですが、ささやかながらお祝いです。
速いですね、この間産まれたかと思ったらもう1年です。
歳を取るとほんとに時間の過ぎるのが、アッと言う間です。それについては、ジャネーの法則やら、心拍数が関係あるとか、諸説有る様ですが、不思議です。
生後1週間の頃。 [:右右:]
こんなに小さかったのに。
この頃はあまり丈夫ではなくて、ミルクを飲んでは吐いてしまう・・・
そんな、繰り返しで、ハラハラ、どきどきの連続でした。
特に、おかぁ〜ちゃんは寝る時間も無くてほんとに大変でした。なのに、あんな立派な子が出来て・・・
でへへ、、
この2枚の写真は親子でした。[:ぎょぎょ:]
この子が、孫のおとうと君のおかぁさん、でっす。 [:上上:] (1987年6月26日)
おとうと君の生まれた日
孫たち

じじ バカ(−−;/2

1月9日 以来の、
約4箇月ぶりの登場です。
1歳8ヶ月のお兄ちゃん、
おかぁちゃんの洗車の手伝い?
んな、訳はなく、
とにかく遊ぶのが仕事ですから、
こうなっちゃいます。
ジィ〜ジ、ばぁ〜ば、パパ・・・
それなりに言える様になって来て、ヤンチャ度も何も日々頼もしくなっておりますが、なぜか『ママ』だけ言いません。あんたのママが一番楽しみにしてるんだから、速く言ってあげな!
こちらは8ヶ月のおとうと君。
速いもので、つかまり立ちもすっかり板に付いて来ました。
良く見ると、何気にやる気満々のファイティングポーズか? [:パンチ:]
産まれた時は、お兄ちゃんと違っておとなしい子かな?、なんて思っていたのに。
お兄ちゃんの時に、男の子はスゴイやぁ、大変だぁ・・・などと、感心したものですが、実は、お兄ちゃんって、スンゴクおとなしい子だったんだねぇ〜〜。
って、あんたが凄すぎ、パワー有りすぎです。 [:ぎょぎょ:]
声はでかいわ、力は強いわ、ダッコすると鉛の様に重たいわ・・・で、自由に歩ける様になるのが怖い、おとうと君なのであります。

インフルエンザ・ピンチ

現在の、我が家の家族構成は、ジジ、ババ、その二女、孫のお兄ちゃん、弟くん、計5人。
この前書いた様に、孫のお兄ちゃんがインフルエンザ(A)であることが判明、その翌日、おかあさん(二女)も同様にインフルエンザ(A)であることが判明しちゃいました。
こうなってくると、おかあさんが子供達の、特に生後5ヶ月の弟くんの面倒を見る事が出来ない訳です。しばらくはジジ、ババ、が面倒を見るんですが・・・・
実は、私も少し前から「カゼ」の様な症状が出ていて、インフルエンザ特有の熱などはないものの、気になってました。
そこで、弟くんの面倒を見ても大丈夫かどうか、念のため検査してもらったのですが、私もインフルエンザ(A)が決定となりました。
[:左左:] その時点では、熱も無く、少しセキが出る程度。処方された薬はこれだけ。
ところが、です。病院から帰って来て、夕食を済ませたあたりから、私にも異変が。寝る頃には熱が 39度近くに。仕方なく市販の風邪薬を飲んで寝ました。
薬が効いたのか、今日は 37度を少し超えるくらいで、普通に起きていても苦になりません。だからブログなんて書いていられる訳なんですが・・・
生後5ヶ月、孫の弟くんに近づけるのは、ババのみに。ババは仕事を休み、弟くんに付きっきりに。これで5人中、3人がインフルエンザ(A)決定。久々にピンチです。なんでババは大丈夫なん?って聞いたら、予防接種を受けていたそうな。流石です、脱帽です。。[:ぎょぎょ:]
孫のお兄ちゃんはすっかり元気になって、駆け回っていますので、順に良くなる事に期待しましょう。5ヶ月の弟くんにだけは移りません様に!!
<追記>
処方された『イナビル』って、凄いらしい。1度だけ使えばOK。
勿論、人によって様々なんだろうけど、私の場合はジャスト・ミートか??
二女にも処方されてました。

じじ バカ(−−;

訳あって、同居してる二女の子供達です。私から見ると3人目、4人目の孫になります。
5人目の孫は、東京/町田に居る長女(子供3人)の二女で、昨年9月に産まれましたが、これまた訳あって、ご対面はまだの状態です。
この2枚の写真、今年 数枚だけ出した年賀状に使った物です。
すみません、毎年この時期はオオチャク、バタバタで。
自分の子供でさえ、年賀状などに載せた事は無いのに、人間、変われば変わるものです。[:にひにひ:]
[:左左:] 二女の長男、ブログでは2回目3回目の登場です。
(2回目は『計画分娩』の黄色服)
最初は『in 鬼怒川温泉』の、昨年5月、この写真はそれから約半年後。
つかまり立ちも満足に出来なかったのに、今では駆け回ってます。
ジジ、ババは男の子を育てた経験が無いので、このくらいの男の子を甘く見てました。
言葉では言い表せない程、それはそれは、家の中が大変な事になってます。我が家には『障子』が無いのですが、有ったら、通り抜けは当たり前、骨までバラバラですよね。
いくつかベビーゲートを置いたり、バリケードを作ったりしてますが、この頃は腕力で突破されます。

こちらの二男は
産まれた時』以来の、
2回目の登場です。[:右右:]
感動する程小さかったのに、随分と大きく、重くなりました。
かなりオオザッパに見て、長男が父方の顔、この二男が母方(うち)の顔かな?
まぁ、子供の顔は変わりますけどね。
二女は出産後しばらくウチで養生し、埼玉へ戻ったのですが、当然普段はこの子らを一人で見なければなりません。これじゃ買い物にも行けませんよね。
で、それは不可能と言う事になり、現在ウチへ戻り、ジジ、ババが一緒に見ていると言う状況なのです。旦那さんは埼玉で一人で頑張っているのです。
一見、大変そうなのではありますが、おかげで私は忙しく、そして楽しく、何よりも、私が助けられています。こんな事でも無ければ、不景気で仕事もウマクいってない、こんなクソオヤジなんぞ、生きてる価値も無いと、自分を追い込んでしまいそうです。
まさしく、天使達なのです。
でも、町田の5人目の孫をいまだに見に行けないと言う理由の一つではあるのですが・・・
その昔、オヤジとオフクロさんが、栃木からわざわざ何度も私の居る神奈川まで孫の顔を見に来てましたが、今更ながらにその気持ちがよくわかります。
この子たちの誕生日
長男 2011年 8月11日
二男 2012年 8月 3日、、どうよ! [:ぎょぎょ:] [:ぎょぎょ:] シャレで、同じ日にしろと言ったのですが・・・