計画分娩

ここを見てるオヤヂな方々には、いきなり計画分娩と言われても何の事やら?って感じではないですか?
私も最近まで知りませんでした。
先月の事ですが、長女の子供達が夏休みになったので、遊びに来ました。
二女は出産のため、ただ今里帰り中です。
二人とも嫁に出たので、家族全員が揃う事は、そうは多く有りません。
そんでもって、姉妹そろっておなかが大きいなんて、益々そんな事は一生に有るか無いかのタイミングです。長女は来月、二女は今月が出産予定。田舎のヂイジは嬉しくて二人を並ばせて、記念撮影です。
で、『計画分娩』の話ですが、二女が明日(3日)産むそうです。
勿論、自然に陣痛が来て、無事に生まれてくれればそれが何よりなんですが、二女の場合、一人目の時に陣痛を感じてから、生まれるまで3〜4時間程。お医者さんもびっくりする様な状態で、アッと言う間に生まれてしまって、病院のスタッフが走り回る事態となりました。
今回は、陣痛が来てから病院へ・・・なんて普通な事をやってると、最悪、間に合わなくなって、、、なんて事が起きない様に、『計画分娩』を医師から勧められたそうです。
勿論、単純にそれだけの理由ではないですが、一番安全だろうと言う判断らしいです。
今か今か?、男か女か?、、などと、男どもが何も出来ずにヤキモキしてるサマは過去のものなんでしょうかねぇ。。孫が4人に・・・[:にひにひ:]
計画分娩 plan-birth
いろいろな分娩方法