第11作 二人乗り、に、なった?

第11作 ’93冬(ひとりぼっちの波)/ 麻生 祐未(1993年 1月7日 放送)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

前にも書きました が、
元々お笑いの『 鶴太郎 』さんによって、また、多彩な役をこなす『 麻生祐未 』さんによってアドリブ的に面白くされている
そんなシーンが随所に出て来ます。

自転車でヨタヨタと、そして倒れる所が出て来ますが、
これも鶴太郎さんのアドリブ、または、現場での臨機応変な変更の結果、出来たシーンと思われます。

その後、圭介と祥子の自転車二人乗りへと続きます。
何度か書いてますが、自転車二人乗りが出て来た
第4作 』『 第6作 』『 第10作 』では、必ずその場に『 おまわりさん 』も登場させて、一応、『 ダメだよ!』と言う事を印象付ける作りには、、、なっています。
まぁ、言い訳的ですけどね・・・。

今回もおまわりさんは出て来ますが、元々は二人乗りを注意するためではなかった様です。
この自転車二人乗りシーン、私の持っている台本 では二人乗りではありません。


  縦書きですから、右( p25 )から左( p28 )方向へ読み進めて下さい。

ドラマも回を重ね、人気も出て来ると、この様な二人乗り( 条例違反または違法 )のシーンを堂々とオンエアする事がやりにくくなって来たんでしょうね?

準備稿 』の台本も含め、ノベライズ本でも、二人乗りではなく、自転車を祥子が取り上げて乗って行ってしまう。圭介がその後を追いかける・・・・。そう言う展開になっていました。

二人乗りであっても、なくても、圭介の『 なんで(どうして)こうなるんだよ! 』は、共通のセリフです。結局、オンエアでは二人乗りになりましたので、いろんな葛藤が有ったのでしょう。

そう何度も出て来る訳ではありませんが、圭介との自転車二人乗りは、このドラマの名物シーンの一つですよね。オンエアされたシーンと、台本の内容をじっくりと見比べて下さい。

こんな事は台本がなければ出来ませんし、勿論、今だから出来る事ですが、、、今はそれが出来るんですから、こう言う楽しみ方、見方をしても良いじゃないですか・・・。

『季節はずれの海岸物語』が欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・『 自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

おすすめ