カテゴリー: JA22W リフレッシュ

JA22W トリップ再生

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996
いろぉ~んな持病が有る Asmic Jimny ですが、、、何時の頃からか、記憶に無いのですが、
トリップメーターのリセットが出来なくなっていました。
仕方ねぇ~なあ・・・っと、ずっと思っていたのですが、特に何をする訳でもなく、
だって、、メーターの交換なんて面倒だし、金掛かるし。

で、、ネットを散歩していたら、隙間から油を差すだけで良いと言うのを見つけて、
それだけならダメ元で真似してみようと、
やってみた訳ですよ。
手持ちに有った CRC 5-56 を少々。
結果、、なぜか、何事も無かったかの様に、直ってしまいました。

こんな方法で直ってしまうなんて、、ちょっと、、イヤイヤ、、かなり嬉しい。 [:にひにひ:]
先陣の知恵に感謝。問題は、いつまでもつか、、だよね。
でも、まぁ、折角なので、破れてボロボロになっていたゴムカバーを新調しました。
まだ有るんですよ、こう言う部品。これで指にも優しくなりました。

JA22W チューブ交換

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996

ボチボチとチューブ交換をしていますが、
[:左左:] 今はこんな感じです。
K6A エンジン持病の一つ、オイル漏れの有る PCV バルブ関連は まだ手を付けていません。部品は有りますので、そのうち。


自分的にやった感じ、は、有るのですが、
交換したのは、 たったこれだけです。 [:右右:]
でも、アクセルワイヤーの張りを見たり、ブースト計付けたり、アイドリングを調整したり、やってると言えばやってるし。
Asmic FD3S の事を思うと、、、[:のぉのぉ:]
気が遠くなる量ですが、指先ナラシ、体ナラシ、練習と言う事で。

Asmic Jimny の場合、純正では内径 3.5 mm のチューブが多いのですが、シリコンチューブでは 3 mm か、4 mm を使ってます。付けてみて、しっくり具合でどちらを使うか判断してます。勿論、バンドもどれを使うか、シックリ具合を十分に見て決めてます。

おまけ です。
アイドルアジャストスクリュー』の所は、ゴムキャップが付いているそうなんですが、無いです。
ネジが取れてしまう事も有るらしく、そうなると、ネジ単体での部品は出ません。

何かねぇ~かと、突っ込んでみたら、[:上上:] これ、、行けます。締まり具合も良いですよ。 [:にひにひ:]
内径 8mm /外径 14mm のシリコンチューブがキツキツで収まります。都合の良い事に、
このままの状態でもネジが回せます。そうそう回しませんが・・・。