カテゴリー: Jimny 2025 –

リアエンブレムを付ける

Asmic Jimny 2025 ~ < JB64W XC 3型/2023 > JB64W 外装
 
現在の Asmic Jimny に乗り換えてから速くも二箇月近くになります。
前オーナーが取り付けて、残してくれた物なども次第にわかって来て、それに助けられたりと、色々 
有りました。

前オーナーが取ってしまった物、外してしまって、
珍しく そのままって言う物も一つだけ有りました。
 
Asmic Jimny の、この後ろ姿
エンブレムが有りません。
 
はじめのうちは、そう言う事か・・・な、感じでしたが、そのうち、なんとなく気になる様になって来ました。

ピカピカなエンブレムを取ってしまう、黒色に変える・・・な、動画はたくさん上がっています。   
機能的には有ろうが、無かろうが、関係ないんですが、私的にはなんとなく寂しい、、な、感じ。

なので、ノーマルなピカピカなまんまですが、エンブレムを付けました。
ただ、元から付いている正確な場所、位置がわからないので、それに関しては、適当です。
こんな具合だったかな? っと、位置決めして、度胸で貼り付けです。
 
エンブレムはボンネットインシュレーター 』を注文した時 に一緒に買いました。

サイドステップを付ける

Asmic Jimny 2025 ~ < JB64W XC 3型/2023 > JB64W 外装
 
おかぁ~ちゃんが Asmic Jimny に乗り込むには、一苦労・・・とは言わないまでも、チト、車高が 
高いので、スムーズに、とも言えません。

なので『 見た目 』のためではなく、実用性のために
サイドステップ 』を付けました。
 
二代目の時も付けていました が、おかぁ~ちゃんのためではなく、孫達のために付けた物でした。  
今は中学生ですが、8年前ですから。
 
初代、二代目ともに、おかぁ~ちゃんは必要ありませんでした。

古い型だったので、シートがヤレていて、乗り難いと言う事があまり無かったのです。
今回は、シートもバリバリ堅いですし、その上にカバーまで付いていて、かなりしっかりしてます。 
サイドステップ 』は、取り付けてから普通に使ってくれてます。

運転席側は配管も有りますが、取付には何の問題も有りません。当たり前ですが。
私も無いよりは、有った方が乗りやすい、、、のかも知れませんが、普段、使う事はないです。

付けたのは『 JB64W ジムニー用 LAIZA サイドステップ 』で、車検対応と言う所に引かれました。  

マイクの正体とは

Asmic Jimny 2025 ~ < JB64W XC 3型/2023 > JB64W 電装

ワイパースイッチを交換 』で不思議に思っていた
ステアリングコラム上のマイクの正体がわかりました。
 
カーナビに繋がっているマイク、素直に言い換えると、
カーナビのマイク でした。
 
今どきは、当たり前ですか?

取説を見直して、初めて知りました。カーナビにマイクが付いていること。
カーナビをスマホと繋いで、電話がハンズフリーで使える機能なんですね。昭和なぢぃ~さんは   
オッタマゲです。
 
へぇ~~、、そんな使い方が出来るんだ・・・なんぞとあ~だ、こぉ~だやってる最中に、実際に電話が掛かって来て、更にオッタマゲでした。おぉ~出来たじゃん、って。
 
確かにハンズフリーは便利なんでしょうが、車を運転している時に電話をする必要が有れば、車を止めて、落ち着いて? 会話をするのが当たり前な昭和のじぢぃ~には、使う機会は無いかもしれない、
かな?
 
ドライブレコーダーもスマホと繋げる し、って言うか、繋がないと全ての機能が使えないし、スマホをもう少し使えるように頑張らないと、時代に置いて行かれますね。

Asmic Jimny 今度の燃費は 16.56 km/L

Asmic Jimny 2025 ~ < JB64W XC 3型/2023 > JB64W 燃費
 
絶対に給油が必要・・・な、感じではないのですが、灯油を買いに行ったついでに入れて来ました。  

今回は、アイドリングストップ も使って、ある程度
燃費を 意識した走り方 をしてみました。
 
   <給油日>  <燃費>   <走行距離>
 3 2026-01/16 16.56 km/L ( 400.4 km )
 2 2025-12/26 14.90 km/L ( 434.2 km )
 1 2025-11/29 xx.xx km/L ( xxx km ) 納車日
 
こんなに違いが出るものなんですかね?

たぶん最新と思われる Jimny のカタログデータでは 16.6 km/LWLTC )と記載されていますが、 
ほぼホボその通りに近い結果となりました。
 総燃費 は( 434.2 km + 400.4 km )/( 29.14 L + 24.18 L )= 15.6526 km/L となります。

今回の計算値は
 400.4 km24.18 L = 16.5591 km/L
 
車のカタログ燃費表示が 16.6 km/L なので、
近いと言えば、、かな?
( 車の平均燃費は給油の度にリセット )
 
Jimny を乗り継いで来た私的には、スッゲぇ~~  
な、数字です。

それでも、頑張って頑張って!・・・な感じではなく、ただ意識した 結果なので、頑張ると、もう少し伸びる様な、気はします。。。ホントかな?
 
前回 14.90 km/L と、今回の 16.56 km/L の違いは結局の所、何なのでしょう?
それがわかるまでには、まだまだ時間が必要なのかな?
 
 ・Asmic Jimny 初代、二代目の燃費

ボンネットインシュレーター

Asmic Jimny 2025 ~ < JB64W XC 3型/2023 > JB64W 内装
 
Asmic JimnyJB64W XC 3型/2023 )には付いていなかった ボンネットインシュレーター を  
新たに付けました。

ディーラーで注文して、その後 Asmic Jimny で持ち帰りましたが、リアシートを倒して、ぎりぎり入る、
ギリギリ載せられる大きさでした。
 
過去2台の Jimny には付いていませんでした。
Asmic Jimny 初です。

ネットで調べた限りでは、何型から付いている とか、MT 車には付いていない とか、はっきりしない 
良くわからない・・・そんな感じですが、付いていなかったので、付けました。



ボンネット裏には既に取り付け穴が有りますから、 
位置を合わせて、って言うか、間違わなければ自動的に位置は合いますから、クリップでとめるダケです。
 
私のような車音痴でも取り付ける事が出来ました。
5分も掛かりません。


この ボンネットインシュレーター は、納品書では
サイレンサ、フロントフード 』と言う名称です。
 
私の持っているパーツリストには記載が有りませんから、上にも書いた通り、最初は無かったんでしょう。
 ・72440-78R00
 
クリップ 必要数 13個09409-07340

サイレンサ 』との事ですが、有っても、無くても、音なんて変わりません。としか、感じません。
付けた最大の理由、目的はボンネットの塗装保護です。10年 も経てば有り無しで違いが出るかもよ。 
そんな高温にはならないでしょうが、折角有るなら、付けておけ、、、っと。
 
普通にネット通販などでも買えますが、大きいので送料も掛かるでしょうし、やはりディーラーで  
注文するのが一番安く入手出来ると思います。

純正に戻してもらいました

Asmic Jimny 2025 ~ < JB64W XC 3型/2023 > JB64W 内装
 
前オーナーが残したのであろう物で、たった一つだけ俺には無理と書いた物 を、純正の姿に戻してもらいました。

それは、三代目 Asmic Jimny の納車時に
戻すならサービスでやりますよ 』っと言われていたシフトノブです。
 
準備が出来るまで、しばらくそのまま乗っていましたが、やっぱり私には無理です。
 
ツルツル、まん丸のシフトノブ 』ですが、
見た目も、使い心地も、私好みではありません。

せっかく純正が外れているからと言って、別の社外品に変えようとも思いませんでした。

やはり私にとっては、こっちの方が使い心地が  
全然、格段に良いです。Asmic FD3S に似た様な形。 
 
純正のシフトノブ 単体にはねじが切ってある訳ではなく( 現物を見ました )差し込んであります。
 
シフトレバーに、ノブを差し込むための別の部品が 
ねじ込まれており、それが接着されていて、ノブが簡単に回せない仕組みです。

純正シフトノブを外すには、かなりの労力が必要で、逆に今回は純正に戻すために、もしかしたら、 
ノブだけではなく、レバーごと交換してくれたのかも知れません。パーツリストではレバーごとでないと部品が出ません。接着されているし。
 
まぁ、いずれにしても、純正シフトノブの方が私にとっては使いやすく、シックリ来ます。
 


こんな四苦八苦するシフトノブ外しの動画が、かなりの数、アップされています。
それだけ大変と言う事なんでしょう。

ドアバイザーを付けました

Asmic Jimny 2025 ~ < JB64W XC 3型/2023 > JB64W 外装
 
色々と手を入れてる 三代目 Asmic Jimny / JB64W ですが、中古車一ヶ月点検の時にドアバイザー 
( 純正 )を付けました。


初代、二代目ともにドアバイザーが付いていたので、無いと変な感じがする様な気がするんです。 
今どき、窓を少し開けて・・・な、事はしないですが、有ってあたり前な Asmic Jimny だったので  
有ってあたり前なのです。

JB64W の場合、取付にちょっとしたコツが必要なので、やり慣れているであろうディーラープロに  
お任せしました。これで三代続けてドアバイザー有りです。
 
あぁ! 上だけじゃなくドアの下にも、なんか付いてるし・・・

バックカメラの配線処理

Asmic Jimny 2025 ~ < JB64W XC 3型/2023 > JB64W 電装

前回書いた、
バックカメラの配線処理 についてです。
 
こんな具合に邪魔な配線は・・・

ツールボックスの発泡スチロールを外すと下にはこんな配線が有って、発泡スチロールは   
そこを避けた形状になっていました。

なので、単純にそこへバックカメラの配線を押し込むと、こんな具合にツールボックス上から 
配線を消す事が出来ます。うっかり引っかけて、、が、無くなります。

内装を剥がして、押し込んで、、、配線そのものが出てこない様にするのが一番スマートかも知れませんが、まぁ、ここも通常は外さない裏側とみなして、良いじゃん! ね!
この部分の内装、内張を剥がすのって、かなり面倒なんです。

バックカメラ

Asmic Jimny 2025 ~ < JB64W XC 3型/2023 > JB64W 電装

ツールボックスに意味不明な配線が丸めてあり、
何じゃこれ? な、状態でした。
 
普通に考えて、後から追加された物ですよね。
思い切って車の下に潜り込んで調べた所、正体がわかりました。


バックカメラの配線みたいです。
カーナビから来ている線と、カメラの線がここで繋がれていて、余った分が束ねてある様です。
 
引っかけてもイヤなので、ツールの発泡スチロール下に納めました。そんなスペースが有りました。

この Asmic Jimny / JB64W には、バックカメラが付けられる様に場所が確保、準備されていて、  
取り付ける場合は、スマートに納められる様になっています。

配線タグに有る様に『 ND-BC8-2 』っと言うカメラの様です。
 
残っていたスピーカーもそうでした が、前オーナーは 『 Pioneer 』で固めていた様です。
 
Jimny 純正オプションPioneer のカーナビも有りますが 27万円 、最初から検討の範囲外でした。

Pioneer のカーナビではありませんがバックカメラの機能は問題なく使えています。
 
今のところ、前オーナーが残してくれた物で、私が使えない物は無かったのですが、たった一つだけ 
俺には無理 』が有るので、それだけは変えるつもりです。って、言うか、既に変えました。
それは、またいずれ。

フルフラットのために

Asmic Jimny 2025 ~ < JB64W XC 3型/2023 > JB64W 内装
 
だんだんと、自分好み、自分の使いやすい様になりつつある 三代目 Asmic Jimny です。
で、、Asmic Jimny / JB64W は単純にリアシートを寝かすダケではフラット( たいら )になりません。シートに付いているヘッドレストを外した状態で寝かす必要があります。


ヘッドレストを取るのは良いですが、今度は外したヘッドレストをどうするかが、問題です。     
家の中では邪魔になるし、必要となった時に近くに無いと不便だし・・・っとなります。
 
やっぱり有るんですね、問題解決策。外したヘッドレストを置いておく場所を作れば良い。

必要な時もそこから移動すれば良い。元々有るねじ穴を使うので、加工もいらない。

フロントのヘッドレストも置くことが出来るので、
前後のシートをつなげれば、横になるのも楽です。
 
Jimny / JB64W にはこんな便利な社外アイテムが
たくさん有ります。
 『 こんなのが有れば・・・
 『 こんなのが欲しい・・・ 』は、
 たぶん、既に有ります。

リアゲートダンパーを変えました

Asmic Jimny 2025 ~ < JB64W XC 3型/2023 > JB64W 内装
 
速いですね、新しい年となりました。 っと、来年も言えます様に・・・。
とは言っても、私とおかぁ~ちゃんは、正月云々でも、いつもの日常と特に違いは有りませんが。
 
Asmic Jimny のリアゲート( 後ろのドア )はちょいと開けると、ダンパーの力でそのまま全開に  
なってしまいます。
 
周りに何も無い場所ではそれでも問題ありませんが、どこかの駐車場など、他の車が後に有ったり、
壁が有ったりする場所では気づかぬうちにぶつかってしまう可能性、危険性が有ります。

そんなのがイヤで、何段階かで止まる機能が有る
ダンパーを探してました。前 Jimny / JA22W
途中で止まってました。
 
今は、そう言う物よりも『 自由に止まる 』な物が主流になっている様です。
 
それでも良いのですが『 開閉が重くなる 』らしく、
それもイヤだなぁ~、っと、難しいですね。

で、結局『 3段階途中2箇所で止まる 』と言うダンパーに交換しました。

文字通り、全開になる前に途中(2箇所 )で止まってくれます。
 
私には使い勝手が良くなりました。価格が安い物なので、どのくらい使えるか、が、気になります。
 
もしダメになったら、今度は『 自由に止まる 』な物も使ってみようか、、、っとも、思ってます。

要は、自分にとって都合の良い物を・・・って事でございます。

ETC 車載器

Asmic Jimny 2025 ~ < JB64W XC 3型/2023 > JB64W 電装
 
Asmic Jimnyドライブレコーダーが付いていた事 は書きましたが、ETC 車載器 も付いてました。 
しかも、ETC 2.0 です。当分、買い換える事なく、って言うか、死ぬまで使えるのかな?

神奈川の仕事 をしていた頃は、Asmic FD3S
栃木から海老名まで通っていて、ほとんど高速道路の移動でした。当たり前に ETC を使ってました。
 
でも今は、
有料道路を走る事がほぼ無いので、ほぼほぼ使う事も無いのですが、有るのと無いのでは、その便利さは大違いです。

Asmic FD3S初期型 ETC は使えなくなったとしても、こっちは大丈夫なんでしょう? たぶん。
問題が有るとすれば、私が ETC 2.0 について理解していない事です。

付いていたのは『 CY-ET2620GD 』で、前オーナーが付けたと思われる物ですが、Asmic Jimny 用としての再セットアップも完了しています。
 
こうなると、、Asmic FD3S は、ますます出番が無くなりそうです。
 
 ・ETC 2.0 問題
この ETC は カーナビと繋ぐ事は出来ませんが、その分『 音声案内機能GPS付き発話型 )』が
充実していて、その声が 日高のり子 さんと言うのも特徴の一つになっているらしいです。

error: Content is protected !!