カテゴリー: JA22W 車検

JA22W 車検、これで通るんか?

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996 > 車検

車検後、家に車を戻し、『 エンジンオイル漏れ防止剤 』を入れた事までは書いた通りですが、、

その時に、当たり前にボンネットを開けますが、
素人が見つけた整備不良が・・・

はい、車検を通し、車が家に戻って来た時です。
タイミングが悪すぎやしませんか?

わかりますかね? この写真で。
Asmic Jimny にはベルトが2本有ります。

手前の1本、エアコンコンプレッサー用なんですが、外れんばかりにプラプラでした。

記録簿に有る『 パワステ 』『 冷却装置 』とか、
実際にはそれ用のベルトじゃないのですが。

個々の車両専用に出来てる書類( 記録簿 )ではないですからね。だけどさ・・・

どのベルトを点検して良好のチェックを付けたん?

見てもいねぇ~のに『 良好 』にして、車検通して、整備費用まで取って・・・ダメだんべよ!
何時からこぉ~なっていたのか、俺も気づかなかったんだろうけど、それをチェックして調整して、
それが整備、車検だんべ?

持ち込みは、一切認めない、使わない 』そりゃぁ、そう言う方針なのはわかりましたよ。
好きにしてくれ、、、ですが、その前に、最も大切な、やるべき事は き ち ん と や っ て く れ !

JA22W 車検 2023 を通過

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996 > 車検

スズキディーラーからは、何の連絡も有りませんでしたが、
既に終わっているハズ、、、なので、
( 終わっていない = 車検に通らなかった )

な ぜ か 、こちらから連絡して、昨日 Asmic Jimny を取りに行きました。

色々有りましたが、
この車での3度目の車検イベントも無事に通過です。

Asmic FD3S も同じですが、車検ごとに色んな所のオイル、
クーラントも必ず交換します。

先代 JA11V が現役だったら、もっと苦労していたのでしょうか?
年明けすぐに、今度は Asmic FD3S が車検 です。なぜか、何だかドキドキ・・・

おかぁ~ちゃんとも話していますが、、
今度の車検は3台、Asmic FD3SJimnyデミオ とも通すが、その後は様子を見て、
考えないといけないねぇ~、、、なんですわ。年金暮らし、だし。

俺の覚悟次第なんですが、生活への必要性、実用性、、切らねばならないのは Asmic FD3S か? 

JA22W 有効期間の満了する日

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996 > 車検

本日、令和5年12月20日は Asmic Jimny の車検の『 有効期間の満了する日 』です。

スズキディーラーへの入庫は12月1日でした。
部品が廃番で、手に入らず、このままでは車検に通らない、、と、スズキディーラーから連絡を受けた事から、その対策が始まりました。

自分で部品を調達して、ディーラーまで持って行ってるんだから、そりゃぁ~、気になりますがな。


部品そのものが25年前の物だし、ゴムだし、
 大丈夫だったのか? とか、
  上手く付いたのか? とか、

   更には、車検は? とか、

前に書いた様に、
部品は14日に持って行きました。

本日、車検の『 有効期間の満了する日 』ですが、その後は、スズキのディーラー様から、
何の連絡もございません。

まぁ、今日はスズキのディーラー様はお休みなので、電話一本の連絡より、儲からない客より、
そっちの方が大切ですから、、、っと、イヤミの一つも言いたくなります。

便りの無いのは、、、なんて言いますが、金を払いに来いの連絡を待ちましょう。
JA22W ブーツの部品取り
JA22W 車検、危うし

JA22W 2度目の車検

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996 > 車検

先週の事ですが、前 JA11V から JA22W に乗り換えて、2度目の 車検 が完了しました。

前回の車検の時から気になっていたのですが、前回はマフラー交換となってしまい、、、ま、いっか、、になっていた K6A エンジン の持病の一つ、ディストリビューター取付部からのオイルのニジミ(漏れ)対策をしてもらいました。

シール( O リング 33278 – 64B10 )を交換するだけなんですが、
ディストリビューターそのものを取り外すので、点火時期の調整が必要になります。
タイミングライトなんて何処にしまって有るかもわからない状態で、何十年も使ってないし、見てもいないので、もう自分じゃ出来ません。


ついでなので、デスビのキャップと、ローター交換もお願いした
ハズ なんですが、帰ってから気づきました。
中のローターしか交換されていない、、んなヤツ 居る?

オイルのニジミ以外に調子が悪かった訳ではないですが、
ローターだけじゃ、なんかスッキリしません。
これまた、、、ま、、いっか、、、かな??
でも、なんでよ? 交換には絶好のチャンスだったのに。
せめて、ローターを交換した際に『 キャップは大丈夫 』と、
見てくれている事を祈ります。。。アマイかな?

キャップの交換だけなら簡単なので、自分でやるとか・・・
丁度 FD3S のスロットルセンサー 交換作業に似ています。場所、必要な工具も同じ です。

スペースは広い様なので、こっちの方が簡単そうには見えます。
なので、やる気だけの問題なのですが、結局、
面 倒 ク セ ~ ~ 、、で終かな?

前回車検からの、2年間での走行距離は、記録簿に記載の数字を単純計算すると
115,848 – 111,013 = 4,835 km っと、なりました。

思ったより多く、、って事は Asmic FD3S に、あまり乗っていないと言う事にもなります。
今は、コンプレッション を計るのも怖くてやってないし、『 壊れたらどうしよう・・・ 』って
言う、今までに無かった様な思いが有って、『 置物 』化しちゃってるんだよね。
こっちは、年が明けたらすぐに車検です。

Jimny JA22W 車検

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996 > 車検

JA11V から JA22W に乗り換えて、初の車検が完了しました。速いもので2年です。

車が古く、何か有った場合の事を考えて、
最近は、自分で車検を・・・などと考えず、
JimnyFD3S もディラーに出してます。

Asmic FD3S と同様に古い車なので、今回の車検では予想外の出費も有りましたが、『 仕方ないよ・・・ 』
な、範囲かな??

『 音 』で、薄々感じてはいましたが、やはりマフラーに穴が開いていた様で、交換になっちゃいました。
なので、費用は結構な総額に。。


 乗り換えてからの燃費を調べてみました。
 2年前の納車から 12 回、今年(2019)は4回
 給油している様です。
Asmic Jimny JA22W 納車後の平均燃費
給油回数 12 回 12.57 km/L
  <給油日>  <燃費>  <走行距離>
 12 2019-09/29 12.46 km/L (265 km)
 11 2019-07/21 12.94 km/L (404 km)
 10 2019-03/19 13.79 km/L (399 km)
 09 2019-01/05 12.37 km/L (268 km)

Asmic Jimny JA11V 2003年 12月 25日 ~ 2017年 12月 25日
給油回数 152 回 所有期間生涯燃費 11.39 km/L

JA11V と比べて良くはなっている様ですが、最近の車とは比較対象外な数値です。

年明け来月、、すぐに Asmic FD3S の車検です。
所有している限り、2台のこの関係(連続車検)は続きます、、です。