リアバンパーのプチ変形?

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS

1月27日の高速環状ドライブ 』以来、1mm たりとも動かしていなかった Asmic FD3S ですが、あまりにもホコリが積もってしまったので、掃除しました。

その際、奇妙な事に気付きました。
経験のある方も多いと思いますが、
『あれ!、こんな所に傷有ったかな?』の、
様な事です。

リアバンパーの左右対称の2箇所、ウィンカーランプの下あたりの位置、わずかではありますが、
膨らんだ様な変形が有るのです。
貼り付けた付箋の先端あたり、映り込みの模様が微妙に変形しているのがわかると思います。

外部から何かが当たって傷が付いたと言うものではなく、内側から押し出されている感じで、正確に測定出来るような物ではありませんが、1cm 未満程度の大きさです。

こんな感じで車庫内保管、何かをぶつけた、当たったと言う事はありません。全く左右対称の場所でもあります。

このリアバンパーは新車購入後、約3ヶ月くらいの時に軽くオカマをくらって、ディーラーで一度交換してますので最初から付いていた物ではありません。バンパーも含め、ボディーのどこかが変形するな事故ではなく、軽くコツンと当たった程度のものでしたが、こっちは新車だったため、気持ちが悪かったので強引に交換させました。

こう言うのって、無理に交換しない方が良いって事もありますが、納車後間もない頃って、特に車好きな人間は カチン と来ちゃいますよね?

なので、今となってはボディーとは微妙に塗装の艶に違いが有ります。5型純正で、部品番号では、たぶん F100-50-221C だと思います。

このプチ変形、一体何なのか、どなたかご存知ですか?

外したバンパーが目の前に有って、確認出来るような方は居られませんか?

今までブログはコメント出来る様にしていなかったので、こんな時ばかりで何ですが、コメント付けられる様にしときましたので、ご存知の方、教えて下さい。

今回に限らず、コメント出来る様にした方が良いのかな?
記事の下、 comments の所をクリックするとコメント記入欄が開きます。
適当な所で『改行』をしながら、書いて下さい。

車を綺麗にしたついでに、EcoCpu のステッカーを貼ってみました。
でも撥水材の影響か、すでにはがれそうな感じです。

おすすめ

3件のフィードバック

  1. kaatze より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.22 (KHTML, like Gecko) Chrome/25.0.1364.172 Safari/537.22
    うちのはいまんとこ大丈夫そうでした。
    内部からならレインフォースが変形してきているのでしょうか?
    バンパーのフェイスを外してみれば原因が分かりそうですが、
    トルクスネジとかだったような…

  2. Asmic より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
    コメントありがとうございます。
    やはり外して『見る』のが確実ですね。でも、工具が必要かな?
    腰が重い!

  3. katze より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Edge/18.17763
    https://red.ap.teacup.com/katze/630.html
    遅レスですが、分解結果です。
    ボルトの頭が、バンパーを押している感じです。