カテゴリー: 純正ノーマル

FD3S ノーマルスロポジの電圧

部品は揃ったのでいつでも出来る、、、はず、なのですが、なかなか時間が取れません。
外出する用事が出来たので、出かける前後にノーマルスロポジでの電圧を測ってみました。

カプラーを外して、この前完成した割り込み配線をつなぎます。
ノーマルカプラーが外れない・・・
などの情報が有りましたが、ロックをつまんで、上からでっかいマイナスドライバーでポチッとやったら何の苦労も無く、すぐに外れました。
良く見ると、そう言うスキマが有ります。
所要時間 : 0 ~ ほんの数秒。

車庫から出した時点、
冷間時のナロー・レンジ側電圧です。 [:右右:]
計っても意味は無いのですが、配線が機能するかやってみたかったので~すぅ。 [:にひにひ:]
ここまでやって、元に戻して、部品は全て助手席に撤収し、少々お出掛けです。


帰って来て、、、普通に温間。
割り込み配線をつなぎ込んで、
ナロー・レンジ側電圧を測ってみました。
[:左左:] こんなん出ました。
1.165 V これくらいなら標準的ですか?
高めですか??


5V ライン、、
どれくらいか、きちんと有るか、計ってみました。
[:左左:] OKですか?


[:左左:] もう一つ、ついでにフル・レンジ側。
割り込み配線、作っておいて正解でした。
全て簡単に計れて自己満足です。
センサーを交換する時間を確保せねば、
って、、、、
15分も有れば出来そうに思えて来た。 [:にひにひ:]

追記 2020-03/27
割り込み配線が有ってもエンジンが正常に掛かる事は確認していますが、測定は全てエンジン停止の状態で行っています。

FD3S 最近買った物

どうして持っていなかったの? って言う物を今さらながらに購入しました。

一つは、
作業時に必要なフェンダーカバーです。
フェンダー カバー 』なんかで検索、
出て来た中で一番安かった部類の物ではないかと記憶してます。
プロじゃないし、毎日使う訳でもないので安い物で良いのですが、、、

これ、、、安い割にはしっかりしていて、[:上上:] なかなか良いと思います。

そ し て、
百均で手鏡を買って来ました。
こんな感じで、DTS 交換前にノーマルセンサーの取付状態を見たかったのです。 [:右右:]
今のところはそれだけですが、持っておくべき物の一つ、だよね!、、手鏡も。

FD3S 結局 DTS

廃番になってしまった物も有り、FD3S の部品は全てが高額(中古でも足元を見られ)で、壊れでもしない限り、なかなかすぐには手を出せない状態になっています。かと言って、壊れてからでは更に入手そのものが難しかったり、でも、乗りたいし、オーナーは悩むよね、辛いよね。
FD3S 話題の1つは『 中村屋 DTS(デジタルスロットルセンサー) 』です。
私の場合、、かなり欲しい物ではありましたが、自分の体のこと、経済的なこと、車のこと、
で、、考え抜いて『 買えないなぁ~ 』 が、当初自分で出した答えでした。

ただ、今後も死ぬまで Asmic FD3S を維持しようとする場合、もしこのセンサーを交換する必要が出て来た時、超超高額なノーマル中古品(大丈夫??)と、再販された純正新品しか有りません。。が、、
N3Y3-13-SL0
折角の『 純正 』ではあるものの、買って、付けて、って言う気になれません。

中村屋 DTS 』は画期的だし、高そうに感じる価格も、色んな意味で格安だったりします。
現在付いているのは『エンジンを載せ替えた時』に交換した物で、距離にして約 10,000 km の使用。調子が悪い訳でもなく『 』すぐに交換しなければならない理由も有りません。
悩み続ける日々、気になって毎日のように『中村屋ブログ』を見てると、イヤでも目に入る訳ですよ『 残り何個 』なんて。そんなの見て、思わず『 ポチッ 』と、してしまったのが10月。
今度は、注文はしたものの、、ど う す ん べ ぇ ~ ~ で、悩む日々。
若い頃なら自分でやったでしょうが、今はシンドイので、ハードルが高そうだし、プロに・・・と言っても、この『 DTS 』をわかっている人に頼みたいし、うちの近くでは『 星野さん 』の所か、『 八木さん 』の所かな。。。ね!、、ど う す ん べ ぇ ~ ~ で、悩む日々。
このまま『 予備部品 』として飾っておくのも、ねぇ~、、、そこで、自分を鍛え始めました。
スロットルボディーまでバラしている場合も有る様ですが、それは最終手段とし、何もバラさず、センサーだけを交換する方法でトレーニングです。
センサー上側のネジは [:下下:] こんなやり方で外せる事を確認しました。 [:下下:] (回してないよ)

問題は下側です。『 中村さんの方法 』を参考にし、下からではなく、上から行きます。

わかりますか?
これ、下側のネジに上からラチェットを差してます。(回してないよ)
なるほど。。。
下から出来ねぇ~、入らねぇ~、
回らねぇ~、、ではなく、上からだと不思議ですが、出来そうです。
[:左左:] この写真を撮るのが一番大変でした。

こんな感じで、時間が有る時に何度も練習してます。体で覚えるってやつです。
だって、素人ですから。。。でも、回してないよ。

DTS 』はまだ手元に有りませんが、形状を見る限り、外すより簡単に付けられそうですし、調整も簡単そうです。
何でわかるか?って、、
そりゃ~ 40年近く機械設計の仕事をやって来たので、何となくの『 』です。
形状、角度、、良く考えられています。
たぶん、、、私も、プロですから。 [:ぎょぎょ:]

交換に関してはラチェット1本有れば出来そうです。 [:上上:]  あとは、本番までトレーニング。
DTS 』が届いたら、よ ぉ ~ ~ く 観察して、取付シミュレーションから始めます。