カテゴリー: JA22W ブレーキ

JA22W リザーブキャップ

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996

Asmic FD3S でメンテナンスしている事は、それよりも古い Asmic Jimny でも同じ様にやった方が良い、やるべきと思うのですが、実際にはなかなか難しいです。

全く同じ様に、、、は、無理としても出来る事だけでもやって行かないと、すぐに乗れなくなってしまいます。
・・・たぶん。

今回は、ブレーキ関連、リザーブタンクのキャップを交換です。

はい、
Asmic FD3S でも対策(交換)したばかりですから、
自然と目が向きます。

こちらも、部品が有って良かったです。
 キャップ,リザーバ
 ・51220-60A20
 ストレーナ,マスタシリンダ
 ・51234-60A20

結構、、廃番になっている部品が多いので、壊れて、入手出来なくなれば、場合によっては、
その時が乗り換え時期となるかも知れません。

ほんとはね、、色々と手を入れたい所ですが、それをやっていくと、買った時の車両価格をも超えてしまいそうですし、資金面からも、なかなかねぇ・・・。

我が家へ来た時点 で、、、
既に20年以上経過していましたし、直すことが目標ではなく『 あと何年乗れるか? 』を出来るだけ伸ばす事が目の前の目標です。

Asmic FD3S は、直近では MOP 交換エアポンプ交換 をしましたが、
この二つで Asmic Jimny 購入時の車両価格を超えます。

逆に、Asmic Jimny で不具合が起きた部分は、もしかしたら Asmic FD3S でもそろそろ
・・・な事が起きるかも知れません。オルタ 、、、なんて、その可能性大です。

JA22W の、、バキュームホース

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996
Asmic FD3S ではバキュームホースがボロボロ になっていましたが、Asmic Jimny はどうなのか?、チェックしました。

素人判断ですが、FD3S の様に熱源が近くに無いのと、交換されている様な感じで、現状では、まだ、問題無さそうでした。
でも、、クリップはサビサビだったので、取りあえず Asmic FD3S から外した物を流用しました。捨てずに良かったです。
それよりも、
微妙に大きな問題に直面です。

調べたら、Asmic JimnyJA22W)のバキュームホースは廃番になってました。
更に、不人気車の宿命か、ネット上にも代用の情報などが全く有りません。
数年前の情報で『新品と交換しました』は結構有るのですが、今は、その新品が有りません。
専用の電子部品が無くなった訳ではなく、チェックバルブ入りの何かのホースを使えば良いだけですし、例えば日産の『 47478-03B00 』などを使う手も有ります。このバルブは色んな所で流用されている様です。まぁ、、その時になれば、考えます。
そう言う事が出来ない部品が必要になった時が、正念場ですね。近い将来かな??