カテゴリー: 季節はずれの海岸物語

季節はずれの・・・宇宙の法則

季節はずれの海岸物語和彦( 古尾谷 雅人 )つながり、、、

 
   3月25日は 圭介 の幼なじみ『 和彦 』役の
  『 古尾谷 雅人 』さんの命日です。
  ( 2003年 3月25日逝去 享年45歳 )

随分と古い映画ですが、お気に入りの1本に 井筒和幸 監督の作品が有ります。
今回は、それではなく・・・。
 
監督つながりで、古尾谷さんが主演、興味を引かれたのが 1990年 公開の『 宇宙の法則 』です。

井筒さんが監督で『 宇宙の法則 』って、なんじゃ?
、、って、単純に思いました。
 
特に前情報無しで、観たのですが、アクション系ではなく、普通に、普通の映画でした。
 
井筒さんが脚本も手掛けているのですが、こう言う映画も撮ってるんだぁ~、、って言うのが、率直な感想です。

古尾谷さんは有名アパレルデザイナーだし、意表を突かれました。
でもちょっと残念だったのは、主人公があまりにも、あっけなく居なくなってしまう事、、、かな? 
 
この映画と『 季節はずれ 』は、ほとんど同じ時期の公開、放送です。
なので、映画の古尾谷さんが『 和彦 』と直にかぶってしまって、微妙に不思議な感じがして・・。
監督の井筒さんは スティーブ・マックイーン が好きなんですってね。。。私もです。
 
 プレイバック・・・『 最期のキス
 
みんな春でした、、、
 3月 24日(2021) 田中邦衛
 3月 26日(2016) 片山義美
 3月 26日(2019) 萩原健一 ・・・・ 傷だらけの天使
 3月 27日(1999) 沖田浩之
 3月 27日(2013) 坂口良子 ・・・・ 玄太は号泣してる
 3月 29日(2020) 志村けん ・・・・ とっこちゃんに逢いたい 32

季節はずれの海岸物語 片岡鶴太郎 可愛かずみ 古尾谷雅人 渡辺美奈代 山本陽一

第1作 台本には出て来る二人ですが、

第01作(涙の Seaside Cafe Terrace)/ 石野 真子(1988年 1月1日)

久々に『 季節はずれの海岸物語 』です。
なぁ~~にか、ネタはないかと考えている、、今日このごろ・・・。

第1作 にはドラマの始まる前と、後ろに、『 トーク 』の時間が設けられており、
田原俊彦今井美樹 が出演していました。

台本では、 <スペシャルゲスト>として、
 『 響子 - 池上季実子
 『 龍之介 - 田原俊彦 』の記載が有る事は 前に書いた通りです。

この <スペシャルゲスト> って、
トーク 』の、っと言う事ではなくて、
ドラマ 』の、<スペシャルゲスト> って言う
意味でした。

台本を見返して今さらながらに気づいたのですが、
この二人、ドラマ本編に出ていました。

正確には、、、実際のオンエアには出て来ませんでしたが、台本では普通に出演者でした。

龍之介 』と『 響子 』の、
圭介との会話シーンが台本には有ります。

私の勝手な想像ですが、
この当時 トシちゃん は『 Triangle Blue 』にも出演していましたから、そう言うノリの延長だったのかも知れません。『 D3 Company 』も共通ですし。
 
でも、実際には、、そんな簡単ではなかった??

結果として二人はドラマ本編には出演していませんでした。
かなり短期間で撮った第1作ですから、スケジュール的にダメだったとか?

更に、撮影場所が限定されているので( POLO )、別撮りも難しいですよね。それで、別撮りが可能な『 トーク 』(スタジオ)への出演だったのかも知れません。

で、台本から二人と圭介の会話部分を全て削除すると、オンエアされたこの映像となります。


台本と本編映像を見比べて初めてわかった、どこにも書いてない35年越しの真実でした。
もっと速く気づけや!

季節はずれの海岸物語 片岡鶴太郎 可愛かずみ 石野真子 Seaside Cafe Terrace

とっこちゃんに逢いたい 40

季節はずれの海岸物語』とっこちゃん、つながり、、、
本日 9日、今年もまた鶴太郎さんの書で『 は っ ぴ ぃ ば あ す で い 』です。
可愛かずみ さんの誕生日(1964年 7月9日)です。


昨年の同じ日に、サイン色紙を紹介し、それまでに上げたサインのページも並べていましたが、   
それでも紹介しきれていないのも有りますので、続きです。

たぶん、これはまだアップしていなかったと思うのですが、
正直な所、自分でも わからなくなっています、です。
他にもまだ有ったかな?

かずみさんが二十歳の頃のサインですね。
まだ『 季節はずれの海岸物語 』も始まっていません。

あまり状態が良くありませんが、裏を返せば、それだけ年数も経っていると言う証です。

最近、時間の流れが特に速く感じるのと、集めて来た膨大な
アイテムの数々、、、、さて?、っと、思います。

時の流れは何ともしようがありませんが、これから未来の有る孫の代には、平和で思いやりの有る
時代が続く事を願うばかりです。世界中のみんなが、笑顔であって欲しいです。

やっぱり、いくつになっても - とっこちゃんに逢いたい - なのです。

季節はずれの 尋ね人 ’89夏 渋谷さん

季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

最初に書いちゃいますが、第4作『 ’89夏 』の尋ね人・・・その人は『 渋谷麗子 』さんです。
前回アップした動画 の最後、エンドロールにお名前が有ります。

当然、それだけでは顔と名前は一致しませんが、その方を知る人と、その後、知り合いになった事から教えて頂きました。

ただ、『 渋谷麗子 』さんのお名前で検索しても
ご本人に繋がる情報にはヒットしません。
そのくらい、いわゆる芸能界での活動は短かった様です。

季節はずれの海岸物語 』では本編への出演ではありませんでしたが、他のドラマにも出演していた そうで、台詞も有ったそうです。
でも、残念ながらお名前を見つける事は出来ませんでした。

岡本夏生 さんや、原久美子 さんとの共演も有ったそうですが、『 テレビドラマデータベース 』でもヒットするのは『 季節はずれの海岸物語 』だけです。
その後、、、海辺の町へお嫁に行ったそうですが、以降の情報は有りません。

『 働き者で明るく料理上手な良い娘・・・ 』との事で、引きの映像ですが『 季節はずれ 』に出て来る彼女は、いつも明るく、楽しそうですよね。今さらですが、私、、、隠れファンです。(^_^;

・・・それ、、あ た し 』なぁ~~んて、突然、連絡くれないかなぁ~~、、、
昔で言う所の、『 文通 』でもしたいのですが、、、礼子さん、私、生きてる限り、お待ちします。
違った意味での『 尋ね人 』になっちったかな? いやいや、何でも有りです!!

そりゃぁ、△◇のおかみさんじゃねぇ~の? 』って言う情報なんかも、有りませんかねぇ?

季節はずれの 尋ね人 ’89夏

季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

なかなか『季節はずれ』ネタを書けませんが、それでもコツコツと・・・。
尋ね人 ’92秋 』に続き、今回は第4作『 ’89夏 』からの尋ね人です。

っと、言っても、この方はこの第4作以降、6、8、10作のオープニングに出て来ますので、
このドラマファンであれば、『 あ ~ ~ 』って、見覚えが有る方だと思います。


でも、わかりましたか?、同じ人ですよ。
この第4作オープニングでも、異なる水着で出て来ますので、『 同じ人? 』って思う方も居られると思います。

はい、同じ人です。
この方、『 私の知り合いの、知り合い 』です。
だ か ら、、尋ね人、、って言うのも、ちょっと違うのですが・・・

言い回しが微妙でしょ?

正確には、この掲示板を通して、知り合いになった方の、知り合いです。
なので、当のご本人は私の事なんぞ、知りません。(^_^;

っと、言う事で、この続きは改めて、、、引っ張るでしょ?

季節はずれの・・・サイン色紙

季節はずれの海岸物語和彦( 古尾谷 雅人 )つながり、、、

 3月25日は 圭介 の幼なじみ『 和彦 』役の
 『 古尾谷 雅人 』さんの命日です。
 ( 2003年 3月25日逝去 享年45歳 )

映画『 丑三つの村パンフレットのサイン を紹介しましたが、今回はそれに加えてサイン色紙です。


1982年 の日付ですから、
結婚された年、25歳の時の物だと思います。

スローなブギにしてくれ 』は、この前年、
1981年 の公開でした。

前に書きませんでしたが、『 丑三つの村 』パンフレットの日付 1983年1月15日 は、この映画の公開日と一致します。

その日にサインしたのか、別の日に、公開日の日付をわざと書いたのか、それはわかりません。   
公開日に何らかのイベントが有って、その際にサインした、、が、自然かな?

みんな春でした、、、昭和な俺たちが、いつもテレビで観ていた、、、寂しいなぁ・・・。
 3月 24日(2021) 田中邦衛
 3月 26日(2016) 片山義美
 3月 26日(2019) 萩原健一 ・・・・ 傷だらけの天使
 3月 27日(1999) 沖田浩之
 3月 27日(2013) 坂口良子 ・・・・ 玄太は号泣してる
 3月 29日(2020) 志村けん ・・・・ とっこちゃんに逢いたい 32

季節はずれの海岸物語 片岡鶴太郎 可愛かずみ 古尾谷雅人 渡辺美奈代 山本陽一

季節はずれの 尋ね人 ’92秋

季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

季節はずれの海岸物語 』と称してこのブログを始めてから10年以上経ちます。
まぁ、、飽きもせず、良くやっている、やって来たと思います。。。が、ここまで来ると、何かネタは無いかと思う訳ですよ。

ドラマの本編以外でも、自分としては気になる所が有って、それもネタにしちゃいます。
第10作 ’92秋 』のオープニング、時間にしてわずか 1秒 ですが、素敵な人が映ります。

この人だれ? 』って思いませんか?
全14作を通しても、この1秒以外では何処にも出ていないと思います。


台本には何も記載は無く、唯一、エンドロールにヒントになるかも知れない出演者の名前が流れますので、女性全員を検索してみましたが、既に 30年 経っていますし、残念ながら思惑通りにはヒットしませんでした。

    佐久間 淑恵
    菊地 由美子
    萩原 直美
    中村 水穂
    阿部 裕子
    柴田 康子
    料治 直子
    桜田 靖子
    谷野 いずみ
    長谷川 惠美
    直原 典子
    岡田 彩子

『 あぁ、それ、、私です! 』って具合に連絡でも頂かない限り、私にはわかりません。
なので、、『 季節はずれの 尋ね人 』なのです。どなたか、知りませんか?
、、、っと、、、なんやかんやで引っ張ります。

第2作 再会の踏切

第02作 季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)/ 美保 純(1988年 8月20日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

夏海(美保 純)と圭介は何度も奇跡的に再会しますが・・・って、ドラマですから。。。
今回はこの踏切です。ロケ地へ行ってみます。


夏海 と 圭介 は別撮りですね?
このドラマでは定番的にロケ地となっている『 鎌倉高校前 』駅の西側に有る踏切です。
R134 沿いなので分かり易いです。

周辺には、他に『 春文の墓 』や、最終回で
圭介が駆け上がる坂道 』などが有ります。


季節のなかの海岸物語 季節はずれの海岸物語 ロケ地

QUE 3 の今

季節はずれの海岸物語QUE つながり、、、

 
ファンの方が、最新の『 QUE 3 』の写真を送ってくれました。
なかなか湘南にまで行けない私にとっては貴重な情報であり、とても嬉しく、感謝です。

前回の写真から速くも4年、大きく変わっていました。

4年前 は左側の出窓が工事中で、無くなっていましたが、現在のこの形が完成形の様です。

ロケで使われた『 Compass Point 』の時代から、何らかのお店だったのですが、これを見る限り、普通に住宅の様です。
たぶん『 お店 』としてはロケーション的に難しいのでしょう。

QUE 2 』は 完全に消滅し、今は駐車場 になっていますし『 季節はずれ 』ファンとしては、
建物が存在しているだけでも嬉しいやら、、ホットするやら、、、です。

もう30年、、、無くなってしまった物が多いです。

QUE 』として使われた回数、期間が一番長いと言うのも有りますが、外観も、店内撮影も同じ場所で行われた『 QUE 3 』が、『 季節はずれの海岸物語 』と言えばここ、、って言う印象が一番強いですよね。

ここだから、ドラマが完結した、ドラマが出来たと言っても良いくらいです。
『 お店 』だったら、入る事も出来ますが、住宅では、そうはいきません。そう言う意味では、
ドラマで見た『 QUE 店内 』は、全て消滅した事になります。

全ての窓にシャッターが有る様に、天候によっては海水を浴びてしまう様な場所で、建物を維持するだけでも大変だと思います。
面影を感じる事が出来る『 QUE 3 』は、、、無くなって欲しくないです。
、、、、と、、、勝手な言い分を並べてみました。

第2作 葉山ホテル音羽ノ森

第02作 季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)/ 美保 純(1988年 8月20日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

第2作 でもロケ地めぐりです。。。とは言っても、少しですが。
夏海(美保 純)と再開するこのシーンですが、お約束通り、鎌倉近辺ではありません。


QUE 1PLAGE SUD 』のすぐ近く、200 m くらい?
葉山ホテル音羽ノ森 』の入り口、坂道がロケ地です。

←← ここですね。。

ドラマでは、このシーンの後に二人で
QUE 1 』へ行きますので、そう言う意味では近くなので、撮影するには持って来いの場所だったに違いありません。

とは言っても、『 QUE 1 』の店内撮影( POLO )は都内ですから役者さんは気持ちの切換が大変そうです。

 ・海岸物語 QUE

季節のなかの海岸物語 季節はずれの海岸物語 ロケ地