季節はずれの・・・新版 Blu-ray

少し前に書いたH.264 』版(新版) の『 自作 Blu-ray 』が何とか形になりました。

今までのデータを単純に『 H.264 』で再エンコードした物ではなく、全て作り直しました。
元の映像(映像ソース)は変更していない回も有れば、旧バージョンでもやっていますが、部分的に音声、映像を入れ換えている物、音声の全てを入れ換えている物、ソース映像を変更している物、複数本から『 良いとこ取り 』をしているもの、、、それはそれは複雑です。

現存する映像データ(ビデオテープ/デジタル化されたデータ)から『 完全な1本 』と言うのを見つけるのがいかに難しい事か、いかに無いか、、の、裏返しでもあります。

自分で言いますが、ホントに好きでないとこんな事はやりません、出来ません。何処に手を入れたか、細かい事まで並べるのは大変なので、ほんの少しだけ・・・。

例えば、『 第10作 ’92秋(通りすぎた夏)
この『 おわり 』画面ですが、旧版では収録していましたが、今回は入れてありません。

2000年 9月 18日(関東地方のみ放送) の最後の再放送でカットされるシーンが多い中、このドラマで最初で最後、最終回から6年後に、新たに追加された映像(4秒)です。

既に書いた様に、色んな意味、メッセージを含むものです。・・・・勝手に想像

きっと、本当は、、、放送したくて、したくて、たまらないドラマだったのでしょう。そうでなければ放送から8年、最終回から6年も経って新しい映像を追加するなんぞ、、しないよね。

1992年 10月 8日』 の 本放送には無かったもの なので、あえて収録するのを止めました。

良い年して何度も書いている
感動してしまうくらい綺麗な映像で、感動のラストシーンで涙したい・・・』 、、、に、
こだわっている頑固者として、そこへ近づくために今回は最終回のソースを変更しました。

旧・新 映像の比較です。

従来の映像も綺麗さではピカイチですが、ラストシーン、この部分にわずかに色むらが有りました。
(自分では結構気になっていました)

矢印部分、、わかりますか??
こう言うレベルの差です。
新版では色むらが無い(目立たない)物に変更しました。それ以外にも良く見ると細かい所で違いが有ります。

パソコン上などの小さな画面では分かり難くても、これが今どきの 40、50インチなどの大画面テレビで引き延ばされると大きな差として表れます。
昔の、20インチくらいのブラウン管で見たら、良 ~ ぃ感じなんでしょうけど・・・。

今まで、そのソース映像を使っていなかったのは、確かにこの部分は綺麗なのですが、他の場面で雑音や映像の乱れが比較的多く、全体を見ると・・・な、感じが有ったりした為です。

今回は最終話も『 良いとこ取り 』で何本かの映像、音声を纏めて、1本を作り上げました。

他には、Blu-ray 版には おまけ映像も入れてありますが、容量の関係で、今までダイジェスト版だった『 可愛かずみ さんの遺作ドラマ 』をカット無しの完全版に変更したり、かなりビットレートを落とし、ギリギリ入れていた『愛と青春の Triangle Blue』は、現存する映像では一番綺麗ではないかと思われる 超 高 画 質 版(あくまで自己評価)に変えました。

更に、
>日本一パンツを脱がない男 』を新たに追加しました。

とっこちゃんに逢いたい 26 』で書いたお気に入りの一つで、DVD 版 は販売されていませんので、これから入手して見ようとすると VHS 再生環境が必要となります。

可愛かずみ ファンには かなり貴重ですし、何より、私が残しておきたい1本なので入れる事にしました。

こんな具合で『 H.264 』に変更した利点を独断と偏見で有効活用しています。

また、ディスクは
BD-R DL 50GB 』×2枚 から
BD-R 25GB 』×2枚(Panasonic 製) に変えます。

長期保存が可能な『 M-DISC 』版なんかも考えたいですが、価格が BD の5~6倍しちゃうからねぇ~。。

DVD 版 は、同データを『 mpeg 2 』でエンコード、新バージョンとしました。

ディスクは『 DVD+R DL 8.5GB 』を7枚使用(1枚に2作収録)し、その点は今までと変わりません。容量の関係でおまけ映像が入らないのも、今までと同じです。

だ か ら と 言 っ て 『 最 終 版 』 な ど と 、 満 足 し て い る 訳 で は あ り ま せ ん 。
綺 麗 な 映 像 を お 持 ち の 方 、 ま だ ま だ 貸 し て 下 さ い 。

追記 2021-09/26
この自作 Blu-rayヤフオクに出品される様になりました。貸した物を無断で売るなどの行為は横領罪となります。罰金刑が無く、懲役刑のみの重い犯罪です。

追記 2021-09/05
市場に有る DVD との映像比較・・・・・比べてみました

追記 2019-05/04
M-DISC 版 の制作 が出来る様になりました。

おすすめ