作成者: Asmic

FD3S ボルト BR70-50-0Z2

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > リフレッシュ > ボルト
 
フロント周り、ボルトつながりで、、、このボルトも、FD3S では必ず錆びているヤツですね。   

BR70-50-0Z2
 
、、、って、久々に覗き込んで気づきました。
部品が足りない。
 
スカート( F138-50-AH1 )が無くなってました。
何度がメンテに出して、取付取外しを繰り返している場所なので、何時かはわかりませんが、無くなってしまった様です。

お客の車、もっと大切に扱って欲しいなぁ。かなり、悲しい。
既に廃番みたいですから、すぐには見つからないでしょう・・・。


ボルトを取り替える場合は、ナット( FB01-50-133C )も、同時交換ですね?
この、ボルト、ナットはまだ新品で買えますから、有るうちに、、、かな?

帰って来ました・・・

調子はどうよ? > どうかな?
 
7日の夜のこと、、家で倒れ、意識不明の状態に、、、で、救急搬送されました・・・私が。    

救急車で搬送される、は、何度か経験有りですが、
 
え?、ここはどこ? って気がついたら病院で、
なんで?、どうして? って状態になっていたのは
初めてでした。
 
周りの状況で病院内であり、何らかの処置を受けている事は把握出来ました。
たまたま目に入った時計では 00:30 くらいでした。

意識を取り戻し、動ける様になり、会話が出来る様になり、、、で、そこまで回復すると、
念のため心電図も取りましょう、、っと、その後、帰宅可能な状態へ、、です。
 
私は後から知る事になったのですが、受け入れ先が見つからず、『 獨協医科大学病院 』まで運ばれた様です。うちからは 30 km 以上離れていて、ドクターヘリ基地の有る、県内最大の病院です。
 
たくさんの人に手を取らせ、たくさんの人の力を借りて、帰ることが出来ました。
それらのほとんどは、私が意識の無い状態のうちに進みました。感謝しかありません。
 
普段は、私以外の家族は寝てしまっている時間なのに、気づいてもらった事が、最大の運でした。  
誰も気づかず、朝まで、、、だったら、危なかったでしょう、、、との、事でした。
少し、休まんといかんわね。。。

とっこちゃんに逢いたい 41

季節はずれの海岸物語 > とっこちゃん
 
 5月 9日、とっこちゃんに逢いたい。
 今年もまた、この日が来ました。可愛かずみ さんの命日です。

具体的な名前まではわかりませんが、当時のテレビ番組の雑誌からです。この1枚だけ持っています。
 
さすらい刑事旅情編( 1988年 – 1989年 )』
第5話 ( 寝台急行「銀河」に消えた女子大生 )に、
かずみさんが出演していました。
関東地方では 1988年( 昭和61年 )11月16日 の放送だった様です。
 
残念ながら、このドラマはリアルタイム、再放送なども含め、見ていません。
 
 
昨年のこの日 に書いた通り、かずみさんがいろんなテレビ番組に出演していた頃ですね。

でも、今でもやっぱり - とっこちゃんに逢いたい - なのです。                

為替、どう動く?

その他

Asmic FD3Sエアポンプを購入した際 に、1 ドル ¥102 ~ 104 くらいで買い集めておいた    
ドルを、円に戻して、資金の一部とした事を書きました。その頃は 145 円 くらいでしたかね?

これは最近のドル/円レート( 日足 )です。
一時的ですが 160 円 を越えました。
リアルタイムでその場面を見てました。
 
急激に戻してますが、連休が明けて日本相場が動き出すと、また越えて来ますかね?

いやね、、少しですがまだ持ってるんですよ、集めておいた当時のドル。
集めた時のレートが、レートなんで、いつ戻しても損はないのですが。
 
それを戻して、今回は RE用 超高級エンジンオイル を奮発しようかと・・・。
買い集めたドルは無くなっちゃいますが、65 になれば年金も有るし、年に1度くらいのスパンで、  
そのオイル交換も出来る様になるんでないの? って、目論んでます。

もうはまだなり まだはもうなり 』相場はどう動く? こればかりは、難しいんすけどね。    
 
追記 2024-05/07
連休明け、ほとんどの通貨で円安に振ってます。ドルは、どこまで 160 円 に近づくか?

FD3S ボルト 9GDB-00-616

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > リフレッシュ > ボルト

ここのボルト、特にリトラ裏の水が溜まってしまう部分のボルト、錆びていませんか?       

写真では 赤色矢印 の所です。
 
何年か前にこのボルト( 9GDB-00-616 )を全て新品に換えた覚えが有ります。
 
予備が2本だけ見つかったのですが、もっと欲しいなぁ~っと思い、調べたら、廃番でしょうか?
モノタロウ では取扱い終了になってました。

マツダ純正部品 では、表面処理の違いや、色違いで、同じボルトは他に有りますし、        
いわゆる『 タッピング 』は必要ないので M6 のボルト なら普通に使えます。
 
現時点で困る事はないのですが、何となく、、ため息が出ちゃいます。
こんな物もかぁ~~って・・・、、ね。

FD3S シフトレバーのサビ落とし、ヤメタ

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > ミッション
 
シフトレバー のサビ落とし、やり始めましたが、止めました。
結構大変な割りには、すぐに使う予定も無いし、疲れるし、、、で、根性切れです。        

でも、ここまではやったんよ。。。
    4月20日         4月25日
 
今までアップした写真を順に並べてみました。綺麗になる過程です。
 
ノブのネジ部は、手回しでダイスを当てて、さらっておきました。
仮に、これを使う事が有ったとすれば、もう少し綺麗にするかもね?
もっと綺麗にして、売ってしまうのも、一つの手かも ??

ハイビスカス、無事に越冬完了

家周り > ハイビスカス

昨日、26日、家の中に入れて越冬していたハイビスカスを、外へ出しました。          

真冬の北関東でも室内では花を咲かせる 根性有りな
ハイビスカスですが、やっと、外へ出しました。
 
もっと早い時期に出しても良いのでしょうが、
単純に、鉢を運ぶ人の都合、やる気次第と言う事で 
今になりました。
 
小さい鉢は、ちょっと大きい物へ植え替えたいのですが、これも、やる人の気持ち次第ですわ。

なぁ~んて、もたもたしてると、すぐに大きくなっちまうんだやね。
ここからの伸びは、スゴイで!

FD3S シフトレバーのサビ落とし

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > ミッション
 
入手したシフトレバー は、そこそこサビだらけなので、

まずは、『 サビ取りクリーム 』なる物で、お試し
メンテナンスをやってみる事に。
 
ペーパーで磨いちゃうのも有りかも知れませんが、
これでどのくらい綺麗になるものか、試してみたい
、、と、言うのが有りました。

こう言うのは初めて使う物なので、、1発目、どんな感じ? って、やってみた時の結果です。  
確かに、クリームを付けた所が、それなりに。


もっと綺麗になると思った様な、、、でも、こんな感じみたいですよ。
まぁ、こんなのを1回、2回、、1周、2周と繰り返せば、適度に、綺麗に、なりますかね?
 
更にその後は、普段使っている歯磨き粉だとか、勿論『 ピカール 』なんかも有りまっせ!
最終的に、どうなりますか? それはまた、そのうち・・・

BD レコーダーのリモコン修理 2

家周り > 電気屋さん

直したばかりの『 2台目 BD レコーダーのリモコン 』でしたが、また、ヤラレました。      

BD レコーダーのリモコン って、テレビ用としても使えるのですが、その切り換えレバーを、、、
壊しやがり、ました!
 
なぁ~んで、そこ、壊すかい!!
 なんですが、仕方ないとしか言い様がなく。

初代の壊れたリモコンから部品取り、
移植して完成です。

今回はすぐに対応出来ましたが、そろそろ中古を1台、探した方が良さそうですね。。GA955PA

FD3S シフトレバー入手

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > ミッション

シフトレバーをメンテナンスした際にアップした『 整備書 』と『 パーツリスト 』の画像です。  

 ・2023-12-31 FD3S シフト回りのメンテ完了
 ・2023-12-24 FD3S シフト回り、部品は揃った
 ・2023-12-10 FD3S お約束の、シフト回り
 
シフトレバーは単品設定が無く、
部品番号『 17-510R508-17-510A ) 』の中に含まれますが、現在はこれが廃番になってるので、
結果、新品では入手出来ません。

レバー自体は、壊れやすい訳でもなく、周りの部品は個別に新品が出ますので、元々ついているオリジナルをメンテナンスして使う分には、特に問題は無いと思われます。
 
、、が、例えば、『 社外品に付け替えて、後からノーマル戻しをしよう 』とした際に、しまっておいたノーマルが見つからないと、苦労するかもです。

そんなシフトレバーがヤフオクで ¥2,000 程で出ていました。ウォッチ していましたが、落とされる事もなかったので、需要が無いと思い、購入してみました。
 
コレクターじゃないですが、メンテナンスした事も有って、気になる部品の仲間入りをしていたので。
何より、、、安いので買いやすかったし。

劣化したパーツを取り除くと、なかなか良い状態でしたよ。
根元のゴムも健在だし、Asmic FD3S オリジナルよりも良いかもです。
っと、言っても、使う予定は今現在は無いのですが。