作成者: Asmic

FD3S RT-plus を プラス 101,671 km

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > エンジンオイル
 
Asmic FD3S のエンジンオイルを『 RT-01 』 にしました が、どうしようかと迷っていた
RT-plus 』を追加で購入、早速入れました。

RT-01 』にプラスですから、単純にオイル交換としてみると結構な総額になりますが、年金が貰える歳まで頑張って来た自分へのご褒美、、、っと、
適当なコジツケで。
 
キンタロさん からも、今の状態( 量的に )で追加で入れても全然問題無いと、コメントを頂いたのも背中を押しました。

昔、、、自分でオイル交換していた頃の事を、思い出したりしてもいました。

当時はこう言う 4リッター缶を買って、フィルターを交換しようがしまいが、全部入れてました。
 
3.X リッター入れるなんぞ、微塵も考えた事は有りませんでした。
 
RE の場合はオイルも消費され、少しずつ減って行きますが、追加で足した事も有りません。
そんな少なくなる前に交換してましたから。

そんなもんだやね?
 
1983年 に初めての RE 車 Cosmo AP Limited ( CD23C ) 角目赤 以来、1987 FC( 前期 )、
1996 FD( 4型 )、1999 FD と乗り継いで来ましたが、現在の5型前は、そのほとんどを自分で  
オイル交換していた事を思い出しました。車イジリの楽しみでもあったんだよね。

FD3S ストライカー保護

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > ボンネット

キンタロさんのブログに有ったボンネットの
ストライカー保護 』を早速、真似しました。
元々は『 キュルキュル音 』の対策だったそうです。
 
キュルキュル音 』って言うと、『 ベルト 』かと思いますが、こんなケースも有るんですね。
 
素材がアルミなので、削れて摩耗してしまうのが
私もずぅ~~っと気になっていました。


ボケピンですが、、、

真似してビニールテープを巻きました。
チョットした事、簡単な事なんですが、なるほど!
です。
 
これで少しでも ストライカーの保護になれば・・・
です。


ボンネットを開け閉めすると、
こんな感じでテープに食い込みますが、それだけアルミのストライカーに傷が付くと言う事でしょう。
 
そこで気づきましたが、テープを厚く巻きすぎると
開け閉めしづらくなりますので、加減が必要です。
 
キャッチャー側の調整で改善されるのかも知れませんが、そっちはイジッテいません。

キャッチャーは、テープ無しの状態で合わせてあるので、うっかりイジルと複雑な事になります。
 
開け閉めに支障が無い程度に巻き付けて、ストライカーの地肌が見える様になったら、テープを巻き替える・・・そんなやり方でストライカーの摩耗を少しでも減らそうと思います。

自分ではなかなかこう言う発想が出て来ません。公開してくれたキンタロさんに感謝です。     

FD3S オイル交換 101,581 km

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > エンジンオイル
 
オイルを買った事は書きました が、それだけじゃ何の役にも立たないので、交換です。      

最後に自分でオイル交換したのが、何時だったのか?
そんな記憶も無いのですが、久々にやってみました。
 
作業にあたり、整備書をチェックです。
知りたかったのは、ドレンプラグの締付けトルクです。
 29 ~ 41 N・m3.0 ~ 4.2 kgf・m
 
昔はそんな事、気にもせずやっていましたが、今は力も入らないし、『 具合、案配? 』が全くわからなくなっているので、確認しました。今はトルクレンチも有るし。
 
 前回の交換( 2024年 1月 ) からの走行距離
  101,581 – 101,360 = 221 km
 
 今回は、オイルのみでフィルターは交換しません。


庭先で交換しますから、ジャッキが必要です。
 
ジャッキを車から外して・・・が、面倒なので、
車載の他にも持っています。
 
FD3S 純正は軽いので扱いが楽で良いです。
一昔前なら、
車載工具も込みで中古が数千円で買えました。


私の場合は、タイヤを1本(前/運転席側)外さないとここまでアクセス出来ません。
  
ドレンを外して『 オイル処理ボックス 』で受け、
一度ジャッキを下ろして数分放置。
 
ドレンプラグ( HE03-10-404 )』も有りますが、
パッキン( 9956-41-400 )』だけを交換です。


オイルを入れて終了です。
微妙に入れすぎた感じがします。3.7 L くらい入れちゃいましたか? 横着しないで計って入れないと。
 
レベルゲージのピッタリ『 』まで有りました。
 
今回は入れてないし、買っていないのですが、
これだと『 RT-plus 』を入れると、チョイ『 』の上まで来ちゃいますやね。

さてさて、最終的にはどうしたもんか?
この作業をしたのは 2024年 7月5日 でした。忘れない様に、自分の誕生日前後にやる事にしました。 
次の予定は、1年後の 7月7日 で、オイルとフィルターの両方を交換します。
 
 ・Asmic FD3S オイル交換記録

とっこちゃんに逢いたい 42

季節はずれの海岸物語 』とっこちゃん、つながり、、、
 
本日 9日、今年もまた鶴太郎さんの書で『 は っ ぴ ぃ ば あ す で い 』です。
可愛かずみ さんの誕生日(1964年 7月9日)です。


ここ数年、この日に かずみさんのサインをアップして来ましたが、今は生活や心に全く余裕が無く、
そんな記事を書く事も出来なくなりました。
 

  でも、、やっぱり、相変わらず - とっこちゃんに逢いたい - なのです。

運転免許の更新

その他

昨日 7月7日、日曜日でも運転免許の更新が出来る『 免許センター 』まで行って来ました。
おかぁ~ちゃん一人を残して家を空ける事が出来ない ので、私の更新は娘が家に居る土日のみ。  

今回は自分の誕生日と日曜日が重なりました。
もしかしたら、、、
数字の『 』がいっぱい有る免許かも?
 
優良講習なので30分程度なのですが、全ての窓口が大行列で、教室へ入るまでに2時間くらい掛かりました。

出来た免許を受け取るのに、以前は専用窓口の前でウダウダ待っていた様に記憶していますが、
ビデオ終了後に、すぐに教室で受け取る事が出来る様に変わっていたので、疲れのピークが少しばかり、ずっこけました。

ノートPC Windows11 を入れてみた、が

パソコン関連 > ノート since Sep 13, 2013
 
今さらですが、ノートPCに Windows11 を入れてみました。
2013年製で『 このPCは現在 Windows11 のシステム要件を満たしていません 』なんですが、
appraiserres.dll 』を無効化しての強制アップグレードです。

所が、大失敗。
 
ノートを普通に使っている状態で、作業を開始してしまった為、途中でエラーとなって元へ戻されました。
 
なので、、、
USB を外し、LAN を外し、、で、やり直し。

結果、、問題無く Windows11 になって、各アプリの動作も大丈夫そうだったのですが、
NAS が見えない 』が起こってました。

うちの場合は、全ての NAS が見えないのではなくて、4台有るうちの、一番古い 2009年製のみ が 
見えなくなっていました。

面倒くせぇ~、、ってんで、Windows10 へ戻しちゃいました。
 
後からわかりましたが、古い NAS が見えない時の対処方も有るみたいです。
 
Windows10 のサポート終了までには、11 にしますかね? くらいに構えて、再トライします。

2013年製ノートWindows11 になる事が確認出来たので、今回は良しとしましょう。

FD3S まずは、オイルを購入

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > エンジンオイル

また、為替が $1 ¥160 に近づいて来ました。
そろそろドルを円に戻して良い時期かもですね。
 
って、事で、
取りあえずオイルだけ購入しちゃいました。
REAL-TECH/RT-01

来月、おかぁ~ちゃんデミオ が車検です。
メンテナンスは半年おきの『 パック de メンテ 』なので、いつもならそのタイミングで
Asmic FD3S もオイル交換なんですが・・・。
 
たぶんこの先、おかぁ~ちゃんが車を運転する事は無いでしょうが、随分と前に約束しました。
今回は『 Asmic Jimny 』『 Asmic FD3S 』『 おかぁ~ちゃんデミオ 』車検を通そう、、って。  

2024 ビワ

家周り > 家庭菜園/庭

庭先のビワが、今年も食べ頃になってます。
孫達が大好きなので、号令を掛けるまでもなく、採り放題の、食べ放題です。           

ただ、今年は、
群がる虫達も多く、争奪戦も激しく・・・です。
 
私も一つ食べてみましたが、やさしい味で、かなり美味いです。争奪戦になるのもわかります。
 
手間を掛ければ更に良い状態で収穫出来るのでしょうが、何もせずの、何も出来ずの、ほったらかし栽培です。

庭先には他に、さくらんぼ だとか、ブル-ベリー だとか、実を食べる事ができる木は何本か有りましたが、壊滅状態です。
 
 ・2023 ビワ

アルツハイマー型

調子はどうよ? > おかぁ~ちゃん
 
その後、おかぁ~ちゃんを救急搬送する事が有って、私の時もそうだった らしいですが、なかなか受け入れてくれる病院が見つからず、でした。受け入れ出来ないとされた病院でも、何度も連絡をするなど、救急隊の方々は根気強く対応してくれました。

そんな中、最近通い始めた病院 のカルテ内容をチェックしてもらう様な場面が有り( 受け入れ先を探す時の情報として使用 )、決定事項ではないですが『 アルツハイマー型認知症 らしい? 』事の記載が有る事がわかりました。
次回の診察時( 来月 )に、我々に伝えられる内容のハズです。覚悟していた事とはいえ、こう言う形で知ってしまうとは。

付きっきりでバタバタしている私は、全く対応出来ていない事なんですが、娘が役所からもらって来てくれました。 『 介護保険申請書
 
認定を受けて、プロに手助けしてもらえ・・・
、、っと、言う事です。
 
俺がおかしくなりそう? って、感じた様です。

自分じゃわからないけど、そんなふうに見えたんでしょうか?
 
自分の母親でもあるのに、冷静な目で見ている娘が居て、心強い思いがしました。
それに比べて私は、、オロオロと情けないです。
 
直視して、納得出来なくても、きちんと受け入れるべき事は受け入れろと言う事です。       
『 なんで? 』、『 違うだろ! 』って、大声で怒鳴り散らす事は、介護じゃない。
 
 『 人は生来、認知症を自然に介護できるようには生まれついていない
 ( トム・キットウッド博士 )
 これは、、専門家の力を借りて、複数の人で対応しろ と言う事でもあります。
 
また、
本人の気持ちを優先する事 で、認知症の人の行動や状態を改善したり、悪化を防いだりできる場合が多く、結果的に、介護者の負担も軽減されるとの事です。
 
おかぁ~ちゃんに不安を感じさせないためにも、知っておく事、勉強する事がたくさん有ります。  
 
追記 2024-06/04
その後の検査結果では、現時点ではアルツハイマー型ではない と言う事がわかりました。
しかし、特定も出来ないため、考えられる検査を続行してもらう事にしました。

今日が、誕生日、、の おかぁ~ちゃん

調子はどうよ? > おかぁ~ちゃん
 
本日 5月23日 は おかぁ~ちゃんの誕生日です。

彼女は 65歳 になりました。
 
私は7月が誕生日なので、しばし、少しの間だけ、
年上です。

でも、でも、中学の時の同級生 です。
中学生って 13歳 くらい? からでしたか?
するってぇ~と、
単純に 65 – 13 = 52 年 の付き合い?

まぁ、その途中の全てがつながっている訳ではありませんが、単純計算ではそう言う事になります。
 
今まで、長いこと私を支えてくれました。感謝しか有りません。
今度は、私が支える番です。おかぁ~ちゃんが『 認知症 』になりました。
今現在は、正確には『 軽度認知障害 』の域だと思いますが、一緒に生活していると、明らかに進行している事を感じてしまいます。
 
病院にも通いはじめ、検査、及び専門医による診察は現在進行形です。
ビックリしたのは、病院の予約を取るのが大変な事でした。患者が多いと言う事だと思います。
初診を受けられるまでに一箇月掛かりました。どこの病院も同じ様です。
 
私が異変?に気づいたのは、昨年の9月頃だったのですが、娘はそれ以前から感じていた様です。  
進行を遅らせる、、、は、色々やって来ましたが、今もやっていますが、難しいです。
 
テニス部だった彼女を、野球部だった私がチラ見していた未来に、こんな事が起きるとは、想像の域をはるかに超えています。
 
追記 2024-05/24
24時間見守りますので、ネットの活動云々は、たぶん?、あまり出来なくなります。