カテゴリー: おかぁ~ちゃんデミオ

デミオ 使用済みバッテリーの処分は?

< おかぁ~ちゃんデミオ 2009DE3FS

おかぁ~ちゃんデミオ のバッテリーは通販( AMAZON )で買って交換しました。
最近は、Asmic Jimny のバッテリー も通販で、Asmic FD3S 用 も通販でした。

自分で出来る場合は、近場の○×ショップなんかで交換するより安く上がりますからね。

でも、問題は、その後です。困るのが交換済みの
廃バッテリー 』の処分です。

以前は、通販だと、
交換した空き箱に入れて送って・・・ 』っと、
処分まで面倒をみてくれる所が有りましたが、
今はどうなんでしょう?

今回は安さばかりに目をとられて、処分の事を全く考えていませんでした。

Asmic Jimny の使用済みバッテリーまで、何年も
そのまま置いてあります。

廃バッテリーは作業机の照明用 などにも使ってはいますが、そんなに何個も必要ではなく・・・。
 
交換でもしない限り、ディーラーでも引き取ってくれないんですよね。

試しに、
こんなんでググってみると、何とかなりそうな事がわかりました・・・『 廃バッテリー 無料回収
無料 』と言いつつ、送付するための送り状を高額で買う必要が有るとか、、矛盾しますが。

引き取ってくれるどころか、一方では、売れる? 資源? そんな考え方も。
まぁ、個人では纏まった数を売るのは難しいので、引き取ってくれるだけでありがたいです。
家の中が廃バッテリーだらけになっても困るので、少し調べてみようと思います。

デミオ バッテリー交換

< おかぁ~ちゃんデミオ 2009DE3FS

27日、月曜日、の、朝の事です。
エンジンが掛からない っと、おかぁ~ちゃん。

どれどれ っと、
キーをひねっても、セルが頑張っているであろう音
『 ぐぅ~ 』とも、
『 カチッ 』とも、全く反応が無い。

これはただ事ではないと、電圧を測ってみると
低いのにも程がある、、って言う電圧で、これじゃセルは回りません。見事なまでに低い。

金曜日の夕方に止めて、置いて、そのままいじらずの二日間、月曜日の朝に反応なし。
前回の交換は 2019年 2月 2日 だったらしい。なので、もうじき丸5年?

おかぁ~ちゃんからは、具合がどうとか、何も言われていないので、気にする事も無かったのですが、
5年じゃぁ、完璧に寿命ですね。でもなぁ~~。

今回は Asmic FD3S と同じ様に チョイ乗り対応の
』ではない物と交換してみました。
GSユアサ ECO.R Revolution N-65/75B24L

製造日は 2023年10月28日 で、一箇月前。

やはり老舗、こっちの方が長持ちしますかね?
まぁ 交換時期は『 』と同じだとしても、安心感はこっちの方が上かな?

エンジンを掛けるとバッテリー端子部分で 14V は越えるので、他は問題無いと思うのですが。

デミオ ウォッシャー液/キャップ交換

< おかぁ~ちゃんデミオ 2009DE3FS

モノタロウ 』から、
でぇ~っかいダンボール箱が届きました。

こんな、でっかい、こんな、いっぱい、
しかも、軽い、
注文してねぇ~けどなぁ~~、、、って、
開けてビックリ。

こんだけ!、、って、たまに有りますよね。

ダンボール箱には決まったサイズが有るのはわかりますが、もう少し何とかならんのでしょうか?

ぶぅ~ぶぅ~思いながらも、注文していたのは
デミオのウォッシャー液タンクのキャップです。

何時の頃かは定かではありませんが、レベルゲージの部分が無くなって、ウォッシャー液がどのくらい入っているのか、全くわからなく・・・。

ウォッシャー液が入ってさえいれば、その機能的には何の問題もないのですが。

ぼぉ~~っとして、水を入れたりすると、たまにあふれ出す事も有って。
高い物でもないので、部品が有るうちに取り替える事にしました。
 ・D651-67-483A

タンクがヘッドライトの下、回り込んだ所に有るので、とてつもなく、長いんだ、これが。
折れた先が、どこに有るのかは、不明。

そうそう、『 MAZDA ICONIC SP 』って、FD3S の変形かと思いましたか?

私は30年前の『 RX-01 』をまた出して来た?
っと、、、一瞬、見間違うほどでした。
』って言うのも同じだし。

むかし、昔、RX-01 は何度か実車を見ているので、その記憶が蘇り。

ロータリーをフロントに載せて、突き詰めて行くと、やっぱりこの形になるんですね。

水素を燃やしてモーターと協力させれば丸く収まるんじゃないの?
はいはい、、そんな簡単なもんじゃねぇ~??

デミオ ドアミラー 交換

< おかぁ~ちゃんデミオ 2009DE3FS
Asmic FD3S のオイル交換も行った、先週の点検の時に指摘されました。
助手席側のドアミラーが、電動で格納出来なくなっています

ドアミラーは自動で動くタイプではなく、スイッチで開閉するタイプです。
モーターの動作音だけして動かないとか、
症状は色々出ていたハズなのですが、
おかぁ~ちゃん、普段は動かさないので、
気づかなかったのか、、
 気にしなかったのか、、
  どうでも良かったのか、、、
それはわかりませんが・・・。

『 後で私も確認してみますので、そのままで良いです 』っと言う事にしました。
調べると、この症状は デミオ有る有る らしいです。 交換した・・が、たくさん有りました。
早速、手頃なのが中古で見つかりました。
左右セットで出ていたので、[:下下:] この際なので、両方とも交換しました。
同じ回数だけ動いているんだから、両方ともですよね?

内カバーを外して、コネクタを抜いて、固定ボルトを3本取ればOKです。 [:上上:]
ドアの内張を剥がして、、、なんて言う面倒な事は不要なので、ほんの数分で作業完了です。
電動での出し入れ、角度調整なども、全く問題無しです。
Asmic FD3S よりは10歳ほど若いですが、走行距離では抜かれてます。何時までもアチコチ元気って言う訳ではありませんので、メンテナンス係として注視していこうと思います。

デミオ 燃料キャップ交換

< おかぁ~ちゃんデミオ 2009DE3FS
いつだったか、、
給油の時にキャップを見て、そろそろ交換した方が良いかな? っと思いつつも、そのままで。
気になっていたのですが、、
Asmic FD3S で手がいっぱい、、などと自分に都合良く逃げ道を作っていました。 [:ぎょぎょ:]

おかぁ~ちゃんデミオ の、場合、
キャップにヒモは無く、更には車体側には置く場所すら有りません。
ボケて来た老夫婦は、給油の際にキャップをスタンドに置き忘れてしまうのではないかと、次第に不安が大きくなります。

なので、純正のキャップからストラップ付のアクセラ用キャップに変更しました。
 ・BBP3-42-250A
紐付きではないキャップを、これに置き換える例が、結構上がっていたりしますので、速攻で
真似しました。それだけでも良いのですが、サービスで、キャップ受けも付けておきました。
完璧でしょう! [:にひにひ:]
今までは『 クル クル クル 』でしたが、これはネジ山が少なく、付けるも外すも『 クル
な、感じです。付ける時のダメ押し『 ガッガッガ 』も無くなりました。
慣れるまではチョット、、変。
Asmic FD3S でも使えるキャップですが、ワイヤー取付穴が車両側に有りません。
でも、置き場は有るし、元々の純正キャップ がお気に入りなので、変える事はしませんが。

デミオ タッチパネル再生

< おかぁ~ちゃんデミオ 2009DE3FS
この車では、助手席に座る事が多いのですが、最近、ナビの電源が入っていない事が多く、、、
よくよく聞いてみたら、タッチパネルが反応しなくて、音楽も聞けないし、ナビも使えなくなっているとの事でした。

[:左左:] おかぁ~ちゃんデミオ は
純正 パイオニア C9P5 V6 650 です。
2009年 登録車ですから、Asmic FD3S と同じ、、、と、までは言いませんが、
今となっては、そこそこ旧車の部類です。


ダメ元で、細工(修復)してみることに。
まぁ、パネルを交換するとか、、、
そんな難しい事ではなくて、いわゆる、
お掃除です。
アルコール綿で試してみたのですが、確かに前よりは良くなりましたが、反応がイマイチではあります。

で、、パーツクリーナーを持ち出し、ゴシゴシと、、、スミっコまでごしごし。
結果、『 復 活 』したと言っても良い様な状態までになりました。

ただ、タッチ精度が悪く、押した指先と、
反応する位置にズレが有る様な??
AV ボタン の長押しでモード変更、
コントラスト・・・、が出てきますので、
もう一度長押し。これで位置補正。
ペン、、なんて無いけど、、適当に。

パネルが反応しない、、、なんて言う状態からは、見違える様な、、まぁ、不自由なく使えるまでに復活しました。
たいした事はやっていないのですが、おかぁ~ちゃんにしてみたら、またオーディオが使える様になって、とぉ~ちゃんスゴォ ~ ~ イ ! 、っとなる訳で・・・・オネダリするぞ、、、 [:にひにひ:]
ネットで情報収集をしていた事は、内緒です。Asmic FD3S 超 高 額 部 品 に近づくか?

デミオ ヒーターホース交換

< おかぁ~ちゃんデミオ 2009DE3FS
ようやく部品が全て揃ったので、ヒーターホースを交換です。

コネクターからのクーラント漏れなので、本来はコネクターだけ交換すれば良いのですが、旧車なのでホースごと交換です。
その前に、
クイックコネクター(D651-61-240
なんて、今まで触った事もなかったので、部品が届いてからしばらく観察して、構造を把握しました。何でもそうですが、始めに考えた人は偉いやね!


再使用はしないので、破壊して削除、、、
でも良いのですが、コネクター内に Oリング が有りますので調子に乗ってヒーターコア側のパイプにキズでも付けたら面倒な事になりかねません。
などと、思いつつ、はりきって始めたのは良いのですが、、どこが クイック じゃ!

何が大変かって、、
外れない仕組み、構造はわかるのですが、 だぁ、かぁ、らぁ、コネクターが外れない!!

スペースが無くて、片手しか入らないので
『押さえて引っ張る』が出来ず、仕方なくコネクターの抜け止め部分を壊して外しました。取付はクイックでした。 [:にひにひ:]
やはり亀裂が入ってました。
更に、機能的には問題無さそうでしたが、なぜか古キズが何箇所か有りました。
反コネクター側のホースは切れ目を入れたので超簡単に抜けました。


・クーラントを抜く
・ホース交換
 D651-61-24XD651-61-24YB
 9928-62-200P
・クーラント補充(エア抜き)
 G607-15-316S210-15-204
エア抜きは別として、ホース交換だけで
40分くらい掛かりました。

ヒーターも問題無く利くし、交換したホース(コネクター)付近からの漏れも無さそうだし、
まぁ、大丈夫でしょう! んで、、、腰に来る、、、来たぁ~~~ [:あひあひ:]
最初の写真にプラグが写っていますね。交換しようと準備したのですが、エンジン上部のカバーを外す前に力尽きました。

今度は、、デミオ

< おかぁ~ちゃんデミオ 2009DE3FS
Asmic FD3SJimny をメンテナンスして来ましたが、ついで、、じゃないですが、何気に
おかぁ~ちゃんデミオのボンネットを開けてみると・・・見つけちゃいました。 [:のぉのぉ:]
そもそも、半年ごとにディーラーで点検を受けているので、私が手を出す事はほとんど無いのですが、たまに覗くと、こぉ~だもんなぁ・・・。
何か、おかしい?
リザーブタンクがカラでした。ラジエターキャップを開けても、液面が見えません。

試しに、水を入れると、300 cc くらい入った所で、いっぱいになりました。
リザーブを含めると、もっと!
ラジエターホースをおっかけても、特に何も見つからず。
探し当てたのがここです。 [:右右:]
ヒーターホースのジョイント部。
明らかに色がおかしい。

でも、悲しいかな、それ以上は見えないので、写真に撮って拡大、亀裂が有りますね。 [:上上:]
上下2個とも、クイックコネクターに亀裂が有りました。ポタポタ漏れるほどではないけど、
でも、しみ出している感じ。
可能な限り、わかりやすく、おかぁ~ちゃんに説明したつもりなんですが、、、
、、で、、直せるの?、、、、って、、俺?、、たぶん、出来ない事もないと・・・。
修理に出すと時間が掛かるから、、、直して、って、事になりました。
でも、パーツリストは無いし、、、で、こんな時の『 amayama 頼り 』です。
型番を調べて、モノタロウで注文しときました。
おかぁ~ちゃんデミオは1月に点検を受けています ので、その後に、こんな具合になっちゃったんだね。気づいて良かったと言えば、良かったのですが、、、これでも異常を知らせる表示は何も出ていなかったみたいです。紙一重だったのかな?
おかぁ~ちゃんデミオも10年以上前の車なので、今回はホースごと、一式交換します。
なので、クーラントも入れ換えます。私にしてみれば、人生初めてのクーラント交換です。

デミオ 替えワイパーを購入

先月、
おかぁ~ちゃんデミオの定期点検が有って、ワイパーゴムの消耗(劣化)を指摘されました。
そろそろ交換されたほうが・・・ 』と言うレベルだったので、じゃぁ、自分で・・・
っと、言う事にしました。
帰ってからサイズを調べて、いつもの『 モノタロウ 』で見たら、、ビックリです、、安いのが有るんです。物はどうなのって事になりますが、評判も良いみたいだし、買っちゃいました。

車検整備で指摘は有りませんでしたが、
もう10年は交換していない
Asmic FD3S 用も合わせて2台分6本、
合計 ¥2,277 でした。
6本で、ですよ、ブレード付ですよ、
信じられない価格です。
1月は他にも買い物が有り、月末まで送料無料だったのも、背中を押しました。

勿論、いろぉ~~~んな種類が有るのでしょうが、こんな価格でも買えるんですね。
現物は何の問題も無く、これで ¥300 ?? って、、、驚く程、良い物でした、、たぶん。 [:ぎょぎょ:]
デミオなら1年くらいは使えるんでしょうか? Asmic FD3S なら、5年くらいかな?
替えゴムだけ [:上上:] と言うのが1本有りますが、これは Asmic FD3S の運転席用です。
正式な名前は知らないのですが、 FD3S の運転席ブレードには『 ハネ 』が付いてますよね。
今もオリジナルの ハネ 付ノーマルブレードを使用していて、その形を壊したくないので、ゴムだけ交換します。ハネ が良い仕事をするのかどうかは不明ですが、お気に入りの形状です。
今回は、
おかぁ~ちゃんデミオの定期点検日 』=『 Asmic FD3S 車検終了、納車日 』と言う事で
日程を調整してもらいました。出動回数を最小限にするためです。

悲しい出来事

先日、我が家で悲しい出来事が。
[:左左:] ぶつけられてしまった、
おかぁ〜ちゃんのデミオ。
画像だと解りにくいが、バンパーから押され、フェンダーがユガミ、ドアの開け閉めに影響が出てる状態。


一見、大した事ない様に見えて、バンパーとフェンダーの交換が必要で、見積では約 15万円。
で、そのブツケた犯人側、娘のムーブ。[:右右:]
ドアパネル交換で、見積では約 11万円。
その日、なぜか時間に追われる様に、イソイソと急いでいた娘。
極普通に、いつもの様に出かけるために車をバックさせた所、そこにはデミオが。
多くの方がそうだと思うのですが、自宅では車を置く場所って大体決まってますよね?
我が家でもほとんど定位置って言うのが有って、いつもなら娘がブツケタ位置にはデミオは無いのです。
でも、なぜかその日に限って置いて有りました。娘は全く無防備の状態でいつもの様に自分の車を動かしてしまったため、かなりの勢いでクラッシュ。
誰がどう見ても、すぐ後にデミオが有るのはわかるんだから、これでブツケルこたぁ〜ねぇ〜よなぁ・・・の、状態。狭い場所ならともかく、車 10台くらいなら楽に置けてしまう広さは有るんだし。まぁ、その広さ故に、注意力散漫って所でしょうか? 起きる時って言うのは、そんなものですね。
現在デミオは修理中で Asmic Jimny がかみさんの足に。
娘はオートマ限定、自分の車以外に乗れる物が我が家には無く、代車待ちで1箇月半くらい先にならないと順番が回って来ないとか。仮に乗れたとしても、孫たちを乗せるためにチャイルドシート2機を持ち込む必要が有るので、Jimny でも、勿論 FD3S でも無理。
こう言う時だけ、車両保険に入っていれば・・・・って、思う、の、です。