デミオ タッチパネル再生

< おかぁ~ちゃんデミオ 2009DE3FS
この車では、助手席に座る事が多いのですが、最近、ナビの電源が入っていない事が多く、、、
よくよく聞いてみたら、タッチパネルが反応しなくて、音楽も聞けないし、ナビも使えなくなっているとの事でした。

[:左左:] おかぁ~ちゃんデミオ は
純正 パイオニア C9P5 V6 650 です。
2009年 登録車ですから、Asmic FD3S と同じ、、、と、までは言いませんが、
今となっては、そこそこ旧車の部類です。


ダメ元で、細工(修復)してみることに。
まぁ、パネルを交換するとか、、、
そんな難しい事ではなくて、いわゆる、
お掃除です。
アルコール綿で試してみたのですが、確かに前よりは良くなりましたが、反応がイマイチではあります。

で、、パーツクリーナーを持ち出し、ゴシゴシと、、、スミっコまでごしごし。
結果、『 復 活 』したと言っても良い様な状態までになりました。

ただ、タッチ精度が悪く、押した指先と、
反応する位置にズレが有る様な??
AV ボタン の長押しでモード変更、
コントラスト・・・、が出てきますので、
もう一度長押し。これで位置補正。
ペン、、なんて無いけど、、適当に。

パネルが反応しない、、、なんて言う状態からは、見違える様な、、まぁ、不自由なく使えるまでに復活しました。
たいした事はやっていないのですが、おかぁ~ちゃんにしてみたら、またオーディオが使える様になって、とぉ~ちゃんスゴォ ~ ~ イ ! 、っとなる訳で・・・・オネダリするぞ、、、 [:にひにひ:]
ネットで情報収集をしていた事は、内緒です。Asmic FD3S 超 高 額 部 品 に近づくか?

おすすめ