カテゴリー: 秒速5センチメートル

実写映画化、、だ、そうな

映画/邦画 > 秒速5センチメートル 2007年 3月3日 公開

偶然に記事を見つけました。。。初の実写映画化!
 
2007年 に公開された 新海誠 監督の劇場アニメーション
秒速5センチメートル 』が来年公開予定で実写映画化されるそうです。
 
あの、、繊細で、実写に忠実で綺麗な色合いのアニメ映像が魅力の一つでもありますから、私的には、、どうなんですかね?
って、感じもします。
アニメ版の倍、2時間の長編だそうですが、実写では表現しきれない領域も有りそうで。

岩舟駅 』は映画が公開された 2007年 には既に無人化されていましたが、実写版ではどんな風に表現されるんでしょう?
 
私がこの駅を通学路にしていた50年近く前は、アニメ版の様に窓口も有り、駅員さんも居ました。
ただし、駅舎に扉は無かったし、真冬でもストーブが置かれる事はありませんでした。
そんな北の国ではないし、夏は日本で一番暑くなる地域です。

駅舎はホーム側だけしか出て来ないハズなので、セットやCGで何とか出来そうだし、待合室のシーンもセットで撮れちゃいますか・・・。
 
でも、でも、ホンの数ヶ月先の冬の日に、岩舟駅でロケってるかも?

この街灯は、、、今は一つも残っていませんが、
こう言うのは作れますやね。
 
 ・ちょっと感動

駅の西側に有る踏切から撮った写真です。違法に線路内へ入ってる訳じゃありません、です。
 

ちょっと感動

映画/邦画 > 秒速5センチメートル 2007年 3月3日 公開

見るまで知らなかったのですが・・・
秒速5センチメートル 』1. 桜花抄 で、
主人公、遠野貴樹 が栃木の田舎へ 明里 に逢いに行くのですが、目指す駅が 両毛線岩舟駅 』。
 
まずそこで、グッとつかまれてしまいました。
岩舟 』って、私が住んでる所です。
次に驚いたのが、映像の美しさと、景色をまんま
コピーしたかの様な正確さ。

アニメだし、景色や細かい所は適当に表現されても特に不自然さは無いと思うのですが、実写映像を 
見ているかの様な正確さ。だから、美しいのでしょうね。
 
最近は栃木のローカルTVも有るし、佐野ラーメン なども良くTVで流れるのでそう言う近場の映像をTVで見るのは珍しい事ではないのですが、アニメでここまで忠実に描かれると、かなり新鮮で衝撃的でした。
 
小山 』に有る学校へ『 岩舟 』駅から『 両毛線 』に乗って長年通っていたので見慣れた風景や、  
電車の中までもが、忠実に再現されていて、びっくりしました。
 
ちなみに両毛線は『 岩舟 』の前に「 JIN – 仁 – 」のロケ地『 栃木 』が有り、次が 佐野ラーメン
佐野 』、その先が 渡良瀬橋森高千里コンサート ) が有る『 足利 』へと線路は続きます。

花とアリス 』では駅名は架空ですが、『 岩舟駅 』( 映画では『 藤子駅 』)が出て来ます。
 
 ・『 花とアリス 』・・・ 近くのロケ地
 ・『 JIN – 仁 – 』ロケ地
 
 ・秒速5センチメートル ロケ地 岩舟駅
 ・秒速5センチメートル 見比べ( 前 )
 ・秒速5センチメートル 見比べ( 後 )
 
 ・秒速5センチメートル 第1話 聖地巡礼 桜花抄 One more time, One more chanceYouTube
 ・秒速5センチメートル 第1話・桜花抄、聖地巡礼【後編】YouTube
 
だから何?、って言わないで。