栄光のル・マン

< 映画/洋画 > 栄光のル・マン

最近は スティーブ・マックィーン の映画をテレビで見る事も少なくなって来たが、ファンでもあり、何作か DVD を持っている。

1971年 公開の『 栄光のル・マン 』も好きな作品の一つで、DVD は持っていたが、最近 Blu-ray 版も出たので思わず買ってしまった。

Blu-ray 版は 40年前の作品にもかかわらず、更に綺麗な映像で楽しめるし、メイキングも入っているので私にはたまらん1枚なのである。
 
この映画は 1970年 のル・マン 24時間レースの実映像が使われており、映画撮影用の車両は実際にレースにも出場している。
 
まぁ、その辺のうんちくは Wikipedia や、映画関係の web を検索してもらうと詳しく解説されている。

私の場合、もう一つ別の見方が有る!!

1970年 のル・マンと言えば、ロータリーエンジン搭載車が初めて参戦したレースなのである。
 ・MAZDA Le Mans History
 ・24 Heures Du Mans 1970
 ・Chevron B16/マツダ

この映画では、ゼッケン 48Chevron B16, Mazda 10A が実際に走行しているシーンを見る事が出来る。
 
実際にル・マンで走っている映像が見られるのは、この映画だけだと思うのだが・・・19周でリタイヤしてるので、走行映像は特に貴重だと思いませんか? 私だけ?
 
Blu-ray からのキャプチャーなので少々苦労したが、ね! 
走ってるでしょ。DVD だともう少しぼやけてます。
 
でも映像はほんの数秒、残念ながら私の耳では音までは聞き分ける事は出来ませんでした。

それでもなぜかコマ送りして見てしまうんだなぁ。それで更なる鮮明さを求めて Blu-ray 版も欲しくなったと言う訳です。

DVDBlu-ray を見る機会が有れば、ロータリーファンの方は ゼッケン 48Chevron B16 探しをしてみて下さい。
 ・栄光のル・マン/Wikipedia
 ・STEVE McQUEEN’S ROOM

787B 優勝 20TH ANNIVERSARY ・・・で思い出したエピソードでした。